SoDaTsu日記

妊娠日記

まるこっこさん/妊娠 7ヶ月

5月5日(月) 海老蔵フェロモン!?

昨日は歌舞伎座「團菊祭五月大歌舞伎」夜の部へ。人生初だったので私もわくわくしていたけど、すぎ丸のハッスルぶりは凄まじく、海老蔵が声を上げるたびにじたばたボカスカ上を下への大騒ぎ!
いったい何なの!?なぜ、海老蔵の声にこんなに反応するのっ!? 胎児[男]をも惑わす海老蔵フェロモン、恐れ入りました…。

芝居そのものもさることながら、客席から響く「音羽屋っ!」「成田屋っ!」という珍妙なイントネーションの掛け声(大向こう)がツボで、帰り道はその真似ばかりしていた。声を上げているのは主に「大向こうの会」という組織の会員で、芝居の邪魔にならないように、場が盛り上がるように、日々研鑽を積んでいるらしい…世の中には、まだまだ知らない世界がいっぱいあるなあ。

5月6日(火) 祖父母に会う

84歳&85歳になる祖父母とお食事をした。会うのは約1年ぶりで、私のことを姪の名前で呼んだり、母と間違えるなど相変わらずのボケっぷりだったけど、二人とも元気そうでよかった。
祖母はいろいろ記憶があいまいになっていたり、難しいことは理解できなくなってきている面があるんだけど、初孫である私が妊娠したことはしっかり覚えていて、母に会うたびに「まるこっこは順調なの?風疹の抗体がないって言ってたけど、大丈夫なの?」と尋ねるそうだ。母は「やっぱり孫のパワーはちがうんだね」と言う。

とても大切に思ってくれているんだなあと、本当に有り難い気持ちでいっぱいだ。あまり祖父母孝行はできていないけど、この夏は、二人をひ孫に会わせなくては!

5月7日(水) 気を感じるっ!

夫が私のお腹に手を当てて、「なんか、ここからすごい『気』を感じるっ!!」と言った。普段、あまりスピリチュアル的なことを言う人ではないので、なんだか新鮮。お腹に耳を当てて「ボコっ」という胎動音を聞いてニヤニヤしているし、寝入りばなに「あと3ヶ月ですぎ丸を抱っこできるのかあ…」と呟いていたし、夫にも少しずつ父性らしきものが芽生えてきている!?

でも子どもの名前を考えていたときは、自分の字画が悪いからって「すぎ丸も画数気にしなくていいんじゃない?」とか言っていた。わが子を道連れにする気ですか…せめて子どもにはいい画数を!という親心は無いんですか…!?

5月8日(木) 貴重なアドバイス

仕事でお世話になっている先輩ママの、出産秘話。
臨月、何だかすごくお腹が大きいなあと思っていたら実は便秘のせいで、出産時には赤ちゃんとは違うモノがモリモリ山盛り、とめどなく出てきたらしい!その方はお産の進行が早かったために旦那さんや家族は間に合わなかったそうだけど、あんな赤っ恥に立ち会わなくて大正解だった!!と(笑)。

うんちが出ちゃうのって“出産あるある”の王道で、でも、助産師さんたちが気づかれないようにササッと片付けてくれると聞いていたんだけど、その方はそんなレベルの量ではなかったらしい……ひぇー、そそそそそれは困るっ!!「便秘は決して我慢せず、お薬を処方してもらって!出産前には全部出して!」と鬼気迫るアドバイスをいただいた。
早速、健診で薬を処方してもらったことは言うまでもない。

5月9日(金) マァグラッックス!!

便秘で処方されたのは『マグラックス』という薬。
名前の響きから「ん~、マンダァム!!」とか「俺のマグナムっ!!」などを連想させ、ずいぶん強そうな薬だとびびってたら、助産師さん曰く、成分は酸化マグネシウムで豆腐の“にがり”と一緒とのこと。即効性はなく非常にマイルドなので、様子を見ながら飲む量を増やして良いそうだ。なんだ、名前負けか。

便秘薬は人生初なので、まずは一日に2~3粒飲んでいるけど、今のところはっきりとした効果は感じられない。やっぱり名前負けか。

5月10日(土) 飲み会

大学時代の友人4人と六本木で飲み会。昼はミッドタウン芝生広場にピクニックシートを敷いて日向ぼっこをし、夜は居酒屋でのんべんだらりん。友人たちは淡いロマンスの話で盛り上がっていて、すっごく羨ましかった!!フギャー!!いいな~、恋っ!!
自分は「これから子供を産み、どんどん所帯じみてくるのは避けられない…」と思ってるけど、きらきらしている独身の友人たちは友人たちで、「このまま結婚せず子供も産まずに年を重ねたら、ただのオバサン」と焦りを感じるそうな。30代前半って、決してもう若くはないけれど、まだまだこれから!という思いはあるし、まだ諦めはつかないし、なんだか中途半端なお年頃かも。

7月出産予定の友人Hは、昨日から産休に入り、来週には地方の実家に里帰りする。いよいよ出産!

5月11日(日) 意志のある胎動

最近、明確な意志を感じさせるような胎動が増えてきた気がする。
手か足をグイーっと伸ばすような動作や、何やらコソコソと細やかな動きも感じられる。夜中、私が寝返りを打つと、しばらくモゾモゾウニウニ動いてから再び静かになる。お気に入りのポジションを探して、体勢を整えているみたい!たまにちょっと意地悪したくなって、何度も寝返りをうってみたりする。

前は、ただ、ジタバタぐるぐるしてる感じだったのに、着実に成長してるんだなー、と感じさせるひとコマ。

バックナンバー

月齢別大百科

妊娠 7ヶ月

まるこっこさん(31歳)

まるこっこさん高校同級生の夫と交際6年、結婚3年を経て、初めての妊娠。出産予定日は8月お盆頃。胎名は「すぎ丸(性別不詳)」。

妊娠・育児分野の編集者歴10年で、知識はたっぷり、準備もばっちり、さあドンと来い!のはずが……いざ、自分のこととなると驚きと戸惑いの連続で、右往左往する毎日。こんな私が、本当に親になるのか~!?
体&心の変化のほか、購入したグッズのレビュー、妊娠関連の出費なども、書き留めていきます。

子育て応援サポーターから

まるこっこさんへ
すぎ丸くんの動きが、なんだか人間的になってきたようです。まるこっこさんとコミュニケーションができて、親子のやり取りがうまれそうです。
(So Da Tsu com編集部)

  • ヨシノさんの日記
  • やまちゃんの日記