SoDaTsu日記

育児日記

ちーちゃん/てっちゃん 1歳8ヶ月

12月2日(月) 断乳 その後

学年で9位!!よく頑張りました!

学年で9位!!よく頑張りました!

断乳をしてから、ほぼ1か月!!昨日子どもと一緒にお風呂に入っとったら、スーが「何か、お母さん痩せたんやない??」と…(*^_^*)♡ワタシが、「え??お母さん、このまま痩せて死んでしまうんかな?」と言ってみると、スーが「いや~~~~」と言ってくれた♪それを聞いとったシュウが…「いやいや、全然そんなに痩せてないし…」と吐き捨てるように言いやがった(;一_一)
あ~そうですか、そうですか!!知ってますとも!!自分のことは自分が一番よ~~~~存じ上げておりますとも(*`ェ´*)ノフンガ~
そして、スーが「お母さん痩せたんやない?」と言ってくれたのも、悲しいかな、お役御免になったおっぱいを見て言ったのも知ってますとも(T_T)4人の授乳を終えたワタシのおっぱい、、、、それはそれは悲しいことに…志村けんみたいに、「よいっしょっ!」と肩に乗せるのは、、、、わ、、、笑えな~~~い!!(笑)

12月3日(火) 泣いてるみかん

もうすぐクリスマス♪

もうすぐクリスマス♪

朝ごはんのあと、みかんを食べてたミーがみかんの房をちょっと手で押して汁が出てきたらしく…「あっ!みかんが泣きよる~」とかわいいひとこと。
ワタシが「みかんがミーちゃん食べないで~!って言いよんやね~ん??」と言ってみると…、「ちょんなんいうわけないち…(そんなんいうわけないし…)」って言われましたΣヽ(゚Д゚○)ノ……
え~~~~、あんたのに乗ってやったのに、その言い草ってorz4歳児に翻弄されるワタシでした。。。。

12月5日(木) さすがのお兄さん

マラソン大会がんばったよ~

マラソン大会がんばったよ~

12月になり、いつも夜の出ごと(会議や飲み会)が多い旦那ですが、それに輪をかけて不在なことが多い我が家です。断乳後まだまだ警戒して、てっちゃんとお風呂に入っていなかったのですが、風呂さえ入れずに出かけてしまう始末。。。
そこで、頼りになるのが、さすがの兄ちゃん!!シュウです。3回ほど、てっちゃんの風呂担当をしてもらいました。最初は「か~かんいい!!」と泣くてっちゃんですが、入ってしまえば、キレイに洗ってもらってるかは不明ですが(笑)、風呂場から聞こえる「ギャハ、ギャハ」言う声!!
あがってきたシュウは、「てっちゃんと二人で風呂に入るの楽しい~~~~♪また入ろうね~~~」と。。。頼りになります!!やっぱり、兄弟が多いと楽しいな~~~~

12月6日(金) 保育園の影響

youtubeで復習中

youtubeで復習中

てっちゃんの通う保育園ですが、朝登園すると、子どもたちが自分たちで雑巾がけをします!そのあと、ピアノに合わせてリズムの時間があります。そして、ソーランを全員で踊ります。すっかり、てっちゃんもそのリズムになじんでいて、雑巾がけになると、1メートルほど雑巾がけをします。リズムもピアノに合わせて走ったり、向きを変えてみたり、「ジャジャ~~ン♪」の音で、急に止まり寝転んでみたり!!見ていて「すごいな~」と感心しきり!
ソーランの時にも、大きい組さんから順番に並んでいるのに、一番前で踊っています♪「どっこいちょ~、どっこいちょ~」「あいあい♪」と掛け声も!!悶絶級にかわいいです(*^_^*)家でも、急に「かまえ!」といい出し、ソーランの構えのポーズ(笑)youtubeを見せてあげると、ガン見をします(笑)
みんなの歯磨きをするときは、邪魔をしないようにソーランを見せています!でも、保育園の影響って大きいな~

バックナンバー

月齢別大百科

1歳8ヶ月

ちーちゃん(32)

ちーちゃん『子どもは何人いてもいいよね~』これは夫婦一致の意見です。子どもが1人から、2人になり、3人になり、4人になり…。毎日がホントにあっという間に過ぎて行きます!毎日ホントに忙しい!だけど、それ以上に子どもたちにはたくさん笑わせてもらって、たくさん癒されてもらっています。子どもってホ~ントかわいい♪♪上の3人は「絶対に5人兄弟になりたい!!」と言っていますが、そんな日は来るのか??(笑)

子育て応援サポーターから

ちーちゃんへ
久しぶりにみたてっちゃんは…、腕立て(!?)でYoutubeに夢中。真剣な眼差しに見とれてしまいます。
(So Da Tsu com 編集部)

  • ヨシノさんの日記
  • やまちゃんの日記
  • りいさんの日記