SoDaTsu日記

育児日記

ちーちゃん/てっちゃん 1歳8ヶ月

断乳を振り返って…

シュウ0歳とワタシ


シュウ10歳になりました~


スー自分で作る弁当の日


ミーも真似して自分で作る弁当の日

てっちゃん、無事に断乳成功です!!子どもの成長はとってもうれしいことですが、やっぱり、サミシイ気持ちが大きいのが正直なところです。
てっちゃん、1日目こそ寝る前に少し欲しがったものの、あとはおっぱいを欲しいということもなく…。保育園の先生に「てっちゃん、もうおっぱい飲まんの?」と聞かれると、「ぱい、あんぱん!」と言い、アンパンマンになったんだと思っています。断乳から、まだ一緒にお風呂に入っていません。まだ、ノーマルおっぱいを見ると「欲しがるかな?」と警戒しています(笑)

断乳後、変わったことといえば…。以前からあった食欲は、益々増し…朝から、ご飯とみそ汁を3杯完食します!!特に、味噌汁が大好きで、毎日具だくさん味噌汁を用意しています!ワタシが「ごはんよ~~~」と声をかけると、いの一番に食卓にやってくるのがてっちゃんです!(*^_^*)
まるで、底なしか??と疑うホド…。食べる時も、食べさせると嫌がるので、と~~~~~っても汚くなりますが、一人で食べてもらってます。ひやひやしながら、「あぁ~味噌汁こぼすぅ~~~~」と手を少し出しながら…。でも、エプロンにたまったご飯も最後はキレイに食べて完食です。ホント見てて気持ちがいい!
保育園でも、最近は夕方お迎えになり、たくさんたくさん遊んでいるようです。最近では、「こぶじいさん」「いとまき」「げんこつ山のたぬきさん」が大好きで、歌うと「っかい!!」っと言って、「もう1回!」と催促します。絵本も大好きで、色んな本を持ってきます。ワタシが読めないときは、スーやミーが膝にのせて読んでくれるんですよ~。こういう時、「兄弟姉妹っていいな~」って思うんですよね~。

4人目にして、初めて保育園にお世話になってる我が家ですが、、、、保育園に行って思うことは、「ホントに、一緒にいる時間が限られる」ってことです。今まで、ずっと一緒にいるのが当たり前だったのに、未だにカラダ半分がないような感じです。とってもサミシイ…。シュウが10歳になったこともあり、「子どもと一緒にいられる時間は、ホントに貴重な時間だ」と思うようになりました。永遠に続くように思っていた子育ての時間。。。いやいや、そんなに限りなくあるわけではないんだと!!大事にしたいな~。今の時間を!!!!

バックナンバー

月齢別大百科

1歳8ヶ月

ちーちゃん(32)

ちーちゃん『子どもは何人いてもいいよね~』これは夫婦一致の意見です。子どもが1人から、2人になり、3人になり、4人になり…。毎日がホントにあっという間に過ぎて行きます!毎日ホントに忙しい!だけど、それ以上に子どもたちにはたくさん笑わせてもらって、たくさん癒されてもらっています。子どもってホ~ントかわいい♪♪上の3人は「絶対に5人兄弟になりたい!!」と言っていますが、そんな日は来るのか??(笑)

子育て応援サポーターから

ちーちゃんへ
てっちゃんがおっぱいを卒業!!ご飯をたくさん食べて、具だくさんの汁物を食べれば、母乳分の水分量も摂れるので理想的ですね。
(So Da Tsu com 編集部)

  • ヨシノさんの日記
  • やまちゃんの日記
  • りいさんの日記