SoDaTsu日記

妊娠日記

まるこっこさん/妊娠 8ヶ月

5月26日(月) 妊娠後期に突入

風邪による熱が下がらないため、今日は会社を欠勤。なんだか残念な妊娠後期の幕開けだけど、「ペースダウンしなさい」という体からのメッセージだと受け取ろう。(別に今まで無理もしてないけど!)
夕方頃にはすっかり熱も下がったけど、ひどい咳とダミ声はまだ治らない。すぎ丸は「この音なんだろう?」って思ってるだろうな~。

5月27日(火) 28週の妊婦健診

今日はお腹の触診中、助産師さんから「この子、逆子になっているかも。超音波で確認できたら、逆子体操の指導をします」と言われた。
でも私は、そんなはずはない!と確信していた。すぎ丸は、いつも頭を下にして、左側に背中を向けているはず。右下腹部でコチョコチョ動くのが手で、胃の下の中央~右でもぞもぞグニョグニョしているのが足だよね~?

果たして、超音波の結果は……? 私の正解!
たかが胎位の話だけど、わが子のことちゃんとわかってたよ!って、ちょっと誇らしい気分でした。

5月28日(水) 毎日、唐揚げ1個

赤子は28w2dで1,465gになっていた。発育曲線の上限ぎりぎりで、今日も定型句のように「大きいですね」と言われる。もはや、すぎ丸というより、でか丸だ。
2週前と比べて400gちょい増えているので、1日に約30gずつ増えている計算。30gってどれくらい?と調べたら、から揚げ用にカットされている鶏もも肉一切れが、だいだい30gらしい……毎日、から揚げ1個分、大きくなっているってことか。
さらに、3,000gぐらいで生まれると仮定すると、これから、から揚げ50個分増えることになる。今でもお腹はパンパンに膨れてるのに、あと50個も入るだろうか…。

5月29日(木) 妊婦の恥はかき捨て

そういえば、先週末の便秘の顛末を助産師さんに伝えておいた。便秘ってあんなに辛いものなんですか?と聞いたら、「妊婦さんが腹痛で夜間受診して、結局便秘だったってパターン、よくありますよ。救急車で運び込まれてくる妊婦さんも、たまにいます」とのこと。
よかった、私だけじゃないんだ~と思って、「妊婦」「便秘」「救急車」などのキーワードで検索してみたら、救急車で運ばれた挙句、看護師さんが指を突っ込んで便を掻き出す「嫡便」の処置を受けた経験談まで出てきた。う~ん、妊婦の恥はかき捨て。

5月30日(金) 英才教育

本物の味

本物の味

仕事関係でたまにお席をお裾分けいただく会員制の懐石料理。今回は出産前の最後なので、夫の席も頂戴して、すばらしいお料理を堪能してきた。少しずつ胃も小さくなってきているから完食は無理かも~と思っていたけど、結局、全部食べきってしまった。本当に美味しいものは胃の限界を超えるのだな…と思った次第。

「小学校2年生の孫が、毎月こちらのお席に通っているの」とおっしゃっているセレブのお客様がいた。そんな小さな頃から本物の味を知ってしまうとは…末恐ろしい子!! うちのすぎ丸には、しいたけをマツタケと教えることになるかもしれないというのに…世界が違いすぎる…。

5月31日(土) 豆サラダ

豆とカッテージチーズのサラダ

豆とカッテージチーズのサラダ

最近、思いつきで作ってみた「豆とカッテージチーズのサラダ」にはまっている。材料は、色々な茹で豆(缶詰でOK)、カッテージチーズ、角切りきゅうり、ディル、ガラムマサラ、塩、こしょう、Exvオリーブオイル。お好みでレモン汁。これを適当に混ぜて冷やすだけ。
超簡単かつ栄養豊富で、小洒落た味! でも白ワインが飲みたくなって危険です。

6月1日(日) 初ベビーザらス[妊娠29週0日]

ユナイテッドシネマが1,100円の日だったので、夫と映画「テルマエロマエ」を観に行った。たった2時間の上映なのに、途中からお尻や腰が痛くなるしトイレに行きたくなるしで、もはや限界…。もう映画も見納めでいいかな…。家でゴロゴロしながらDVD観るほうがラク~。

ついでに、映画館のそばにある「ベビーザらス」に初訪問。今日こそ何か買おうと思っていたんだけど、ちょっとベビーカーを触って、抱っこ紐を試着して、赤子の肌着をジロジロ見て、結局、何も買わずに帰ってきてしまった。
ベッドはレンタルでいいし、布団とベビーバスは甥っ子のお下がりが貰えそうだし、ベビーカーは生まれてからでも良さそうだし、抱っこ紐は重要すぎて即決できないし、肌着はもっといいのがあるのでは?という思いに囚われ…。
…やばい、出産準備なにもしていない。

バックナンバー

月齢別大百科

妊娠 8ヶ月

まるこっこさん(31歳)

まるこっこさん高校同級生の夫と交際6年、結婚3年を経て、初めての妊娠。出産予定日は8月お盆頃。胎名は「すぎ丸(性別不詳)」。

妊娠・育児分野の編集者歴10年で、知識はたっぷり、準備もばっちり、さあドンと来い!のはずが……いざ、自分のこととなると驚きと戸惑いの連続で、右往左往する毎日。こんな私が、本当に親になるのか~!?
体&心の変化のほか、購入したグッズのレビュー、妊娠関連の出費なども、書き留めていきます。

子育て応援サポーターから

まるこっこさんへ
逆子体操をしなくて済みましたね。さすが、初産とはいえこの道のプロのまるこっこさんです。このまま落ち着いて安産街道をまっしぐらに進みましょう!
(So Da Tsu com編集部)

  • ヨシノさんの日記
  • やまちゃんの日記