SoDaTsu日記

育児日記

ちーちゃん/てっちゃん 1歳7ヶ月

10月12日(土) 幼稚園運動会(2)

ケーキ作り

ケーキ作り


息の合った女子

息の合った女子

小学校に続き延期になっていた幼稚園の運動会!!今日、秋晴れのお天気の中無事に開催することができました~~~~~。ほ~んと、9月の終わりの小学校に始まり、幼稚園も「運動会×②」で、何だかすっかり週末雨恐怖症になりそうです(笑)
さて、今日の運動会ですが、いつも通りなら前日に準備して~、弁当だっているし~、となるところですが、延期の土曜日開催のため、会場設営は今日の朝!弁当もなし!!という初めての運動会でした。
幼稚園側も今の主任の先生になって以来、18年間ずっと予定通りに運動会ができていたらしい……。結果、どうだったかというと、すごくいい!!お父さんが夜中2時から並ばなくていいし(笑)、お母さんはお弁当作らなくていいし!!何か、お気軽な感じでした♪
天気も雲一つない青空!!子どもたちも待ちに待った運動会ができて、本当にうれしそうでした!去年は、ワタシが機嫌を損ねたこともあり、『歌わない』『踊らない』『走らない』のナイナイづくしの運動会でしたが、今年は「ふじぐみさんやし~」と気分もだいぶ高まって、家でもノリノリで披露してくれてました~。クラスで一番小さいミーは、『前にならえ!』もならわんでもいいのに、ピシ~っと腕を伸ばしていましたよ~(笑)かけっこも練習ではいつも4番だったミー。総練習では3番。本番当日はなんと、奇跡の1番☆☆☆まさか、1番になるなんて思わなくて、ビックリ!!ダンスも、しっかり隊形移動も覚えてて、かわいく踊っていました♡
親子競技もとってもおもしろくて、会場全体が大盛り上がり~!シュウや、スーも恒例のアメ食いで走りました~。てっちゃんも、去年はシュウに抱えられて出た『お土産とり』に、自分の足でしっかり走って取りに行きました!!雨が続いて「こんなんなら体育館でもいいよな~」なんてチラッと思った運動会ですが、気持ちいい青空の運動会がやっぱり1番ですね!!
ミーの成長はもちろん、みんなの成長が感じられた運動会でした!!楽しかった~~~~~

10月13日(日) スーの誕生日

子どもによる子どものためのケーキ

子どもによる子どものためのケーキ


お誕生日おめでとう♪

お誕生日おめでとう♪

スーちゃん、7歳になりました~♪4人の子どもの中で何だか一番育てにくく、「難しいな~」と感じていたスー。ここにきて、何だかとってもいい感じです。
すっかり、お姉さんらしくなって頼もしくもあります!!プレゼントは「ブーツが欲しい」と言っていたので、先週買いに行ったので、今日は恒例のケーキ作り~。いつも言ってるかもしれませんが、ほんとこの時期ケーキに乗せる果物がない(涙)スポンジを焼いて、生クリームを立てて、葡萄・バナナ・アポロ・小枝を器に入れて、テーブルに出します。ここからは、子どもによる子どものためのケーキのデコレーション(笑)つまみ食い大会をしながらの完成となりました!!
スーちゃん、お誕生日おめでとう♪ケガをせず、今のまま素直でやさしいスーちゃんでいてね♪
生まれてきてくれてありがとう~~~~~

バックナンバー

月齢別大百科

1歳7ヶ月

ちーちゃん(32)

ちーちゃん『子どもは何人いてもいいよね~』これは夫婦一致の意見です。子どもが1人から、2人になり、3人になり、4人になり…。毎日がホントにあっという間に過ぎて行きます!毎日ホントに忙しい!だけど、それ以上に子どもたちにはたくさん笑わせてもらって、たくさん癒されてもらっています。子どもってホ~ントかわいい♪♪上の3人は「絶対に5人兄弟になりたい!!」と言っていますが、そんな日は来るのか??(笑)

子育て応援サポーターから

ちーちゃんへ
幼稚園の運動会でミーちゃんが大活躍!終わりよければすべてよし、ですね。
スーちゃん、お誕生日おめでとう!ケーキ作りは、家族の伝統行事としてぜひ伝えていってくださいね!
(So Da Tsu com 編集部)

  • ヨシノさんの日記
  • ヨウさんの日記
  • やまちゃんの日記