SoDaTsu日記

育児日記

ちーちゃん/てっちゃん 1歳2ヶ月

6月3日(月) 振り替え休日

今日は、土曜日の学校公開&日曜日の日曜参観の振り替えでみ~んなお休みです!
前々から、天気が良かったら「遊園地に行こうや~♪」と言っていたのですが、シュウは前々からおじいちゃんに「山登りに行きたい!」と言っていました。。おじいちゃんと気の合うシュウ、二人とも登山が大好きです。(散歩みたいなのじゃなくて、本格的なやつだからビックリする けど)だけど、シュウが週末は体操なのでなかなかタイミングの合わない二人。今回天気も何とか大丈夫そうということで、シュウの首が心配ではありますが、二人は登山へ。。。
何だかワタシたち女子組とてっちゃんと遊園地っていうのもね~と言うことで、ランチに出かけることにしました。ご飯食べて、パフェ食べて~。女子~って感じ(笑)
途中、おじいちゃんからミヤマキリシマの前に立つシュウの写真が送られてきました。標高1642メートルの平治岳を制覇!!すご~い!!

6月4日(火) 梅雨ですが…

ホールからは何が出てるの?

ホールからは何が出てるの?

カラ梅雨なのか?まぁ、くもったり晴れたりの日が続いています。とはいえ、湿気が多く、ジメジメしてるよ~な。
ワタシが洗濯物を干すと必ず後ろからついてきます。てっちゃん……。そして 、裸足で庭をウロウロ~。石をパクリ(;一_一)ままごとガチャガチャ、そして~行きつく先は水遊び~(笑)
まぁ、いいわ。好きにしなさ~い。ホースからは美味しいものが出て来てるのか??

6月7日(金) 庭にお客さん

かえる逃げるぅ~

かえる逃げるぅ~

今日も庭で遊んでいると、、、、ミーがかえるを発見!!緑色のかわいいアマガエルがお客さんでやってきました~。
タライに水を張って、泳がせてみると、てっちゃんは「おっ、おっ、お~~~~~」と大興奮。てっちゃん、水族館に連れて行っても大喜びで水槽を見ていたし、堤防に散歩に行っても散歩中の犬を追いかけまわすし、TVに写る動物を見ても、くぎ付け!!どうやら、生き物が大好きなようです
カエルもミーが「あち、ながっ!(足、長っ!)」と観察している中、一生懸命追いかけまわしてましたよ~。その後は、小学生組に見せるんだ!と虫かごに捕獲~。……ところが、虫かごの蓋がちょっと空いていたらしく、そこからカエルが脱走しようとしたようで、「ギャ~~~、カエルが逃げる~~~」とミーの声。
なんにしても大騒動です(笑)

6月8日(土) 今日も水遊び

ニューバージョンのタライにて

ニューバージョンのタライにて

あれ?毎日水遊びしてる??今日も水遊びです。
てっちゃん一人しか入らないので、タライで遊ばせてましたが、ちょっと小さかったので大き目のトタンのタライを購入。旦那がそれを見て「ドリフか!!」とつっこんでました(笑)まさに、ドリフで降ってくるようなタライですが、使い勝手がよさそうです!
でも水を張って、てっちゃんを遊ばせると、どうやら中は滑るみたいで、度々「つるんっ!」となっていました。これは、アブナイナ…。ということで、ひらめきました!!100均で人工芝を4枚買ってきて、タライにあわせてま~るくカット!!あっという間に滑らない仕様のタライになりました!!これで、安全に遊べそうです。
そうそう、今日は昔買って、倉庫でデッドストックと化してた水遊びおもちゃを出しました。くるくる回りながら、水を吸い上げてシャワーにしてくれるおもちゃです!てっちゃん、大興奮でカラダの芯まで冷えるほど遊んでいました(笑)
終わった後は、ぐっすり昼寝~~~~

6月9日(日) なんと!!

強化選手に選ばれました~

強化選手に選ばれました~

シュウが体操で県の強化選手に選ばれました~!毎日体育館に通ってた甲斐があります!!やっぱり、練習すれば結果がついてくるんだな~と子どもに教えられています。
で、今日はその強化選手の練習日で、大雨の中、県南から県北へ1時間半かけて行ってきました。1日中体育館にいるだけなので、女子二人はおじいちゃんちへ~。ホント、旦那の実家には助けてもらってます。
今日は強化選手をさらにグループ分けする『試技会』だったのですが、何もかも失敗しまくり~~~~(>_<)
でも、今日でよかった!次の試合は九州大会予選です!それに向けて、しっかり頑張って欲しいな~♪
そういえば、首を怪我していたのですが、あれよ、あれよとよくなった模様(笑)病院の先生も「9日はちょっと無理なんじゃないかな~?」なんて言ってたし、体操の先生も「首は長くかかるので、しっかり治してくださいね」と言われていたのですが…すっかり完治Σヽ(゚Д゚○)ノ
なので、体操では『スーパーサイヤ人』の異名がつきました(笑)何はともあれ、よかったよかった~♡

バックナンバー

月齢別大百科

1歳2ヶ月

ちーちゃん(32)

ちーちゃん『子どもは何人いてもいいよね~』これは夫婦一致の意見です。子どもが1人から、2人になり、3人になり、4人になり…。毎日がホントにあっという間に過ぎて行きます!毎日ホントに忙しい!だけど、それ以上に子どもたちにはたくさん笑わせてもらって、たくさん癒されてもらっています。子どもってホ~ントかわいい♪♪上の3人は「絶対に5人兄弟になりたい!!」と言っていますが、そんな日は来るのか??(笑)

子育て応援サポーターから

ちーちゃんへ
ごく自然に生き物に接していられるのは、子どもにとって大きな財産ですね。てっちゃんの水遊びは毎日楽しそう! そして、スーパーサイヤ人のたのもしいシュウくんは、登山に体操に大活躍です。
(So Da Tsu com 編集部)

  • ヨシノさんの日記
  • ヨウさんの日記