SoDaTsu日記

育児日記

ちーちゃん/てっちゃん 1歳3ヶ月

6月25日(火) 子育てサロンへ

朝のおばあちゃんちでのダンスが影響してるのか?音楽が聞こえると思わず踊りだしちゃうてっちゃんです。
そんなてっちゃんが大好きな子育てサロンへ遊びに行きました。今日も大盛況でした。自由遊びあり、リズムあり、絵本あり、運動あり、昼ごはんあり!と盛りだくさん!!今まで上の3人も連れて来ていましたが、み~んなワタシにぴったりくっついて離れなかったのに、てっちゃんは、全く逆で、全然ワタシのそばにはいません(笑)あっちへフラフラ~、こっちでニコニコ~。色んなママたちや、おばちゃんたちにかわいがってもらっています。
最近、ワタシの周りには「4人目を出産した友だち」や「5人目を妊娠中の友だち」がよくいます。類は友を呼ぶのか?ちょっと思い浮かべただけで、子どもが4人・5人の友だちが10人くらいはいます。『まだ子どもを産みたいな~』と思える環境なのかもしれません。幸せなことだな~

6月26日(水) ん??あれ??

水疱瘡、派手にでてます!

水疱瘡、派手にでてます!

スーの水疱瘡発症から明日で2週間。噂では『きっちり2週間で次の子にうつるよ~』という話でした。なので、毎日朝には全身くまなくチェック!残るはミーとてっちゃん。
朝6時に起きた時には、全くブツブツがなかったのに、9時にオムツを替えた時には、「あれ?これって?もしかして??」という赤い発疹がお腹にポツリ!!!時期的に考えて、やっぱりそうよね~??ということで、小児科へ。受付で「水疱瘡だと思います!明日で2週間なんで」というと、早速隔離部屋へ(笑)診察してもらうと、「状況的にみて、そうでしょうね」と(笑)ですよね~。
これ、スーがなってなかったら、絶対このタイミングでは気づいてないだろうな…という程度でしたが、やっぱり水疱瘡でした。おたふくの時もそうでしたが、水疱瘡もきっちり2週間でやってくるんですね。人間のカラダってすごい!!ミーも時間の問題だな(笑)

6月27日(木) 色々…

今日は友だちの家で『おやつの会』を開催。月に2回ほどしてる、「ただ集まって、おしゃべりするより、少しは手を動かして何か作ろうや~の会」がホントの所。
今日は『なんちゃって、ティラミス』を作りました。クリームチーズやインスタントコーヒーで作るのですが、これがなかなか本格的なお味!おいしかったですよ~♪
幼稚園から帰って来たミーを全身チェック!あ~~~~~~~~~Σヽ(゚Д゚○)ノ出てました。ハイ!今日も小児科へ~(笑)1個、2個しかブツブツありませんが、水疱瘡です。明日からお休み~(^_^;)まぁ、色々予定があったけどしかたない!!1回なれば、もうならんのやもんね。まとめて終わってよかったわ~。けど、子どもが多いと、引きこもり期間が長くなるな…。
夜はウチの目の前に、建設が予定されてる『太陽光発電』の説明会でした。わが家の目の前は、大きなパチンコ屋の駐車場です。それが、今年に入り突如、駐車場が半分になり、急にフェンスがたちました。「何ができるんやろうな?」なんて近所の人とも話していたのですが、なんと太陽光発電システムができることに!!
え~~~~~!ちょっとまってよ~。そんなの勝手にこんな住宅地に作っていいもんなん?電磁波とか大丈夫なん?色々疑問に思うことがあり、近くの住人で説明会を開いてもらうことになりました。我が家は新興住宅地ではなく、昔からある住宅地です。集まった住人のみなさんはやたらと、「健康被害がでたら保障してくれるのか?」「電気代上がったら、保障してくれるのか?」なんていいます。いやいや、違うやろ?保障しれくれればいいとか、そんな問題じゃない!
ワタシは「保障の問題じゃないんですよ!ウチなんて、小さい子どもが4人もいます。この子たちに何か健康に被害が出てからじゃ遅いんですよ!1度被害が出れば、元に戻るか分からないし、戻るにしてもたくさんの時間がかかって、そんなの取り返しがつかないんですよ!!」と強く訴えました。安全性についても業者の方は「今のところ大丈夫です」なんて、なんとも頼りない返事。いやいや、今のところって……。
作ろうとしているのは、わが家から道路を挟んだ目の前です。そんなの、15年なり従業員みんなで住んでみて、それで何の被害も出ないで初めて大丈夫!なんて言ってよね。とにかく、住民は反対だということを伝えました。。。さぁ、この件どうなるんでしょうか?子どもたちを守るのはワタシたち親の義務だと思うので、頑張って訴えていこうと思います!

6月30日(日) やった~~~~

九州大会行くぜ~

九州大会行くぜ~

昨日、今日とシュウの体操の試合です。九州大会の予選会です。1年間『九州大会にでること』を目標にしていたシュウ。とっても大事な試合です。なのに、なのに……水曜の練習で足を捻挫~~~~~(なにぃ~、何でだ~!!)テーピングをまいての出場です。
しかも、わが家は只今、ミーとてっちゃん水疱瘡やし~~~~。スーとミーはおじいちゃんたちに任せて、てっちゃんはワタシと旦那が交代で車や外で見て、シュウの演技の時だけ、体育館の上の方から勇姿を見届けました。
最初の円馬で失敗したものの、ココロ折れることなく、全種目を終え、結果個人総合5位となり、九州大会出場の目標達成!!見てるこっちの方が、ドキドキして心臓が痛かったです(笑)本当は、3位以内を目標に頑張っていたのですが、仕方ない…。
直前に捻挫したのも、1種目目の失敗も今の実力なんだと受け入れて、九州大会では大いに楽しんでもらいたいと思います。何はともあれ、おめでと~~~~~♪そして、ありがとう~~~~~~~~♡

バックナンバー

月齢別大百科

1歳3ヶ月

ちーちゃん(32)

ちーちゃん『子どもは何人いてもいいよね~』これは夫婦一致の意見です。子どもが1人から、2人になり、3人になり、4人になり…。毎日がホントにあっという間に過ぎて行きます!毎日ホントに忙しい!だけど、それ以上に子どもたちにはたくさん笑わせてもらって、たくさん癒されてもらっています。子どもってホ~ントかわいい♪♪上の3人は「絶対に5人兄弟になりたい!!」と言っていますが、そんな日は来るのか??(笑)

子育て応援サポーターから

ちーちゃんへ
噂通りに2週間で感染していくちーちゃん一家…、昭和の香りがします。近所の子どもたちが順番に寝込んでいった、子どもの頃を思い出しました。
そんな中、ふってわいた「太陽光発電」問題。いったいどうなるのでしょう!?
(So Da Tsu com 編集部)

  • ヨシノさんの日記
  • ヨウさんの日記