SoDaTsu日記

育児日記

ちーちゃん/てっちゃん 1歳7ヶ月

11月8日(金) おっぱいバイバイ

本日てっちゃん、1歳8ヶ月になりました!
実に早い…。体ももちろん大きくなりましたが、最近ではやることも上の子たちの真似をして、すっかり赤ちゃんではなくなり、幼児へと変わっちゃいました。

そして、本日断乳です。朝、ご飯を食べた後「さぁ、てっちゃん最後のおっぱい飲もうか♪」と言い、たっぷりおっぱいを飲みました。どれくらい飲んだかな~?自分で「たい!」っと言って、反対のおっぱいにして~と訴えてきます。
「いっぱい、飲んでくれてありがとうね~。もう大きくなってお兄ちゃんになったけ、これが最後のおっぱいよ~」と言いました。言いながらワタシの方が涙。「おっぱいやめれる?」と聞くと、首を振りながら「いやいや」と言います。飲み終わったあと、いつも恒例のワタシのおっぱいにアンパンマンを描きました。洗面所で絵を描いていると、「ミーも描いて~」と言うので、ミーのおっぱいにもアンパンマンを(笑)
アンパンマンになったおっぱいを見せると、何が起こったかわからない風で、てっちゃんの頭の上には「?????」がいっぱい飛んでいるようでした(笑)てっちゃんに「もう、てっちゃんはおっぱい飲まんけん、アンパンマンになったんよ!」と言うと、おっぱいに「バイバイ」と手を振り、ありがとうと頭を下げてくれました(T_T)

その後、保育園へ。
お迎えに行くと、いつもは保育園の中で「おっぱい飲む~~~~」と服をめくって来ます。今日は服をひっぱるものの、「てっちゃん、おっぱいバイバイしたやん!何になったんやったっけ?」と聞くと、「アンパン」と言って、「そ~やった、そ~やった」と思いだした風で、それ以上は何も言いませんでした。
夜、寝る時はいつも飲みながら寝ていたので、飲みたがりましたが、泣きながら旦那のだっこで夢の中へ~。夜中、ワタシはいつもドリンクバーのように(笑)、無意識に寝たままおっぱいをあげていたので、「今日もやっちゃうかも?」と心配でしたが、ワタシも緊張してたのか眠りも浅く、ドリンクバーにはなりませんでした(笑)
無事1日目終了です~~~~~~

バックナンバー

月齢別大百科

1歳7ヶ月

ちーちゃん(32)

ちーちゃん『子どもは何人いてもいいよね~』これは夫婦一致の意見です。子どもが1人から、2人になり、3人になり、4人になり…。毎日がホントにあっという間に過ぎて行きます!毎日ホントに忙しい!だけど、それ以上に子どもたちにはたくさん笑わせてもらって、たくさん癒されてもらっています。子どもってホ~ントかわいい♪♪上の3人は「絶対に5人兄弟になりたい!!」と言っていますが、そんな日は来るのか??(笑)

子育て応援サポーターから

ちーちゃんへ
てっちゃんが「断乳」。ついにこの日が来てしまいました。いつまでも赤ちゃん扱いして、可愛がっていたかった…(泣)
(So Da Tsu com 編集部)

  • ヨシノさんの日記
  • やまちゃんの日記
  • りいさんの日記