SoDaTsu日記

妊娠日記

まるこっこさん/妊娠 2ヶ月

12月28日(土) 毎年恒例の箱根旅行!

さて、待ちに待った冬休み!今日は大学時代の友人6人で箱根に一泊。卒業以来かれこれ10年続けてきた、年末恒例の大イベントである。今回、友人の一人が泊まらずに日帰りだったので理由を尋ねたところ「実は妊娠初期で、何かあってキャンセルすることになったら、と思って控えた」と。その場にいる誰一人として予期していなかった、妊娠の報告が!しかも予定日は7月、なんと私と一ヶ月違い。あまりの偶然に驚いて、実は私もね...と、うっかり報告をしてしまい、二重ビックリの展開に
やー、ほんとは12週過ぎてから伝えようと思ってたんですけどね。あー、友人にもびっくりだし、口の軽い自分にもびっくり!

12月29日(日) 箱根旅行、続き[妊娠7週0日]

露天風呂からの清清しい雪景色。またみんなで一緒に来れるかな。

露天風呂からの清清しい雪景色。
またみんなで一緒に来れるかな。

酒とご馳走とお菓子を胃袋にたらふく流し込み、おしゃべりに花を咲かせ、日頃の鬱憤を思う存分晴らしまくる(私は酒抜き)!!全員バリバリ働く独身or子無しのアラサー女子だからこその幸せなひと時。
でも来年は、子どもが生まれるし、全員で集まって旅行することは叶わないだろうと思う。「40歳ぐらいになって子育てが少し落ち着いたら、また絶対にみんなで旅行しようね」と話し合う。なんだか青春が終わってゆくみたい…。寂しくなって帰りの電車で一人、ホロリホロリと泣けてくる。10年後、みんなどうしているだろう。願わくば、それぞれ元気で健康で幸せでありますように

12月30日(月) 街はすっかり年末ムード

さて、存分に遊んだあとは、年越し準備。商店街はいつもより人出が多く、みんな両手に荷物を抱えて、浮き足立ってる。ああ、いよいよ年末って感じだ!正月用の食材を買い込み、鏡餅も入手。
元旦は、我が家から1時間強の夫の実家で過ごすのが毎年恒例。兄のお嫁さんが御節料理を、義母は刺身やオードブルを用意して、私は肉料理担当を仰せつかっている。今年の持ち寄り料理はパテ・ド・カンパーニュに決定。日持ちがするから、私の実家の分も作っておこう。

12月31日(火) 手際が悪いのは、妊娠のせい?

パテ・ド・カンパーニュとお雑煮の準備を始めたものの、妊娠のせいなのか何なのか、注意力散漫で体が思うように動かない。手元が狂って包丁や食材を落としたり、指を切ったり、棚に体をぶつけたり、鍋を吹きこぼしたり…。そのうち血糖値が下がってイライラし始める。ガラガラがっシャン!ヒィー!!と台所で大騒ぎの私を見て、お風呂の大掃除をしていた夫が「だいじょうぶ?休んだら?」とすごく気を遣ってる…。私自身、こんなに手際が悪くなるなんてショックだ。
夜は「紅白歌合戦」と「笑ってはいけない」を交互にザッピング。来年の今頃は、ゆっくりテレビ見る余裕、あるのかしら?

1月1日(水) 夫の実家でお正月

朝、関東風のお雑煮で腹拵えし、いざ、夫の実家へ。主役は、なんといっても姪っ子甥っ子の3人。子供たちが隣の部屋で遊んでいる時間帯は、なんだか静かで会話も少ない。子供たちがみんなを繋いで、賑やかにしてくれるんだなあ。子供はただ居るだけで孝行もの、家族の宝だと感じる。
義母には事前に妊娠を伝えていたので、みんなが集まる場で、私の妊娠を報告することに。まだ7週で妊娠継続できるかわからない時期なのに、ちょっと早すぎるよーと思ったけど、義母が「早く伝えちゃった方が、みんなも気を遣ってくれるし楽だと思うよ」と。確かに、その通りだと思う。

