SoDaTsu日記

妊娠日記

まるこっこさん/妊娠 5ヶ月

3月17日(月) ガスか??

水天宮の小布を縫い付けて。妙に大きいお腹…

水天宮の小布を縫い付けて。妙に大きいお腹…

最近、日に日に胎動がはっきりわかるようになってきたけど、外から手を当ててもまだ動きが感じられない。私とすぎ丸だけの秘密の交信である。
なのに、夫は手を当てて「今、なんか動いたよ!」と喜んでいた。申し訳ないけど、たぶんそれは腸やガスが動いただけです…。さらに耳を当てて「ポコポコ水みたいな音もする!」と言う。それも、さっき私が水をがぶ飲みしたからと思われる…。
早く正真正銘の胎動を感じさせてあげたいんだけど…お腹の脂肪が恨めしい。

3月18日(火) 鋼の包丁は一生もの!

なめらかな曲線と鈍い光にうっとり…まさに用の美!

なめらかな曲線と鈍い光にうっとり…
まさに用の美!

会社で不要になった「築地正本」の鋼の三徳包丁を、お下がりに貰った。多少、錆びたり刃が欠けたりしていたので研ぎに出したら、新品同様のピカピカに磨き上げられて返ってきた。
試しにアスパラ菜を切ってみると、勢いあまってプラスチックのまな板に突き刺さってしまうほどの鋭い切れ味! 鋼の包丁は高いし手入れが難しいから今まで敬遠してきたけど、改めて「一生ものの道具だなあ」と思う。職場の先輩曰く、魚やトマトを切るときなんて最高、らしい。

ちなみにアスパラ菜は、職場の後輩が新潟土産に買ってきてくれてからハマっている。菜の花よりも苦味がマイルドで、アスパラみたいな歯ごたえ。これは悪阻中にも食べられた数少ない青菜です。

3月19日(水) 旅行、どこに行こう…

前回の健診時に国内旅行について相談したところ、「立場上、大丈夫とは言えないけれど、経過も順調だし、頚管長も問題ないので…くれぐれも無理しないように体調に気をつけて」と女医さん。
助産師さんも「経過を確認するので健診時に事前申告すること、行き先は病院のある地域、旅行は中期まで。やっぱり行きたいですよね~、私も行きましたもん」。医師によっていろいろな意見があるけど、かかりつけの産院的には、まあOKって感じかな?

そんなこんなで、かれこれ1ヶ月近く、どこに行こうか考えているんだけど、一向に行き先が決められない…。「子どもが生まれたらできない旅」と考えると、しっとり静かな大人の休日的な旅か、はたまた、大人ペースで目的地をまわる観光メインの旅か…。さらには夫が、ご朱印も集めたい、飛行機にも乗りたい、と希望していて、一体、どこへ行けばいいのやら。ぼやぼやしてるうちに、妊娠中期が過ぎていくよ~!

3月20日(木) 理想のお産って?

育つコムのマーシャン祥子さんの出産コラム やまちゃんの日記 をみて、「理想の出産って何なんだろう」と改めて考えてしまう。自分自身の“産む力”を発揮して、赤ちゃんが無事に生まれてくれば、それは理想的で幸せなこと。
でも、思い描いていたような出産ではなかったり、赤ちゃんが障害をもって生まれたら、不幸なの?というとそれは違うんだなあ。

メディアが煽る「幸せなお産」って安っぽい言葉だなと思う。そんな自己満足を超えたところに何かがあるのかもしれないと、お二人の文章を読んでそう思った。それが何なのか、私にはわからないけれど。

一つ言えるのは「母は強し」ということ。本当にすごいなあ、まぶしいなあ。私は大丈夫かなあ。

3月21日(金) 初・赤ちゃん本舗

亀戸天満とスカイツリーのツーショット

亀戸天満とスカイツリーのツーショット

だいぶ温かくなってきたので、「神社ご朱印めぐり」を4ヶ月ぶりに再開。スタンプラリー感覚で神社をめぐり、周囲の美味しいものを食べるのがお決まり。ご朱印を口実に、普段はなかなか行く機会がない地域に足を伸ばす理由ができて、何とも楽しいのです!!

今日は亀戸天満宮にお参りをして、近くの「升本」で亀戸大根とあさりの鍋に舌鼓。その後、骨盤を支える帯を買うために錦糸町の「赤ちゃん本舗」へ。
すると、ビル全体がまあすごい人手。売り場もベビー肌着だけで一体何種類あるの!?というほど商品がずらりと並んでいて、情報過多で頭がパンクしそうに…。当初の目的をすっかり忘れて、ベビーカーにちょっと触っただけで、何も買わずに帰ってきてしまった。こんなにヘトヘトになるなら、出産準備は通販で済まそうかな…。

3月22日(土) 衣替え&整理

衣替えのついでに、いらない服の断捨離を決行する。サイズがきつくなってしまったけどいつか着れるはず!と取っておいた服や、ここ1~2年袖を通していない服、年不相応なゆるふわスイートな服は全部捨て。「母が買ってきてくれたっけ」「これデートに着ていったな」とかちょっとおセンチになりながら、大きなゴミ袋1袋分を処分。さようなら、ありがとう、若かりし日の衣類たち!

これで赤子の衣類を入れられるようになるはず…と思っていたのに、やっぱり余白スペースができないのはいったい何故…?何故なの…? 私はこれ以上、何を手放したらいいのでしょうか。

3月23日(日) 夫、初・胎動[妊娠19週0日]

今日もご朱印めぐりで根津神社にいき、谷根千方面でブラブラ食べ歩き。「根の津」の讃岐うどんが、つるつるしこしこで、粉の風味も生きていて、とっても美味しかった!20分近く並んだ甲斐があったというものだ。

帰宅後、ソファで寝そべっているとき、いつもの元気な胎動がはじまった。何気なくお腹に手をあててみたら、ピクン!! ついに、ついに、お腹の外からも胎動がわかるようになったかー!!慌てて夫にも教えてあげたら、「おお、これが胎動かあ」としみじみ納得していた。
数日前まで外からはわからなかったはずなのに、ほんと、日々成長しているんだなあ。すくすく育てよ、すぎ丸。

バックナンバー

月齢別大百科

妊娠 5ヶ月

まるこっこさん(31歳)

まるこっこさん高校同級生の夫と交際6年、結婚3年を経て、初めての妊娠。出産予定日は8月お盆頃。胎名は「すぎ丸(性別不詳)」。

妊娠・育児分野の編集者歴10年で、知識はたっぷり、準備もばっちり、さあドンと来い!のはずが……いざ、自分のこととなると驚きと戸惑いの連続で、右往左往する毎日。こんな私が、本当に親になるのか~!?
体&心の変化のほか、購入したグッズのレビュー、妊娠関連の出費なども、書き留めていきます。

子育て応援サポーターから

まるこっこさんへ
キラリと光る鋼の包丁は、グルメな香りがします。離乳食もささっと作れそう!!外からわかるくらい成長したすぎ丸も喜んでいるのかな!?
(So Da Tsu com編集部)

  • ヨシノさんの日記
  • ちーちゃんの日記
  • やまちゃんの日記