SoDaTsu日記

育児日記

ちーちゃん/てっちゃん 1歳5ヶ月

~お盆休みを振り返る~その1

一緒にやり抜いたスタッフと

一緒にやり抜いたスタッフと

てっちゃん、1歳5ヶ月!
なんと、ワタシ妊娠~出産を経て、久しぶりの『お月のモノ』がやってきました(笑)何日か前から、「腰が痛いな~」「重いな~」なんて思っていたのですが、まさか生理だとは…思いもしませんでした(←完全に、生理のない生活に慣れきってるな…笑)そうでした!そうでした!!いつも、このくらいに戻って来るんだった!!
久しぶりのそれは、微熱を伴い、まるで産後の産褥熱のようなカラダのだるさ…。かといって、産褥熱とは違い、寝てるわけにもいかず、、、通常営業!!いや、夏休みなんで、フル操業です(笑)そんなわけで、日記をお休みさせていただいたのですが、でもでも、決して書かずにはおれない出来事があったのです!!

てっちゃんのことではないんですが…(ワタシの日記、妊婦さんやてっちゃんと同じ月齢のいる子のお母さんたちに役立ってますでしょうか?いつも気になって…)。

~お盆休みを振り返る~その2

約10キロの荷物を背負っての登山でした

約10キロの荷物を背負っての登山でした

主役は、わが家の兄さん、シュウです!
なんと!8/10~8/18までの8泊9日でサバイバルキャンプに行きました!サバイバルというと少し大げさかもしれませんが、全く知らない小4~中3までの子ども10人で、自分のことは自分でやりながら、海抜0mから九州本土最高峰のくじゅう中岳1971mを山小屋に泊りながら、ひたすら歩いて登るというキャンプです。まずは、これに『参加したい!』というシュウのチャレンジ精神に拍手!!

送った日は、ワタシの方が淋しくて、帰りの車で涙がポロリ。子どもはどんどん自立に向かっていくのに、全然子離れできない母ちゃん。
途中、14日にシュウから電話があったのですが、すご~く待ちわびた電話やったのに、色々聞きたいことがあったのに、シュウの声の後ろから「あと10秒~」って。。。電話を切った時の画面は『1分9秒』と(涙)たった1分のラブコールでした。で、スーやミーも「あと〇回寝たらシュウに会えるね~」なんて、指折り帰りを待つように!一緒におると、けんかばっかりする兄妹ですが、やっぱり、いないと淋しいらしい(笑)

~お盆休みを振り返る~その3

山頂で掲げたオリジナルフラッグ

山頂で掲げたオリジナルフラッグ

お迎え当日!
朝7:30に出発!!子どもたちの下山を待ってる間のワクワクったら…さながら、ハリウッドスターを空港で待ち受けるファンの心境??(笑)、、、
先にスタッフの方が下りてきて、「予定より遅れてますが、あと30分くらいで下りてくると思います」とのこと。。。。。
ワタシ 「子どもたち、みんな元気ですか?」
スタッフ「みんな元気は、元気ですよ!!でも、相当へばってると思います」
の言葉にもう涙が……(*ノД`。)ホロリ

ガラスの向こうに姿が見えた時の、感動ったら……。写真を撮ろうと思ってたのに、両手をブンブン振って、痛恨の写真撮り忘れ(笑)それぞれの子どもたちが、ツラそうな顔で下りてきていましたが、どの子も親の顔を見て、笑顔になったのが印象的やったなぁ~。階段を上がって来たしゅうとハイタッチ!!思っていたよりも大きくて重たい荷物を背負っていたことにビックリΣヽ(゜Д゜○)ノ
たった9歳だと思っていた我が息子は、それはそれはたくさんの『仲間』と『経験』と『自信』と『達成感』を持って帰ってきました!!(ついでに、すごい量の洗濯物も(笑))

色んなことを話してくれながらの帰路でした。大食いの彼は9日間、「ずっとお腹いっぱいにならんやった…」と嘆いておりました( 艸`*)ププッ
「今日なんて、朝日見ながら食べた『チーカマ』が最後で腹ペコすぎるぅ~~~~~」と(笑)お昼ごはんに、『ジャンボハンバーグ定食』をご飯のおかわりもして、ペロリと完食!!「久しぶりに、お腹いっぱいになった~」と満足気でした。

ホントに、よく頑張りました!無事に帰って来てくれて、よかったです!!
きっと本人にとっても、忘れられない小4の夏休みになったことだと思います!

バックナンバー

月齢別大百科

1歳5ヶ月

ちーちゃん(32)

ちーちゃん『子どもは何人いてもいいよね~』これは夫婦一致の意見です。子どもが1人から、2人になり、3人になり、4人になり…。毎日がホントにあっという間に過ぎて行きます!毎日ホントに忙しい!だけど、それ以上に子どもたちにはたくさん笑わせてもらって、たくさん癒されてもらっています。子どもってホ~ントかわいい♪♪上の3人は「絶対に5人兄弟になりたい!!」と言っていますが、そんな日は来るのか??(笑)

子育て応援サポーターから

ちーちゃんへ
シュウくんの夏休みの大チャレンジが無事に終わりました。夏は子どもがひと皮むけます(お肌も心も)!!
(So Da Tsu com 編集部)

  • ヨシノさんの日記
  • ヨウさんの日記
  • やまちゃんの日記