HomeNewsピックアップ妊娠・子育て日記妊娠・育児大百科StudySensesYuuさんのe-もの見っけ365日の家族食レシピ
サポーター先生のページへ妊娠・育児大百科ママの状態赤ちゃんの発育・発達この時期のお世話
★その3 入院5日目/退院の日★

 


豪華ビュッフェ
ビュッフェの朝食は、ゴージャス

授乳
退院直前の授乳。なかなかオッパイに吸い付いてくれない。

退院の日
退院の日、お世話のなった小川クリニックのみなさんと。院長先生もお見送りに

So Da Tsu com からお祝い
編集部より花束とお祝い金の贈呈

ばいばい
さあこれから実家で、しばらく暮らします

11月4日(土曜日)
初笑顔ゲット!!

入院中のお母さんたちがそろって朝食のビュッフェの日。ラッキーにも私は2回目を迎えることができた。2回目でなれたせいか、いっぱい取って楽しんだ。
子どものおっぱいの飲みが悪いので、子宮収縮が遅いそうで、薬をだしてもらうことになった。
「子育ては落ち着いて、マイペースで!」と、先生に言われた。「帰って一番大切なことは、何か判る?」と聞かれ、ミルク? 何だろう? 「だんなの世話」。入院中、家事から手が離れ、子どもと2人での時間が流れていたので、ハッと現実に戻った。でも少し実家に帰るので、もう少し楽させてもらおう!
夕方、寝ながらの授乳中でニッコリと笑っていた。初めての笑顔ゲット!!

●小川博康先生のコメント●
オッパイについては、あせらないでください。産後3〜4日は、なかなかうまく出ない人は沢山います。あせらずじっくり堂々とやってください。おっぱいとあなたの赤ちゃんへの愛情は別物なのですから。要は赤ちゃんをちゃんと成長させて行くことが大切。精神的にも肉体的にも、お母さんが壊れたら元も子もありません。無理して頑張るのではなく、うまくやってほしいと思います。
なお、オッパイを吸われると、子宮が収縮して産後の回復になりますが、うまくいかないときでも、笑顔でね。そうして赤ちゃんにオッパイを吸わせてあげてください。この距離だと赤ちゃんの目は、お母さんの顔が見えます。やさしい顔で、トライ、トライ、トライ!
















11月5日(日曜日)
退院の日

朝の授乳は40分ぐらいかかった。その割に母乳10ml、ミルク50mlを飲んだ。実家に着くまで持ってくれると良いな…。
9時半、主人が迎えに来た。とてもよいお天気で、退院日和にピッタリ。この後のことは、また日記で。
病院のみなさま、お世話になりました。ありがとうごさいました!

●小川博康先生のコメント●
いくえさん、本当におめでとうございます。やさしいダンナさまのことも忘れずに!これからは3人でニューファミリーです。今日の感動を忘れないで、お幸せに!








 
 
日記 Top pageHome
(c) 2000 So Da Tsu com All rights reserved.