SoDaTsu日記

育児日記

ちーちゃん/てっちゃん 1歳2ヶ月

5月27日(月) ランチ

今日はお友達とランチへ~♪
ホントは、どっかお店に行きたいとこだけど…いかんせん、暴れ放題のてっちゃん付き…。お店でゆっくりできるわけでもないので、「ウチでもいいよ~」なんて言ってたら、お友達がおうちに呼んでくれました~。まぁ、どこにいってもやりたい放題のてっちゃん。。。
友達には3月に生まれた、3番目の姫が~(*^_^*)まだまだ、ホヤホヤの赤ちゃんです。か~わ~い~い~!!てっちゃんも、自分より小さいことがわかるのか、優しく頭をなでなでしていました。

5月29日(水) 鍋帽子

これが鍋帽子

これが鍋帽子

鍋帽子ってご存知でしょうか?鍋のお布団みたいなもんで、煮物なんかを最後まで火を使って、グツグツやらなくても調理できるという優れものです!ワタシも以前、ほぼ我流で作っていたのですが、友達がちゃんとした作り方を教えてくれるというので習ってきました。
我が家はご飯を鍋で炊くことが多いのですが、朝炊いて、鍋帽子の中に入れておけば、昼までほっかほかなんですよ~。おかず用にもう一つあればいいな~と思っていたので、いいきっかけになりました。やろうと思っていても、自分だけだとなかなか進まないものですが、みんなと一緒だと重い腰も上がるってもんです(笑)
とってもかわいい布合わせで、完成~♪自画自賛ですが、キッチンに立つのも楽しくなります!!
そういえば、友達の家でてっちゃんは哺乳瓶を初体験(笑)友だちの赤ちゃんが持っているのを取り上げようとするので、別のモノを貸してもらいました!飲み方が全く分からず、ただくわえてるだけでしたが、何だかその姿が笑えました~。

5月30日(木) シュウの怪我

初めての哺乳瓶

初めての哺乳瓶

今日も体操の自主練に行っていたシュウですが、「そろそろ迎えに行こうかな~」と思っていた頃、ワタシの携帯がなりました!!着信は体操の先生から!!急いで出ると、シュウがバク転をしていて、着地の際に首から落ちて、ケガをしたんだとか!!「今からすぐ行きます」と言って急いで体育館へ向かいました。
顔を見るまでは、心配で心配で!!首と聞いただけに、聞いたときは心臓がキューっと締め付けられるようでした。行ってみると、みんなに抱えられるように体育館を降りてきたところでした。痛そうにはしてるけど、話せるし、歩けてる姿に少しホッ。先生から事情を聞いて、とりあえず病院へ。念のため、レントゲンを撮ってもらいました。
診断は、骨には異常がなく、ちょっとひどい捻挫だということで、むちうちになった時のようにコルセットを巻いてもらいました。 あぁ、大事に至らなくてホントによかった!!今月末は九州大会予選があります。九州大会に行くことを目標に頑張っているので、是非そこには間に合ってもらいたい!!
早く良くなりますように!!

5月31日(金) ベビーダンス

今日はベビーダンスの体験に行ってきました~!!ベビーダンスといっても、タンスではありませんよ~(笑)
このベビーダンス。抱っこひもをつけて、赤ちゃんをだっこした状態でお母さんがダンスを踊ります。踊るといっても、抱っこしてるので足でステップを踏むだけなのですが、カラダも脳も普段使わないから老化してるのか??短時間でフゥフゥいう感じです(笑)でも、終わればとってもリフレッシュ!!先生もとっても楽しい方であっという間の時間でした!
抱かれているてっちゃんはと言うと…始まって5分で夢の国~zzz 眠ってしまって、ずっしり重たいてっちゃんを降ろしたいところですが、この重みも負荷となり、母にはいい運動でした(笑)

6月2日(日) 週末

マラカス作ったよ~

マラカス作ったよ~

土曜日は学校公開で小学校へ、日曜日は日曜参観で幼稚園へ。全く休めない週末でした。学校の4年生の教室と、1年生の教室が3階と1階の端と端(>_<)
学校中をウロウロ~、てっちゃん追っかけてウロウロ~(^_^;)これが3人になると、とんでもなく忙しいな~。。。
幼稚園の参観は、親子でマラカス作りでした!なかなか、かわいくできたマラカスで楽しそうに踊って見せてくれました!
これからしばらく幼稚園で使って遊ぶそうで~す

バックナンバー

月齢別大百科

1歳2ヶ月

ちーちゃん(32)

ちーちゃん『子どもは何人いてもいいよね~』これは夫婦一致の意見です。子どもが1人から、2人になり、3人になり、4人になり…。毎日がホントにあっという間に過ぎて行きます!毎日ホントに忙しい!だけど、それ以上に子どもたちにはたくさん笑わせてもらって、たくさん癒されてもらっています。子どもってホ~ントかわいい♪♪上の3人は「絶対に5人兄弟になりたい!!」と言っていますが、そんな日は来るのか??(笑)

子育て応援サポーターから

ちーちゃんへ
てっちゃんの初体験(?)にほっこり…。シュウくんの怪我には、ちょっとドキドキ…。ちーちゃんは、ダンスや小学校・幼稚園に出かけて休むヒマなしでした! 家にいても休めるわけではないので、出かけたほうが良いんですよね。
(So Da Tsu com 編集部)

  • ヨシノさんの日記
  • ヨウさんの日記