SoDaTsu日記

育児日記

ちーちゃん/てっちゃん 1歳5ヶ月

9月2日(月) 2学期開始

うちの宝物♪

うちの宝物♪

あんなに楽しかった夏休みも終わり!!
いつもより少し長い44日間の夏休みでしたが、やっぱりあっという間でした。なんだか淋しい気もしますが、いざ今日から小学校や幼稚園が始まって、子どもたちが出払ってしまうと…家事がすすむ~~~~~~(笑)まぁ、今日は給食なしで帰ってきますが、行事盛りだくさんの2学期!!きっと、瞬く間に終わってしまうんだろうな…
年賀状の準備始めよかな?(笑)

9月2日(火) なんと!!

明日からてっちゃん、なんと保育園デビューです。旦那の仕事の都合で、ワタシも事務所を手伝うことに…。働くといっても、パートのようにちょっと手伝うという程度ですが。。。
今までも、たまにてっちゃんを連れて出てたこともあったのですが、いかんせん…もう、てっちゃん全くじっとしていない…。おんぶも嫌がるし、おろすと大量の書類をぶちまけるは、引き出しという引き出しを全部だしてしまうは…。という訳でやむなく保育園。。。ワタシの希望では、ワタシが事務所に出るときだけ保育園に行って、家にいる日は今まで通りワタシが見るというのが理想。
でも、園長先生にも「てっちゃんが慣れてきて、楽しめるようになると、毎日来る方がいいかもしれませんね」と言われました。確かに…。まぁ、こんなにすんなり入れるのも無認可の保育園だから。でも、「もし保育園に入れるならここにしたい!!」と思っていた保育園なので、そこはまったく問題なし!!いつも裸足、園庭には築山があり、TVもなし、給食もおやつももちろん手作り!!いきなり決まった、てっちゃんの保育園生活…さぁ、どうなることやら??

9月3日(水) 初登園

本日行ってまいりました。てっちゃん初登園!絶対泣くよね!と思っていたのはワタシだけ…??
着いて30分くらいはてっちゃんが不安にならないように、保育園にいました。ところが、当の本人全然へっちゃら~~~~ワタシの方がなんだか拍子抜け…。ワタシはビデオを撮っていたのですが(笑)、泣くでもなく、ピアノに合わせて走ったり、スキップしたりするお兄ちゃんやお姉ちゃんの真ん中に立ち、みんなを観察!
お昼に迎えに行くと、中から聞き覚えのある声が!!「あっ、てっちゃんや!」と思いダッシュ!!お着替えをさせてもらいながら大泣き(T_T)「元気に遊んでたけど、お昼ご飯を食べる時に、泣き始めて今なんですよ~。」と先生が教えてくれました。いつもならおっぱいを飲みながらお昼寝するタイミングやったんやろうな~と車に乗せると、家につくまでにグーグー寝てしまいました。
疲れたんやろうな~。お疲れさま~。初登園、ワタシの方が何だかソワソワ…カラダの半分がないような、落ち着かない感じでした。

9月4日(木) 登園2日目

幼稚園の自然観察会がありました

幼稚園の自然観察会がありました

てっちゃん、本日も保育園です。今日のビデオを撮りながら30分(笑)ジャングルジムに登ったり、泣いている子がおるよ~とワタシに教えに来たり、先生のピアノに張りついて、高い音を「キンキン」たたいてみたり、雑巾がけするお兄ちゃんの後ろを椅子をガーガーしながら押してみたり(笑)
お昼にお迎えに行くと、パンツいっちょでプールにバッサーンと入っていました!!大きいお兄ちゃんに紛れて、ジャバジャバ遊ぶてっちゃんをみて先生たちが「すご~い!!」を連発してくれてました(笑)ワタシに気づいたてっちゃんは、ワタシの近くに来てはプールに戻り、を繰り返していました。
今日はお昼ごはんもしっかり食べたんだとか!そして、先生が食べさせるのはイヤがって、自分でスプーンを持って上手に食べてたんだとか!!家では、食後の掃除が大変になるので、全部自分で食べさせることはしてないんですが、自分で食べれるとは!!知らなかったよ…。

9月5日(金) ベビーダンス

今日は保育園はお休み!
ワタシがしているサロンへ一緒に行きました。今日は『ベビーダンス』の先生をお招きして、みんなとベビーダンスを踊りました。
みなさん、ベビーダンスって知ってますか??赤ちゃんを抱っこひも(スリングも可)で抱っこして、お母さんがサンバやブルース、ワルツのリズムでステップを踏むというダンスです。これが、赤ちゃんはあっという間に寝てしまうし、お母さんは普段の運動不足の解消になるし、脳トレになるし…といいことばっかり!以前他のサロンで参加して、是非ウチのサロンにも!と思い企画しました~。
前に踊ったにも関わらず、すっかり忘れてて、今日もいい運動になりました~♪♪参加者のみなさんにも好評でよかったです!!

9月7日(日) 川へ!!

まだまだ泳ぐぜ~~~

まだまだ泳ぐぜ~~~

朝晩はやっぱり、ちょっと寒いような気もしますが…いやいやまだまだ夏です!!ということで、今日はシュウの体操が終わってから川へ~。…案の定、誰もいません(笑)
思いっきりプライベートリバーを楽しんできました!ただし、シュウは飛び込み禁止(これ当然(笑))
てっちゃんも、久しぶりの川に興奮して、若干鼻水垂らしながら泳いでいました~。そして、夕方カニかご漁のおいちゃんがやってきて、カニかご投入~~~~。そうそう、毎年カニかご漁が始まって、彼岸花が満開になるころまでがワタシたちのシーズンです(笑)
今年はあと何回川に行けるかなぁ~??

バックナンバー

月齢別大百科

1歳5ヶ月

ちーちゃん(32)

ちーちゃん『子どもは何人いてもいいよね~』これは夫婦一致の意見です。子どもが1人から、2人になり、3人になり、4人になり…。毎日がホントにあっという間に過ぎて行きます!毎日ホントに忙しい!だけど、それ以上に子どもたちにはたくさん笑わせてもらって、たくさん癒されてもらっています。子どもってホ~ントかわいい♪♪上の3人は「絶対に5人兄弟になりたい!!」と言っていますが、そんな日は来るのか??(笑)

子育て応援サポーターから

ちーちゃんへ
“デビュー”という言葉が似合わないくらい…てっちゃんは、どこにいてもてっちゃん…。突然てっちゃんと離れて、ちーちゃんの体はスカスカで落ち着かない様子。子どもを預ける時に、ママが経験する不思議な感覚ですよね。
(So Da Tsu com 編集部)

  • ヨシノさんの日記
  • ヨウさんの日記
  • やまちゃんの日記