SoDaTsu日記

妊娠日記

まるこっこさん/妊娠 7ヶ月

4月21日(月) 熊みたい

2~3ヵ月前に、電車で隣の席に座った妊婦さんが、肩でハアハアと息をしていた。「お腹が重くて苦しいのかな?大変そうだなあ」と人ごとのように思っていたけど、ふと気がつくと最近、自分も息が荒くなってきている。ちょっと歩いただけで息が上がるし、食後は肺が押されるのか酸欠気味でフーフー言ってしまう。

歩く姿も「ノシノシ」と何だか大型動物っぽくなってきたし、階段は腰に手を当てて、えっちらおっちら上っている。なんだか自分が熊になったみたいだ…。
妊娠中期で熊なら、後期には象だな。

4月22日(火) 足が張る!

体のバランスが変わり、歩く姿勢が変わったせいか、夕方頃から足が張って痛むようになってきた。夜にはふくらはぎはパンパンだし、太ももは変な筋肉痛みたいになっている。
そこで試しに、着圧ソックスの夜用「スリムウォーク」を買ってみたら、この効果がすばらしい!!朝脱いでみると、足が軽いし、なにより「こんなに細かったっけ!?」ってくらい、足首からふくらはぎにかけてキュッとしている。医療用の弾性ストッキングならもっと効果あるのかなあ?

社会人になって足が太くなったのは、体重増加(+4~5kg)のせいだと思っていたけど、浮腫みも関与していたとは…。若いうちから着圧ソックス履いておけば、少しは足の細い青春を過ごせたかもしれないのに。

4月25日(土) 胎児がデカイ(1)

今日は妊娠7ヶ月の妊婦健診。土曜なので夫も一緒に来てもらった。今回、すぎ丸はそっぽを向いていて、しかも、手を顔の前に当てて隠していた。せっかく夫もいるのだから、こっち向いておくれよ、すぎ丸~! 先生も、チェックしたかった項目が確認できず「また次回ですね」とのこと。

それで頭のサイズを測っていたとき、「あれ、かなり大きい」と先生。水頭症?と不安になったけど、「足も胴も、全体的に大きい」とのこと。妊娠24週で843g。
どれくらい大きいんだろう?と思って、帰ってから胎児発育曲線を調べたら、妊娠24週は-2SDが461g、+2SDが859gなので、なるほど、これは確かに大きめだわ…。
さらに前回の体重も見てみたら、なんと2SDを軽くオーバーしていた。男児とわかった衝撃ですっかり忘れていたけど、そういえばあのときも「大きい」と言われてた。
胎動も強いし、自分のお腹も妙に大きいなあと思っていたけど、本当に大きめだったんだな。

4月26日(日) 胎児がデカイ(2)[妊娠24週0日]

まあ、すくすく育っているなら、母はうれしいです。でも、あんまり大きくなり過ぎると出産大変だから…頼みますよ、すぎ丸くん。
とか言っている場合ではなくて、もしかして私の血糖コントロールが悪くて、そのせいで大きくなりすぎているのでは?と思ったりもする。前々回に尿糖が出てたし、昔からたまに低血糖になるし。今回は血液検査で随時血糖を測ったので、その結果が待たれるところ。なんでもないといいのだけど…。

妊娠糖尿病でなくても、健康的な食生活を意識するのに越したことはないので、まずはドカ食いをやめよう、そしてお菓子をやめよう…。あとは血糖値の上昇をゆるやかにする「低GI食品」を意識してみようかなあ。

バックナンバー

月齢別大百科

妊娠 7ヶ月

まるこっこさん(31歳)

まるこっこさん高校同級生の夫と交際6年、結婚3年を経て、初めての妊娠。出産予定日は8月お盆頃。胎名は「すぎ丸(性別不詳)」。

妊娠・育児分野の編集者歴10年で、知識はたっぷり、準備もばっちり、さあドンと来い!のはずが……いざ、自分のこととなると驚きと戸惑いの連続で、右往左往する毎日。こんな私が、本当に親になるのか~!?
体&心の変化のほか、購入したグッズのレビュー、妊娠関連の出費なども、書き留めていきます。

子育て応援サポーターから

まるこっこさんへ
出来るだけたくさん歩いて、血のめぐりを良くするのが安産への第一歩です。食事は「カロリー」ではなく「栄養」を摂ることを意識すると良さそうです。
(So Da Tsu com編集部)

  • ヨシノさんの日記
  • やまちゃんの日記