SoDaTsu日記

育児日記

ちーちゃん/てっちゃん 1歳2ヶ月

5月13日(月) 日が長いので…

最近、めっきり日が長くなりましたね!!ずっと天気もいいし、日中がぐんぐん気温も上がって暑いくらいです。
ちょっと前に、衣替えをしてたのに、また朝は寒くなり長袖をひっぱりだしましたが、もうホントに半袖だけでよさそうです!お父さんが帰って来ても、まだ明るいので、自転車でサイクリング~
てっちゃんも、楽しそうです!!

5月14日(火) 赤ちゃんスタイル

ねんね~

ねんね~

色んなことができるようになって、追いかけるワタシから逃げる時にはすでに走っているてっちゃんですが、寝ている姿はまだ赤ちゃん!
昼間は暑いし、オムツも替えやすいので、Tシャツにオムツですごしています。このTシャツ&布おむつの姿。ワタシの一番好きな赤ちゃんスタイルです。
プニプニの手足もまたかわいいぞ~(*^_^*)

5月15日(水) 自分でするの~~~

自分で食べるんだぞ~

自分で食べるんだぞ~

最近、ご飯を自分で食べたがります。スプーンをワタシから取り上げて、自分で食べようとしますが、上手に食べることができず(笑)
そして、手づかみで楽しそうに食べます。そして、「おいし~~~」とご飯粒がたくさんついた手で、頭を抱えてくれます。
かわいい~、けど、手づかみで食べた時は、おいしいサインはいりません!!(>_<)

5月16日(木) ミー家庭訪問

ようやく最後の家庭訪問が昨日終わりました。
やれやれ、小学校から遅れること半月…。片付けても、片付けても散らかされ…(涙)この攻防はいつまで続くのでしょうか?
で、肝心の家庭訪問ですが、クラスのお母さんたちから「先生が全然しゃべらんけ、自分が黙ったら沈黙になるよ」と聞いていました。ミーの担任は、短大卒業したての新卒の20歳の先生です!!しょうがないよね…誰でも最初があるんだもの。。。
3人目のワタシはそう思えるけど、やっぱり長子だと…そうはいかないよね~(笑)頼りなさ、全開です(^_^;)家庭訪問もまずはワタシが「先生どうですか?だいぶ慣れましたか??」って聞きました(笑)
まぁ、今年一年温かく見守って、ワタシたち親もサポートできるようにしないといけないな~と思った家庭訪問でした(笑)

5月17日(金) ソラマメをいただく

ソラマメむいてます

ソラマメむいてます

近所のおばちゃんから、ソラマメをいただきました~。ウチの子どもたち、ソラマメ大好き!!さっそく、スー&ミーにソラマメをむいてもらいました!
『そらまめくんのベッド』の絵本が大好きな二人は、何回むかせても毎度毎度「ふわふわ~」と大喜び。
てっちゃんも「うわうわ~」とむいたあとのさやをかじりながら言っていました(笑)ちょっとお塩をきかせた、ソラマメ最高!!瞬く間にお皿の上からなくなりました!

5月19日(日) 一輪車

やった~乗れてる~

やった~乗れてる~

確か5歳の誕生日にあげたスーの一輪車。しばらくは練習してて、それからまたしばらくは玄関に置きっぱなしでした。
そして、1年生になって、学校でも練習してるようで、家に帰って来てからも練習するようになりました。ワタシはまるでノータッチなのですが、今日見てみると…乗れと~しΣヽ(゜Д゜○)ノ
ビックリ!!「まだ、うまく曲がれんのよな~」と言っていましたが、すご~い!!やっぱ、練習は裏切らんのやね~♪

バックナンバー

月齢別大百科

1歳2ヶ月

ちーちゃん(32)

ちーちゃん『子どもは何人いてもいいよね~』これは夫婦一致の意見です。子どもが1人から、2人になり、3人になり、4人になり…。毎日がホントにあっという間に過ぎて行きます!毎日ホントに忙しい!だけど、それ以上に子どもたちにはたくさん笑わせてもらって、たくさん癒されてもらっています。子どもってホ~ントかわいい♪♪上の3人は「絶対に5人兄弟になりたい!!」と言っていますが、そんな日は来るのか??(笑)

子育て応援サポーターから

ちーちゃんへ
てっちゃんの可愛い寝姿にいやされますね♪ この夏は一段と成長して、もっと活発になって、ちーちゃんは逃げるてっちゃんに追いつけなくなりそうです。
(So Da Tsu com 編集部)

  • ヨシノさんの日記
  • ヨウさんの日記