SoDaTsu日記

妊娠日記

まるこっこさん/妊娠 2ヶ月

12月17日(火) 妊娠5週2日

とりあえず、月経周期からカウントすると今日は5週2日。まだまだ、超初期ってところだ。ところが、もう生み場所のことを考えなければならない! 年明け、病院が開いたらなるべく早めに出産する病院を受診したほうがいいので、次回の受診(12月27日)に心拍が確認できたら、出産する病院宛に紹介状を発行する。「それまでに考えておいてくださいね」とのこと。ひぇー!そう言われると、なんだか焦る!!まだ心拍も確認できない時期なのに、なんて慌ただしいんだYO!

12月18日(水) どっちで産もうか

実は、産院の候補は、すでに二つに絞っている。どちらも自然分娩に力を入れている施設。一つは自宅から2駅先にある小さな家族経営のクリニック。タクシーなら10分ほどで行ける距離なので、何かあったときに安心。改築したばかりの木造の施設がとても素敵で、アットホームな雰囲気。
もう一つは、都内の実家から30分、タクシーなら10分程度で行ける、大きめの産婦人科クリニック。仕事の関係でかれこれ8年ほどお世話になっているので安心感があるし、何よりスタッフの方たちがキビキビしていて素晴らしい。ただし、自宅から電車を乗り継いで1時間弱かかってしまうのが難点。
そもそも、里帰りするかどうか、決めないと。里帰りといっても、たった45分ほどの距離なんだけどね。

12月19日(木) 里帰りor自宅?

結婚からもうすぐ3年。すっかり夫との二人暮らしに馴染んでいるので、里帰りでバタバタするよりも、自宅で過ごしたい気持ちはある。実家の母はかなりの心配症で、昔からあーでもないこうでもない、あれしろこれしろと、口を挟んでくるタイプなので、ちょっとばかりストレスなのだ。でも、産後の育児や家事のことを考えると、やっぱり実家に身を寄せたほうが何かと安心なのかなあ。夫は結構仕事が忙しいので、時期によってはタクシー帰りが続くし、彼は料理ができないし…。
夫に相談すると、「どっちでも安心できるほうでいいよ」とのこと。予定日の8月頃なら夏季休暇が取れるかもしれないそうだ。うーん、迷うなあ。

12月20日(金) まさかの告白…

朝からムカムカと強い胸焼けとゲップ、そして強烈な眠気&ダルさ。ついに来たか、つわりよ、こんにちは! オエオエとえずきながら朝ごはんのオープンサンドを食べたら、あら不思議。吐き気がすっかり治まったみたい!そして、昼前になると再びムカムカが始まり、食べると収まる。これって、食べづわりってやつ?
午後、上司に呼び出され今後の経営について話をされる。えっ……それ、私が来年も働くこと前提になってるんですけど…。これはもう今言うしかない、とまさかの妊娠告白。あー、こんなに早く言うはずじゃなかったのにー!親より先に、上司に言うことになろうとはね…。

12月21日(土) 産院選びの決め手

自宅近くの産院Aと、実家近くの産院BのHPをじっくり見比べ、にらめっこ。費用を見てみると産院Aがかなり安いようだ。産院Bは都心の人気産院なので費用は高い。ただ、産院Bがスタッフ体制に力を入れていることはわかるので、値段の高さには納得だ。
さらにサイトをくまなく見ていると、自宅近くの産院Aは「産科医療補償制度」に加入していないことがわかった。つまり出産時の事故で、万が一子どもが脳性まひを負った場合、補償金が出ないということ。確立的にはすごく低いけど、自分が絶対にそうならないとは言えない。99%以上の施設が制度に加入している中で、未加入というのはやっぱり怖い…。よし、気持ちは決まった。里帰りして、産院Bで産もう!
いや、その前に心拍確認できるかどうかが、本当の第一関門なんですけどね…。

12月22日(日) つわり、引っ込む[妊娠6週0日]

今日は朝からつわりが無いみたい。ちゃんと心拍確認できるんだろうか。やっぱ上司に言うの早すぎたな…。でも考える過ぎるのはよそう、と自分に言い聞かせる。
それにしても、吐き気が無いのはなんて快適なんだろう。今日なら、クリスマス用に取り寄せた殻付き生牡蠣と折うに、毛ガニも思う存分、食べられそう!夕飯は、ここぞとばかりに海の幸に舌鼓。だが、しかし……その3時間後、猛烈な下痢に襲われて、明け方までひとり苦しむ。夫はケロっとしてる。妊娠中で身体が本調子でないとこに、濃厚な生ものを大量に食べて、腸がびっくりしたのかな。あー、妊娠おそるべし!(涙

12月23日(月) クリスマス?誕生日?

