SoDaTsu日記

妊娠日記

まるこっこさん/妊娠 4ヶ月

2月10日(月) シルクのマタニティインナー(1)

そろそろ体のあちこちが変わってきたので、徐々にマタニティインナーを揃えていこうと思う。
以前からSo Da Tsu comに掲載されているPeaPodのシルクインナーを愛用していて、その肌触りとやさしい着心地の大ファン!体にやさしくフィットして、どこにもストレスを感じない。ブラやゴムの締め付け感が苦手な私にとって、本当にぴったりの“神懸りインナー”なのだ。
今回は、妊娠中から産後の授乳期まで使える「シルクボディインナー」を初購入。最低でも3年間はガンガン着まわすつもりなので、ハッピーカラーのピンクと、アウターから見えてもOKなライトグレーの2着、さらに、シルク&コットンのサニタリーショーツ(←妊婦にも対応)も、ドドーン!と一気にお買い上げ。

合計約2万円という大きな出費だけど、質の良いものを長く使おうと考えるなら納得だ。商品が手元に届いてから1週間…以前から着ていたものと合わせて、すでに週6ペースで愛用中。

妊娠授乳期の肌着ストレス・ゼロ PeaPodシルクインナーの実力にせまる
Pea Pod

2月11日(火) シルクのマタニティインナー(2)

今回、サイズに迷いがあって店主の米倉さんに相談したところ「試着レンタルサービス」がおすすめとのこと。試着用サンプル(2サイズ分)と購入用商品(2サイズ分)が届き、着心地を試した上で商品を選べるというもの。実際にサービスを利用してみたら、これが大正解だった!
妊娠してから今まで以上に締め付けが辛くなってきたので、Lサイズを購入しようと思っていた。でも、試着してみたら布が以前のものと変わっていて、ものすごく伸びる伸びる!Lだとユルユル過ぎるし、これならMでも臨月までじゅうぶんに対応できそうだな、と体感
最初500円はちょっと…と思ったけど、往復の送料込みで、納得いく買い物ができて、これなら安いかも。

PeaPod試着レンタルサービス

2月12日(水) 骨盤底筋を意識する!

先週の健診で、お腹に痛み&違和感があること、歩くと子宮にズンズン響くことを助産師さんに相談してみた。経過は問題ないので、子宮が大きくなっているときの痛みだろう、とのこと。また冷えによって子宮がキュッと縮こまり、痛みを感じることもあるようだ。「仙骨あたりにホッカイロを当てるといいですよ」と教えていただいた。
座っているときも歩くときも「骨盤底筋」を意識して、膣を締め内臓を引き上げるようにすると、子宮が支えられてズンズン響かなくなるかも、と。確かに妊娠してから腹部に力を入れるのが怖くて、筋肉だるだるに緩めて歩いてたナァ…。
尿もれ予防のためにも、スムーズな出産のためにも、今から骨盤底筋を鍛えるぞー!

2月13日(木) 冷麺難民

こんな底冷えのする今、冷麺が食べたくて食べたくてたまらない! 酸っぱくてさっぱりしたスープ、ピリッとしたキムチ、もちもちツルツルの麺が恋しいよ~!
先週も先々週にもランチで食べたのに、どうしても今すぐ食べたくなって、近所のスーパーに駆け込む。しかし今はシーズンオフのようで(そりゃそうだ)、何軒回っても売っていなくてガッカリ…。食べれないとなると、ますます執着心がわいてきて、手が震えて眠れない…。ネットで取り寄せようかなあ、なんて真剣に悩む真冬の深夜。

2月14日(金) ホワイト・バレンタイン

GIOTTOの柑橘とクリームチーズのタルト♪

GIOTTOの柑橘とクリームチーズのタルト♪

今日は大雪の予報。我が家の周囲では朝からすでに積もり始めていたので、夕方には相当積もると見込んで、午後からの仕事は自宅作業にする。
「絶対に美味しい高級チョコレートと、美味しさの保障は無い手作りのケーキ、どっちがいい?」と夫に事前調査したところ、「絶対に美味しい市販のケーキがいい」という第三の道が示されたので、GIOTTOで購入。夜、雪がシンシンと積もるなか、あたたかいおうちで美味しいケーキを堪能。ああ、幸せだなあ。

2月15日(土) 大雪、ふたたび

朝起きたら、一面の銀世界! 今年はずいぶんと雪が多いけど、本当に温暖化? 前回のパウダースノーとちがい、今日は雨を含んだ重たい雪だから、ちりとりによる雪かきも一苦労。といっても、作業したのは夫だけど…。
慣れない雪道、転んだら危ないので、先週に引き続き家でじっと過ごす休日。いくら引き篭もり好きといっても、こうも続くと飽きてきたし、体がなまって重い。春になったら、善福寺川沿いをウォーキングしよう

2月16日(日) 豪雪被害

今日は月1回の日本刺繍レッスンの日。生徒さんの中には群馬や茨城から通っている方もいるのだが、大雪でいまだに混乱状態で、東京に出てくるのに2時間以上かかった!なんて人も。
twitterをみていると、山梨、群馬方面は大変な被害。電車内で3泊目突入とか、流通がストップして食料がつきるとか、車内で凍死とか…。きっと連絡すらできない状況の人がたくさんいるんじゃないだろうか…。一日も早く、状況が改善しますように。
3.11からもうすぐ3年…防災意識も備蓄も気が緩んできていたこの頃。我が家ももう一度見直さなくちゃ。

バックナンバー

月齢別大百科

妊娠 4ヶ月

まるこっこさん(31歳)

まるこっこさん高校同級生の夫と交際6年、結婚3年を経て、初めての妊娠。出産予定日は8月お盆頃。胎名は「すぎ丸(性別不詳)」。

妊娠・育児分野の編集者歴10年で、知識はたっぷり、準備もばっちり、さあドンと来い!のはずが……いざ、自分のこととなると驚きと戸惑いの連続で、右往左往する毎日。こんな私が、本当に親になるのか~!?
体&心の変化のほか、購入したグッズのレビュー、妊娠関連の出費なども、書き留めていきます。

  • ヨシノさんの日記
  • ちーちゃんの日記
  • やまちゃんの日記