SoDaTsu日記

育児日記

ちーちゃん/てっちゃん 1歳9ヶ月

12月9日(月) 話し合い

今週末、スーのクラスの学級レクがあります!ワタシは委員長ではないのですが、ウチのクラスはお父さんが委員長で、、、しかも長子のお父さんなので勝手が分からず、どうしても頼りない(笑)
なので、集まれるママさん役員が集合して話し合いを行いました。でも、今の時代すごく便利で、事前にクラス役員でLINEでグループを作って、ちょこちょこ話し合いができるってスバラシイ…!!
大枠が決まり、だいぶ話が前に進んでよかったです。子どもたちが楽しめるレクになりますように♪♪♪

12月10日(火) 35歳になりました~~~

35歳になりました~

35歳になりました~

本日、ワタクシ35歳になりました~。大きな声で言える歳ではありませんが、やっぱり誕生日に「おめでとう」を言われるのは嬉しいものです!!
夕方、旦那が帰って来た時にどうやら花を買ってきてくれたらしく、帰りと同時に、子どもたちがガーベラを1本ずつ手に持ちワタシの前に4人が1列に並んで、渡してくれました!!それは、さながら学年末の離任式のよう!!(笑)旦那からもとってもかわいいピンクの花束をもらいました!!
今年も、カワイイ子どもと優しい(?)旦那と一緒に誕生日を迎えられて本当に幸せ~(*^_^*)また1年、楽しいコトいっぱいの笑ってる1年にしたいと思います!!

12月11日(水) てっちゃんのお弁当日

てっちゃんがこたつの収納boxを踏み破りました(涙)

てっちゃんがこたつの収納boxを踏み破りました(涙)

今日は月に1回のてっちゃんのお弁当日でした。お弁当日は遠足で歩いて結構遠くまで行きます。
本日の行き先は…、そういえば、この前スーが遠足で行っていた山です!!…小学1年生と同じ行き先って…(笑)しかも、保育園より小学校からの方が近いし(笑)さすが、よく歩く保育園です!!
肝心のお弁当ですが、食欲旺盛のてっちゃん!朝ご飯を3杯おかわりしたのに、お弁当を作ってるのを知るや否や「った~い(食べた~い)」と要求。。。お弁当、これで足りるんかな?と毎回心配になります(笑)どうか、他の子のお弁当を食べるようなことだけはありませんように!!(笑)

12月13日(金) 怒られたてっちゃんのその後

ミーに慰めてもらうてっちゃん(笑)

ミーに慰めてもらうてっちゃん(笑)

てっちゃん、大きくなってきていたずらもよくします!シュウの宿題プリントにグチャグチャ~とらくがきしてみたり、絵本をビリッと破いたり…。
あんまりひどい時は「てっちゃん!ダメよ!!」とちょっときつめに注意するのですが、そうすると、口をへの字にひん曲げて、「うぅぅぅ~~~~」とミーの所へ走って行きます。で、ミーに抱きつき、「よしよし、ど~したん?」と慰めてもらってます。
も~その姿のおかしいこと、おかしいこと!!小さいミーも一生懸命お姉さんをしています!これが、シュウでもスーでもなくミーなところがまた笑える~~~~~。

12月14日(土) 学級レク

シュークリームをデコレーション中

シュークリームをデコレーション中

今日は朝から学校へ。スーの学級レクの日でした。シュウは体操。お父さん&てっちゃんは保育園のおもちつき。そして、スーとミーとワタシは学校。…とみんなバラバラの日でした。
学級レクは、始めバタバタしましたが、楽しく終わることができました~。ケーキ屋さんに注文していたシュークリームに、生クリームやイチゴ、カラースプレーでデコレーションをさせて、みんなで食べた後は、お楽しみのゲーム!!これが、保護者も一緒にやったのですが、白熱して楽しかった~~~~。無事に終了して、ホッとしました~。
先生のサンタの登場も子どもたちには大うけでした~。

バックナンバー

月齢別大百科

1歳9ヶ月

ちーちゃん(32)

ちーちゃん『子どもは何人いてもいいよね~』これは夫婦一致の意見です。子どもが1人から、2人になり、3人になり、4人になり…。毎日がホントにあっという間に過ぎて行きます!毎日ホントに忙しい!だけど、それ以上に子どもたちにはたくさん笑わせてもらって、たくさん癒されてもらっています。子どもってホ~ントかわいい♪♪上の3人は「絶対に5人兄弟になりたい!!」と言っていますが、そんな日は来るのか??(笑)

子育て応援サポーターから

ちーちゃんへ
こたつの穴から、嬉しそうに顔をだしているてっちゃん。ほれぼれするような腕っぷしなのに、ミーちゃんに抱きつく後ろ姿には、しっかりと哀愁が漂っています(笑)
(So Da Tsu com 編集部)

  • ヨシノさんの日記
  • やまちゃんの日記
  • りいさんの日記