SoDaTsu日記

妊娠日記

まるこっこさん/妊娠 8ヶ月

6月2日(月) 初・保育所見学へ!

会社から、4月復帰に向けての保活を最優先するよう指令がくだる。超零細のわが社にとって、それほど死活問題なわけです!
というわけで、今日は遠慮なく半休をとり、初めての園見学。無認可だけど都の設置基準はクリアしている小規模保育施設へ。先生はたぶん30代中心で、ニュートラルで頼れる感じだし、全体的にアットホームな雰囲気。
ただ、やっぱり、どう考えても狭い…。ねんねの0歳児と活発な2歳児がほとんど空間をわけずにいるのも気になる…認可や認証ならありえないんだろうなぁ。詳しく書かないけど、いい面はあるけど、安全面や設備の不十分さはやや目につく

初めてなので他と比べられないけれど、なるほどこれが無認可、と納得。税金が入っていなくて、認証並みの保育料だもの。とりあえず待機リストに登録してもらったけど、認可も認証もいろいろ見てまわろうっと!

6月3日(火) あれ、迷子…?

先週、すぎ丸の胎位が正解だったのでちょっと得意気になっていたのだが、そんな私を嘲笑うかのように、急に胎動の位置が変わったので困惑している。お腹を触ると、胃の右下が一番丸くて固いような気がするので、もしや頭が上になってる!?まだ、くるくる回れる時期だし、気にすることないとは思うけど…。
「あんまり動きすぎて臍の緒がからんだりしないようにねー」って話しかけてます。

6月4日(水) アクティブ妊婦を尊敬

風邪をひくし、夕方からお腹が張ってくるし、体が疲れて家に着く頃には電池切れ状態になるし、なんだか気弱になってきているこの頃…。でも、このサイトの先輩方の日記を読むと、みんな出産直前までアクティブに毎日をエンジョイしているではありませんかっ!!
なんだか触発されて、私も無理のない範囲で残り少ない妊婦生活を楽しもう、という気持ちになってきた。
先週は、映画なんてもういい、とかやさぐれてたけど、たかが座って映画ぐらい観れなくてどうする!そんな軟弱では出産なんてできない!という気もするしね。みんなでレリゴ~レリゴ~くちずさむとかいう噂のアナ雪も(怖いもの見たさで)観てみたい気もするしね。

6月5日(木) アパート暮らし

最近、我が家が灼熱地獄。日当たりのよい南向きアパート二階なので、仕事から帰ると熱気でムンムン。困るのは食材の保存場所で、よくパッケージに書いてある「直射日光の当たらない風通しのいい場所」「冷暗所」なんてどこにも見当たらないわけで…。今日は、キッチンで一番涼しそうな棚に保管していた糸こんにゃくが賞味期限内なのに腐っていた。

二階といえば、ベビーカーもいま流行りのair buggyなど安定走行タイプは重すぎて、階段で持ち運ぶなんて到底不可能!必然的に、軽くてコンパクトなタイプに選択肢が限られる。
育児グッズは今の住環境に合わせて選ぶつもりだけど、いつまでここに住むのー?という疑問が沸々とわいてくる。

6月6日(金) 胎動が元に戻った

昨日まで、いつもとちがう場所で胎動があったので、逆子になっちゃった?と思っていたら、今日は元の位置に戻ったようだ。たぶん、頭を下にして、背中が左側、手足が右側になっている。
医学書によると、妊娠末期の胎児の95%が頭位(頭が下)で、しかも、そのうち2/3は背中を左にしているそうだ(第一胎向)
頭位が多い理由は、子宮は上のほうが広くて、下のほうが狭くなっているので、赤ちゃんは大きな骨盤を上にして頭を下にしたほうがフィットするから、という説が有力。また、ママの肝臓と下大静脈が右側にあって窮屈だから、胎児はじゅうぶんなスペースのある左側に背中を向ける、ということらしい。
すぎ丸も「こっちのほうがラク~」って思ったのかあ!と感心する。

6月7日(土) 両家の食事会

毎年、挙式記念月の6月にはお互いの両親と6人で食事会をひらくことにしている。
全員が顔を合わせるのは年に一度きりだし、結婚前の顔合わせを含めてまだ4回なんだけど、いつもおしゃべりに花が咲いてあっという間に時間がすぎる。今回も、もっと早い時間からスタートしたほうがよかったな、と後悔するほど盛り上がった。
互いの両親が健康で元気でいるって、本当に恵まれていることだなぁって思う。そして、10年20年後に振り返ったとき、この時は幸せだったって思うのかも、と少し寂しくなったりもする。

6月8日(日) 妊娠30週0日

ついに30週!気が付けば、産休までもう1ヵ月を切っている…。一通りの業務は後任に情報を引き継いだと思うんだけど、何か大事なことを忘れていそうでちょっと不安。
後期に入ってから、ますます頭がボーっとしてくるし、作業効率もだいぶ落ちている気がする。いつ大きなミスを犯しても不思議ではない(ぞっとする!)。
私の周囲の妊婦さんはかなり前倒しで産休に入る人が多いので、「いいなあ、私も早く休みたい」と羨ましく思う反面、自分はどちらかというと非社交的な引き篭もり体質なので、仕事がなくなったらひたすら堕落した毎日をおくり、惰眠をむさぼり、ブクブク太りはじめそうだ、と思う。こういう人は、専業主婦には向かないんだろうな…。

バックナンバー

月齢別大百科

妊娠 8ヶ月

まるこっこさん(31歳)

まるこっこさん高校同級生の夫と交際6年、結婚3年を経て、初めての妊娠。出産予定日は8月お盆頃。胎名は「すぎ丸(性別不詳)」。

妊娠・育児分野の編集者歴10年で、知識はたっぷり、準備もばっちり、さあドンと来い!のはずが……いざ、自分のこととなると驚きと戸惑いの連続で、右往左往する毎日。こんな私が、本当に親になるのか~!?
体&心の変化のほか、購入したグッズのレビュー、妊娠関連の出費なども、書き留めていきます。

子育て応援サポーターから

まるこっこさんへ
確かにヤサグレていないで、妊婦はしっかり体を動かしたほうが良さそうです。まるこっこさんもヨシノさんに続いて、「目指せ安産!!」
(So Da Tsu com編集部)

  • ヨシノさんの日記
  • やまちゃんの日記