SoDaTsu日記

育児日記

ちーちゃん/てっちゃん 1歳3ヶ月

7月1日(月) やっと終わった

元気がいいのに、水疱瘡二人組がいるわが家…。どこにも出られません。
今日はシュウの学年末の参観と懇談があるというのに…。出席停止なのに、学校に連れて行くわけにはいかないので、旦那に参観だけ行ってもらうことにしました。。。見たかったなぁ~。
水疱瘡の具合はというと、、、ミーは三人の中では一番軽いようで、ブツブツも大して出てません。てっちゃんは、何故か顔と頭にブツブツ大量発生しましたが、一応ほとんどかさぶたになったみたいです。ただ、かゆいのか、頭をポリポリやってます。泣くと、血の巡りがよくなるからか、ブツブツが赤くなって、見てるこっちがかゆい感じです(笑)
夕方、二人とも枯れてきたようなので、小児科に行き、二人ともよくなったということで、わが家の水疱瘡終息宣言が出されました(笑)
これで、全員水疱瘡終了です!!

7月2日(火) 救急救命講習

一番真剣に聞いています

一番真剣に聞いています

昨日のシュウの参観は行けませんでしたが、今日はスーの参観&懇談です(笑)これ、小学生が三人になると3日間。。。。疲れるな~…
今日は「救命救急講習」の動員にもなっていたので、早くから学校へ。消防署の方が来て、説明&デモ実演、講習となるのですが、こういうのってお母さんたちはちょっと離れたところから見てるもんです。「やってみたい人~」なんて言われても、みんな手をあげないもんです。普通は…。
でも、ウチのてっちゃん(もちろん一緒に参加)、誰よりも近くで心臓マッサージの様子をみて、「誰かやってみませんか?」の声掛けに一番に反応し、順番待ちをしていました…。
「うん、僕はもう少し大きくなってからね!」と言われ、雰囲気を和ませていました(笑)で、スーの参観ですが、シュウの時とは違い、きちんと椅子に座り、先生の話を聞いていました!立派立派!!すっかり1年生のスーに安心しました。
何せ、シュウの時は、いつも椅子をカタカタやって、後ろにひっくり返ってたので、後ろの子の机が随分離れてたもんな~

7月3日(水) 実演??

今日はミーのクラスの親子親睦会でした。ワタシ、このクラスの幹事長なので朝早くから幼稚園へ。ウチのクラスはお母さんたちの雰囲気がとても良くて、集合時間よりもみんな早めに集まるんですよ(笑)
最初は親だけで、親睦を深め、保育が終わった子どもたちが合流して、一緒にゲームなんかをして遊びました。幹事のみんなで考えた通り、スムーズに進行でき、とっても楽しい親睦会になりました。……ただ、ミーは途中で「かーかんと一緒やないといやだ~」といいだし、抱っこでの参加でしたが…(^_^;)
そうそう、途中赤ちゃんが部屋の隅で寝てたのですが、てっちゃん、何と昨日習った「心臓マッサージ」を施そうとしてました(笑)いやいや、、、てっちゃん、赤ちゃん心臓止まってませんよ~。しかし、よく見てるもんだと感心しました(笑)

バックナンバー

月齢別大百科

1歳3ヶ月

ちーちゃん(32)

ちーちゃん『子どもは何人いてもいいよね~』これは夫婦一致の意見です。子どもが1人から、2人になり、3人になり、4人になり…。毎日がホントにあっという間に過ぎて行きます!毎日ホントに忙しい!だけど、それ以上に子どもたちにはたくさん笑わせてもらって、たくさん癒されてもらっています。子どもってホ~ントかわいい♪♪上の3人は「絶対に5人兄弟になりたい!!」と言っていますが、そんな日は来るのか??(笑)

子育て応援サポーターから

ちーちゃんへ
参観・懇談会・講習会・親子親睦会、と休む間もないちーちゃん。
そんなママを尻目に、てっちゃんは救命(?!)に大活躍です!
(So Da Tsu com 編集部)

  • ヨシノさんの日記
  • ヨウさんの日記