一晩苦しんだけど、朝にはすっきり復活。午前はゆっくり養生して、午後から新宿でお買い物をする。散々迷った挙句、夫に黒いバッグを買ってもらった!黒いの一つも持ってなかったんだよね。優しい夫よ、クリスマスプレゼントをありがとう♪ところが、夫は誕生日プレゼントのつもりだったらしい。はぁ!?私の誕生日は1月なんですけど!もちろん、来月にこれとは別に買ってもらうつもりなんですけど!結婚から3年経つと、これだもんなあー。
夕飯はルミネの地下にある「カオサン」という屋台風タイ料理で簡単に済ます。ここの店が大好きで、夕飯に一人でよく食べに行くのだが、子どもが生まれたら来れなくなるのかなあ。

12月24日(火) 誓い

気が向いたら一人でぴゅっと店に行き、好きなものを食べられる…なんて贅沢なんだろう。昨晩そう痛感したので、産まれるまでは、より一層奔放な食生活をしようと心に決める。
本日ランチに向かったのは、薬膳中華のお店。ここの酸辣麺は白キクラゲやセロリの他、よくわからない薬膳植物系の具がたっぷり。極め付けは黒酢を使ったスープ。辛すぎず酸っぱすぎずコクがあって絶妙な味わい。以前は別の支店があって1000円で食べられたのだが、今は本店のみとなり1500円という手の届かない価格に。今日は久しぶりに食べたけど、あの味わいは健在、それどころか量が1.5倍でお腹はちきれそう。

12月25日(水) 帰ってきた、つわり

朝からムカムカして体も重く、午前、会社を休む。ものすごく辛いってわけでもないんだけど、とにかくダルいし寒いしで、起き上がる気力がわかない。毛布にくるまってホットカーペットに貼り付いて過ごす。あー、大したつわりでもないくせに、こんなんではいけない!!と猛省しつつ、今日だけは甘やかすことにする。会社はそれぞれ個人裁量で業務をしているので、誰にも迷惑かけないのが幸いだ。
明日は、受診日。ちゃんと赤ちゃん育ってるだろうか、心拍確認できるだろうか。不安が募る。

12月26日(木) 心拍を確認[6週4日]

画像:妊娠6週4日頃、CRL(頭殿長)8.2mm。胎芽の上には卵黄嚢が。

妊娠6週4日頃、CRL(頭殿長)8.2mm。
胎芽の上には卵黄嚢が。

今日は朝から夕方まで仕事の来客が立て込んでいて、その合間を縫って、昼に産婦人科を受診。カーテンの向こう側で美人な女医さんがエコーを見ている。少しの沈黙のあと、カーテンが開く。
視界に、まあるい胎嚢が飛び込んできた。前回見たときより、明らかに大きくなってる!「ここに赤ちゃんが見えますね。今、8.4mmですよ。ピクピク動いて見えるのが心臓です。妊娠おめでとうございます」ああ、私の中で小さな命が確かに育ってきているんだ。しみじみと感動が湧き上がる。

12月27日(金) 心拍を確認(続き)

出産する病院宛に、紹介状を書いてもらい、診察は終了。妊娠に関してこのクリニックを受診するのは、今日が最後になりそう。この産婦人科ではブライダルチェックを受けて、風疹の抗体が無いことがわかり、ワクチンを打ってもらった。また、そのときにトキソプラズマ抗体が無いことも判明したので、今回、月経が遅れはじめてからすぐに、生ハムやサーモンなどに気をつけることができた。こうして万全な態勢で妊娠できたのは、この病院のお陰だと思う。本当にどうもありがとうございました。

バックナンバー

月齢別大百科

妊娠 2ヶ月

まるこっこさん(31歳)

まるこっこさん高校同級生の夫と交際6年、結婚3年を経て、初めての妊娠。出産予定日は8月お盆頃。胎名は「すぎ丸(性別不詳)」。

妊娠・育児分野の編集者歴10年で、知識はたっぷり、準備もばっちり、さあドンと来い!のはずが……いざ、自分のこととなると驚きと戸惑いの連続で、右往左往する毎日。こんな私が、本当に親になるのか~!?
体&心の変化のほか、購入したグッズのレビュー、妊娠関連の出費なども、書き留めていきます。

  • ヨシノさんの日記
  • ちーちゃんの日記
  • やまちゃんの日記