1月2日(木) 寝正月

今日は起きたら12時…いつも通りの休日って感じ。年々、正月が短くなってるのは気のせいかしら? 午後、手付かずだった年賀状を書き始める。夫が表も裏も印刷して用意してくれたので、あとは一言メッセージを書くだけ。ああ、なんてしっかり者なんだ!君と結婚してよかったよー!
そうそう、一昨日、近所に住んでいる妹に会った際に妊娠を伝えたら、驚愕していた。「自分が産後うつになったことより驚いた!お姉ちゃんは子どもはいらないんだと思ってたから、今年一番のびっくり」とのこと。いや…さすがに私たち結婚3年目だし、そりゃ妊娠だってするだろうに…。

1月3日(金) ノンアルコールワイン

家に引きこもっているのもなんなので、新宿に出掛ける。といっても私はバーゲン大嫌いだし買いたいものもないので、夫のスーツ受け取りに付き合うだけ。そういえば、伊勢丹にノンアルコールワインが売っていると義姉が教えてくれたことを思い出す。わくわくしながら売り場を覗いてみると、なんと一本約2000円...こんなに高いなんてどこのセレブが飲むんじゃー!?しかも、スパークリングを試飲したところ、ビネガードリンクのような酸っぱい味で、ちょっとがっかり。でもまあ、瓶のラベルはワインそのものなので、雰囲気はあるかな。赤ワインはどんな味なのか気になったけど、残念ながら試飲に出ていなかった。

1月4日(土) 実家へGO

実家の愛犬トトちゃん!里帰りしたら君に毎日会えるね

実家の愛犬トトちゃん!
里帰りしたら君に毎日会えるね

私の実家に正月参りする前に、区役所の休日窓口に立ち寄り、「母子健康手帳」を発行してもらう。正月明けまで待ってもいいんだけど、じゅうぶんな時間のある休み中に、ゆっくり読んでおきたいと思ったのだ。手帳を受け取って、ああ、妊婦なのかと実感
実家でのご飯メインは出前のお寿司だったのだが、「妊婦は食中毒になりやすい」とか「イクラやサーモンにはリステリア菌が」等の情報を目にして、とても食べる気になれず…私だけ納豆巻きと梅巻きにしてもらう。築地営業は明日からなので、ネタも新鮮じゃないだろうしね。ちょっと神経質すぎるという自覚はあるんだけど、クリスマスの生牡蠣事件がトラウマで。

1月5日(日) 妊娠8週0日

近所の神社に、初詣に参る。実は今年、前厄の私…あまり信じていないけど、妊娠のこともあるし、何かあったら嫌なので厄除けをしてもらう。受付で「正月、五月、九月の3回、それを後厄まで3年連続、お参りするのがお勧めです」と言われる。3年で9回とな…いやはや、厄年とは実に巧く作られた集客システムですなあと感心する。そう言われても、年1回しかしないけどね…。
お払いをしてもらったあと、御神酒や御神饌、お札、御守りなどを授与され、さらに甘酒までサービスしてくれた。たった3000円で至れり尽くせりだなあ!とまたもや感心。

バックナンバー

月齢別大百科

妊娠 2ヶ月

まるこっこさん(31歳)

まるこっこさん高校同級生の夫と交際6年、結婚3年を経て、初めての妊娠。出産予定日は8月お盆頃。胎名は「すぎ丸(性別不詳)」。

妊娠・育児分野の編集者歴10年で、知識はたっぷり、準備もばっちり、さあドンと来い!のはずが……いざ、自分のこととなると驚きと戸惑いの連続で、右往左往する毎日。こんな私が、本当に親になるのか~!?
体&心の変化のほか、購入したグッズのレビュー、妊娠関連の出費なども、書き留めていきます。

  • ヨシノさんの日記
  • ちーちゃんの日記
  • やまちゃんの日記