SoDaTsu日記

育児日記

ちーちゃん/てっちゃん 1歳8ヶ月

干し柿



再三、子どもたちに「干し柿せんの~~??」「いつする~~ん??」とせかされておりましたが、本日ようやく着手!なかなかいい渋柿がなかったのですが、友達に「道の駅にいいのあったよ~」と教えてもらったので、買いに行ってきました!とりあえず、5キロ!幼稚園から帰って来たミーにも手伝ってもらいました。

「絶対ね~ねたちには、ミーが手伝ったって内緒よ!絶対、したかったのに、ずるい!っち言われるけ~な!」と口止めしたにも関わらず、帰って来た小学生組に「ミーも、『ちおがき』むいたんで~」と…。いやいや、「言うな!」っち言ったやんか…。案の定、「ずる~い」と言われ、また干し柿作る約束をさせられました…(トホホ)
それより、ミーが『ほしがき』だというのに、何故か『ちおがき』と言います。何回教えても…。原因はおそらく、今食べてるみかんが、『しおみかん』というみかんだからかと…(笑)みかんが美味しい季節で、てっちゃんのうんちもゆるゆるです(笑)

バックナンバー

月齢別大百科

1歳8ヶ月

ちーちゃん(32)

ちーちゃん『子どもは何人いてもいいよね~』これは夫婦一致の意見です。子どもが1人から、2人になり、3人になり、4人になり…。毎日がホントにあっという間に過ぎて行きます!毎日ホントに忙しい!だけど、それ以上に子どもたちにはたくさん笑わせてもらって、たくさん癒されてもらっています。子どもってホ~ントかわいい♪♪上の3人は「絶対に5人兄弟になりたい!!」と言っていますが、そんな日は来るのか??(笑)

子育て応援サポーターから

ちーちゃんへ
とってもキレイな干し柿!!
まさに自然の恵みですね。みんな剥くのが好きなようですが、どこがそんなに楽しいのかぜひ教えてください。
(So Da Tsu com 編集部)

  • ヨシノさんの日記
  • やまちゃんの日記
  • りいさんの日記