SoDaTsu日記

育児日記

ちーちゃん/てっちゃん 1歳7ヶ月

10月28日(月) 衣替え

沖縄から帰ってきて、何だかバタバタ…。沖縄が暖かかったので、帰ってきて一気に季節が進んだような感じです。
相変わらず、元気いっぱいの子どもたちですが、先日小学校の学校公開があって行ってみると…。半袖を着てるのは、どうもクラスで2・3人(笑)シュウのクラスに至っては、シュウだけでした(笑)「な~な~、みんな長袖やけど、寒くね~ん??」と聞いてみましたが、「朝はちょっと寒いけど、帰りは暑い」とのご返答。。。とはいえ、もうすぐ11月。ようやく重~い腰を上げることとなりました(笑)
この日記を書き始めて、何度も言っていると思いますが、ワタシ『衣替え』が苦手です。。。4人分の衣替え、ぼちぼち始めるとしますか…。

10月29日(火) 歩いて公園

9月から保育園に行き始めたてっちゃんですが、4人目にして初めての保育園生活。ワタシもてっちゃんもわからないことばっかり!ですが、てっちゃん、別れ際はつらいものの、楽しく遊んでいるようです!!朝のお別れで、泣かなくなっていたてっちゃんですが、旅行から帰ってきて、また涙が出るようになってしまいました。う~、か~かんもつらい。。。
最近はお昼寝もするようになったのですが(この前まで、昼寝前にお迎えに行っていた)、迎えに行った時のてっちゃんがかわいくてしょうがない!!ワタシの姿を見るなり、足をバタつかせて大喜びしてくれます♪かっわいい~。かわいさ5倍増しです!!
先生の話によると、前までは散歩に行くとき、大きなかごのベビーカーで行っていたそうなんですが、最近はロープを握って、先頭で歩いて公園まで行くんだとか。結構な距離を歩くのですが、歩いて行って、公園で遊んで、当然ですがまた歩いて帰ってくる!!
ワタシでも、「車で行っちゃおうかな~」と思う距離を歩くって!!すごい!!通りすがりのおじいちゃんやおばあちゃんにも、自分から「バイバ~イ」と愛想よくあいさつしてるらしいです(笑)あ~、ついて行きたい!!

10月30日(水) 保育園生活

ウチの子たちの通う幼稚園は、結構のびのびとしていて『遊び』を大切にした幼稚園です。なので、砂遊びもよくするし、裸足で遊ぶし、みんな元気いっぱい!!
ところが、てっちゃんが通う保育園は、幼稚園以上にみんなカラダを使って遊びます。寒くなってきた今でも、砂場にジャンジャン水を流して泥遊び!…というわけで、汚れ物がハンパない!!!!毎日上下8枚近い着替えを持って帰ってきます(笑)
家に帰って、「今日もご飯をたくさん食べたんやろうな~」(ご飯粒がたくさんついたTシャツを洗いながら)とか、「今日も砂遊びを1・2・3回して着替えさせてもらったんやな~」(大量の砂が付いたズボンを洗いながら)と遊ぶてっちゃんの姿を思いながら風呂場で選択するのが日課です(笑)
冬物になり、おさがりだけでは洗濯が回らないので、いそいそと西松屋へお買い物~(笑)

10月31日(木) ねこのピート

みなさん、「ねこのピート」っていう絵本ご存じでしょうか??ワタシは全然知らなかったのですが、いまアメリカでは大人気の絵本らしいです。
昨日、幼稚園の子育てフォーラムというのに参加して、この絵本を翻訳した大友先生の講演??…というよりはliveを見てきました。マジックあり、鍵盤ハーモニカの演奏あり、ピートの朗読あり、指3本でひくおしゃれなピアノ演奏があったり。
動員で行ったのですが、とっても楽しい時間でした。この「ねこのピート」がとってもよくて、早速注文!!と~っても前向きなピートは、いつも今ある状況を楽しんで「かなりサイコー」と前向きです!!
早く本が来ないかな~??子どもたちと歌いながら読みたいな~。

11月1日(金) 断乳

早いですね!もう11月~~~~~。盆、正月、盆、正月……あながちウソじゃないですね(笑)
今月でてっちゃん、ついに1歳8ヶ月になります…。わが家の子どもたち、1歳8ヶ月で断乳です。。。てっちゃんも、ご飯はモリモリ食べるし、朝おっぱいを飲んで、保育園で遊び、保育園に行っている間はおっぱいなしでも平気です。
ただ、ワタシに会うと「ぱいぱいぱ~~~~い」とおっぱい星人に早変わり(笑)おっぱいは精神安定剤のようなもんだと思います。
先月の旅行に行く前に、てっちゃんとカレンダーを見ながら「てっちゃん、もう大きくなったけ、(11/8に○をしながら)この日におっぱいバイバイしよ~ね!」と言いました。「できる??」と聞くと「イヤイヤ」と首を横に振りました(涙)「ずっとおっぱい飲みたいけど、もう大きくなったけ、やめよ~な。でも、この日までは、いっぱいいっぱいおっぱい飲んでいいけ~な!」と言うと「うん。ぱいバイバイ」と言ってくれました。きっとわかってると思います。
上の3人もこうやって話して理解をしてくれたので…。ワタシの方が淋しいな~。気持ちはずっとあげたいところですが、平等に(笑)でも、この話をして以来、夜寝ている間も、ずっとおっぱいを口にしています。全然ゆっくり寝れませんが、今だけ、今だけ…。
残りわずかな幸せな時間だと思うと、、授乳しているときのてっちゃんの顔がますます愛おしく感じます。

バックナンバー

月齢別大百科

1歳7ヶ月

ちーちゃん(32)

ちーちゃん『子どもは何人いてもいいよね~』これは夫婦一致の意見です。子どもが1人から、2人になり、3人になり、4人になり…。毎日がホントにあっという間に過ぎて行きます!毎日ホントに忙しい!だけど、それ以上に子どもたちにはたくさん笑わせてもらって、たくさん癒されてもらっています。子どもってホ~ントかわいい♪♪上の3人は「絶対に5人兄弟になりたい!!」と言っていますが、そんな日は来るのか??(笑)

子育て応援サポーターから

ちーちゃんへ
保育園でしっかり遊んで、元気いっぱいのてっちゃん。いよいよおっぱいとのお別れがせまっています…。哺乳類が一度は通る(!?)道ですね。
(So Da Tsu com 編集部)

  • ヨシノさんの日記
  • やまちゃんの日記
  • りいさんの日記