SoDaTsu日記

育児日記

ちーちゃん/てっちゃん 1歳7ヶ月

10月17日(木)~21日(月) いざ沖縄へ~~~~




タイトルの通り、10月17日から家族で沖縄旅行に行ってきました~。2年に1度の我が家の恒例行事です♪
初めて沖縄に行って、「国内でこんなに海がキレイだなんて~」「食べ物おいしい~」「雰囲気がステキ~」「夏がもう1度来たみたい~」とすっかり秋に行く沖縄のとりこになってしまった我が家。。。シュウは5回目、スーは4回目、ミーは3回目、てっちゃんは初めて(前回は妊娠5か月位でしたね)~。
秋の沖縄、まだ暑いくらいあったかいし、海には入れるし、料金安いし、いいこといっぱいなのですが、、、、そう、台風~。日程がこれにあたると最悪~。沖縄に行くんやもん、キレイな海で泳ぎたい!!ところが、何か月も前からもちろん予約していたのに、、、、当初の予定だと、台風(涙)今年は、運動会もそうでしたが、台風に悩まされるぅ~~。当初の予定を変更して、翌週にしたものの、また台風のタマゴが!!!

というわけで、「よし、明日から行くぞ~!」と旦那が決定(笑)帰ってきた子どもたちに「明日から沖縄行くよ~!」と。そんなわけで慌てて荷造りして、水曜の夜中出発~。友達には「明日から行ってくる!」というと「話が急展開すぎる!」と笑われましたが(笑)
朝イチの便なので、福岡空港近くで車中泊!(案外ぐっすり寝れるもんです)てっちゃん、初めての飛行機で、どうなることかと思いましたが、離陸の際に少し「こわ~」と言っていましたが、難なく飛行機の旅を楽しめました。那覇から宮古へ~。今回は初の宮古島~♪台風の影響もあり、少し風が強かったですが、やっぱりあったかい!
お昼ご飯を食べて、さっそくビーチへ。白い砂浜を抜けると、キタ~~~~~~~~青い海!!!!!「キレ~~~~~~」と子どもたち。「さぁ、着替えるよ~」と言うと、女子二人がいない!見回すと、白い砂で早速砂遊び(笑)海より、そっちかよ?
今回は子どもたちにジェットスキーを乗せてやろうと、旦那が免許持参。(大学の時に取得)ジェットを借りて、子どもたちを順番に乗せると、シュウは「たっのし~」と大喜び。スーは「こわ~~~~い」とお父さんにしがみつき、全然周りを見てないorz ミーは「怖いけん、絶対乗らん!」と断固拒否!てっちゃんは旦那とワタシに挟まれ、、、嫌がりもせんけど、何も見えてないわな(笑)四者四様の反応となりました。
東洋一と言われる海を大満喫!ですが、風が少し強かったので、上がるとさぶ~~~~い(笑)

今回の4泊5日の旅行のうち、3泊4日を宮古島で過ごしました。伊良部島、下地島、来間島、池間島。。。。いろんな島に行き、海に入り、ホント楽しい思い出ができました!シュウとスーは、シュノーケリングでサンゴの森の中を熱帯魚と泳ぎました。ミーは沖に行くのが怖かったようで、シュノーケリングはせず、砂浜近くにいる魚を見たり、やどかりを捕まえたり、ビーチコーミングをしたり、上の二人とはまた違う楽しみ方をしていました。てっちゃんは、生き物が大好きなので、浮き輪と箱メガネを持参(結構かさばるので、旦那が置いて行けと言ったのですが、てっちゃんのために持って行った)したので、一緒に泳ぎながら、熱帯魚を見せてあげることができました!「たいたいっっ!!」と箱メガネに頭を突っ込む姿が、なんともかわいい♪

みんなが口を揃えて「また、行きたいね~」と言ってくれる旅になりました!楽しかったな~。
そうそう、今回の旅行で感じたのはシュウの成長です!空港でも、ロスタイムをなくすため、旦那には先にレンタカーの手続きをしてもらい、ワタシと子どもで荷物を運んだのですが、シュウの面倒見のいいこと!(てっちゃん限定ですがwww)てっちゃんを見ながら、荷物も運んでくれて、ホントに助かりました。スーとミーもぐずぐず言わず、空港で買った本を片手に、おりこうさんでした。
思えば、シュウ一人を連れて沖縄旅行に行ったときは、途中旦那が仕事で、ワタシとシュウで遊んだのですが、それはそれは大変に感じたような……。あの時のワタシなら、「子ども4人を連れて、旅行だなんて!とんでもない!!」と思っていたと思いますが。。。。子どもって大きくなるもんです(笑)
また2年後、宮古島に行きたいな~~~~

バックナンバー

月齢別大百科

1歳7ヶ月

ちーちゃん(32)

ちーちゃん『子どもは何人いてもいいよね~』これは夫婦一致の意見です。子どもが1人から、2人になり、3人になり、4人になり…。毎日がホントにあっという間に過ぎて行きます!毎日ホントに忙しい!だけど、それ以上に子どもたちにはたくさん笑わせてもらって、たくさん癒されてもらっています。子どもってホ~ントかわいい♪♪上の3人は「絶対に5人兄弟になりたい!!」と言っていますが、そんな日は来るのか??(笑)

子育て応援サポーターから

ちーちゃんへ
秋の沖縄!なるほど…良いことだらけですね。ちーちゃん一家の笑顔が目に浮かびます。けがもなくみんな元気に楽しめたのが良い思い出になりますね。
(So Da Tsu com 編集部)

  • ヨシノさんの日記
  • やまちゃんの日記
  • りいさんの日記