SoDaTsu日記

育児日記

ちーちゃん/てっちゃん 1歳2ヶ月

5月20日(月) こんなに天気がいいと…

てつこに女装中

てつこに女装中

毎日お天気で、気持ちがいい日が続いています!ワタシが庭で洗濯物を干してると、いつもてっちゃんも勝手に出てきます。そう、裸足で…。
そして、庭の砂利をパクリ…。何ででしょう?小さい子が何でも口に入れるのは分かりますが、そうでもない子はそうでもない!けど、ウチの子たち…どの子ももれなく何でも口に入れます(^_^;) 
庭の砂利、もう全部一通りてっちゃんが舐めてんじゃないの?と思う程…。ワタシが「てっちゃん、ペッ!」って言うと、口から砂利が3個4個出てくるのはざらです…。困ったもんです。
そうそう、こんなに天気がいいと、案の定…お姉さまたちがままごと道具に溜めておいた水で水遊び開始~~~。しょうがないので、キレイな水をタライにはってホースからチョロチョロ水を出してあげると、大喜びで遊んでいました!気持ちいいだろうね~。

5月21日(火) 玄関でのてっちゃん

手先が器用になったのか?上手にたたけるようになったよ~

手先が器用になったのか?
上手にたたけるようになったよ~

てっちゃん、鍵がかかってない窓は自分で開けて出て行ってしまいます。でも、さすがに鍵がかかった窓と玄関のドアからの自力脱出はできません!
なので、毎朝ミーが幼稚園に出かける時は、てっちゃんはミーより先に玄関に行って、ドアの前で待っています。そして、ミーが玄関ドアを開けるとミーの1歩より先に、てっちゃんが走って出て行ってしまいます(^_^;) 
そう、それはまるで競走馬のゲートが開くときのようです(笑)…いやいや、てっちゃん!!あなたまだ1歳2ヶ月ですよ!!

5月23日(木) お友だちができた!

今日はお友だちの家に遊びに行ってきました!スーの同級生の女の子、ミーの同級生の女の子、そしててっちゃんより1ヶ月遅く生まれたAちゃん(女の子)のママです!
他のお友だちも来てみんなでワイワイ!!ワタシたちがおしゃべりしてる間に、てっちゃんはAちゃんと仲良くあっちウロウロ~、こっちウロウロ~。気が付いたら、二人が手をつないで歩いているではありませんかΣヽ(゚Д゚○)ノ きゃ~~~~かわいい~~~~♡
てっちゃん、3月生まれの早生まれなので、いつも同級生と遊んでも、何か大きさにもできることにも差があって、一緒に遊ぶって言う感じではなかったのですが……。これからは、こんなシーンがもっとたくさん見れるようになるんだろうな~。楽しみです!!

5月24日(金) ミー参観

ミーが何日も前から「あと○回寝たら、ちゃんかんびやろ(参観日やろ?)」と楽しみにしていた参観日でした。
ワタシが「でも、ミーかーかんがいい~!とか言って、かーかんから離れんのやろ?」と言うと、「い~や、ふじぐみちゃんに(ふじ組さんに)なったけ~、ちょんなん言わんわ(そんなん言わんわ)!」とか言っていたのですが、案の定……(笑)「かーかーん」と泣いてました(^_^;) 
これも我が家の伝統!しょうがない、しょうがない(笑)グズグズ、メソメソのミーを引き連れて、じゃんけん列車をしてきました。いきなり1回目で負けましたが(笑)
今日参観が終わったと思ったら…来週は日曜参観です(^_^;) 幼稚園の参観のスパンが短すぎやしないかい??(笑)

5月25日(土) スーも体操をはじめました~

シュウから食べさせてもらってます

シュウから食べさせてもらってます

シュウが1年生の頃から始めた体操ですが、スーもやりたい!!と言いだしずっと体験をしていました。(入部したくても、すぐに入れないシステムになってます (>_<))それも、ようやく終了で、ついに「いつ入ってもイイですよ!」と入部許可がおりました~。
晴れて、一人で体育館に送り込めます(笑)いつもは旦那がスーの付き添いで体育館に行くのですが、今日は旦那不在のためワタシがミー&てっちゃんを連れて行ってきました。全くじっとしないてっちゃんを体操しているみんなに邪魔にならないようにするのは、た~いへん!!あっちウロウロ、こっちウロウロ~。遠くからはミーの「か~か~ん」の声。。。。後半、やっと寝てくれましたが、母さんはヘトヘト~。
スーを見に行ってるのに、全くそれどころではないという。。。でも、スーさん、やる気に満ち溢れています!!そうそう、体育館では鉄棒の下にフンワフンワのマットが敷いてある『ピット』という場所があるのですが、ミーがそこに乗って遊んでいるときに「うわ~~~、ここおっぱいの世界や~」と大喜びしていました。
子どもってホント面白いこと言うな~

5月26日(日) シーズン到来!

カヌーデビュー

カヌーデビュー

今日はシュウの体操もOFFで、いいお天気!子どもの誰かが「川行きたいね~」のひとことに乗っかって、川で遊んできました~。
少し風があったのですが、シュウがおじいちゃんに頼んでカヌーを出してもらって、初カヌー!シュウは小さい時からカヌーで遊んでいるので、漕ぐのもうまいもんです!風が吹いても、流れがあってもちゃ~んとまっすぐ漕げてる!ワタシなんかよりよっぽどうまい!!
なので、シュウにてっちゃんも乗せてもらいました!ジャケットもつけてるし、そんな流れの速い所には行かないけど、万が一の時に備えて、ワタシがカヌーの横について泳ぎましたよ。少し風があったので、水の中はそうでもないけど、上がると寒~い(笑)シーズン到来です!!

バックナンバー

月齢別大百科

1歳2ヶ月

ちーちゃん(32)

ちーちゃん『子どもは何人いてもいいよね~』これは夫婦一致の意見です。子どもが1人から、2人になり、3人になり、4人になり…。毎日がホントにあっという間に過ぎて行きます!毎日ホントに忙しい!だけど、それ以上に子どもたちにはたくさん笑わせてもらって、たくさん癒されてもらっています。子どもってホ~ントかわいい♪♪上の3人は「絶対に5人兄弟になりたい!!」と言っていますが、そんな日は来るのか??(笑)

子育て応援サポーターから

ちーちゃんへ
女装のてっちゃんにも癒され(?)ます…。でも、いつでも脱走する気まんまんなので、ちょっと心配です。活発な子は、自由に動きまわれる場所で過ごせると良いですね。
(So Da Tsu com 編集部)

  • ヨシノさんの日記
  • ヨウさんの日記