SoDaTsu日記

育児日記

まるこっこさん/すぎ丸くん 0歳1ヶ月

9月9日(火) 2人きり

早くも寝返りしたがっている…

早くも寝返りしたがっている…

初めてすぎ丸と2人きりで過ごした2日間。グズグズになっちゃうかなあと思っていたけど、思いのほか機嫌が良く、終始穏やかなすぎ丸。
ただし、家事にはまったく手がつけられず…。日中はまだ1時間おきの授乳が続いていて、15~20分授乳、ゲップしたりオムツ替えをして10分、そのあとちょっとあやしたり遊んだりして30分も経過すれば、もう次の授乳タイムがやってきて、おっぱいを求め始める。授乳するだけで1日が暮れていくよ…。もはや、おっぱいは自分の体の一部なのではなくて、自分がおっぱいの附属物だったのではないか?と感じてくるこの頃。
いつか、おでかけなんて出来る日がくるのだろうか。これで2人目、3人目を育ててる人すごすぎる!軽々と2人目を育て上げるよしのさんは神に見える!!

9月10日(水) 生後1ヵ月

生後1週半頃のすぎ丸

生後1週半頃のすぎ丸


生後1ヵ月のすぎ丸

生後1ヵ月のすぎ丸

今日で生後1ヵ月!!長かったような、短かったような…いや、やっぱりあっという間だったかな。ちっちゃくてホワホワだった新生児期はもう二度と戻ってこないのかと思うと何だか寂しい。赤ちゃんが赤ちゃんでいられるのは、たった1年…自分は今、なんて貴重な日々を過ごしているのだろう。
この4週間で急成長したすぎ丸。写真を比べるとこの通り。背丈も伸びて、お肉もついて、だいぶ貫禄が出てきたね。

9月12日(金) 夫はライバル

3日間の育児休暇をとった夫。おかげで家事もお世話も2人で手分けできたので、とっても有り難かった。
寝かしつけは、私はつい安易に添い乳頼みになってしまうけど、夫は根気よくすぎ丸に付き合い、抱っこで寝かしつけるので偉いと思う。「グズグズから大泣きに移行しそうなときは、まずおしゃぶりで落ち着かせて、それから抱っこで揺ら揺らして、寝入って15分してから下ろしてあげればいいんだよ」とか、私より1枚上手な夫にジェラシー感じる。夫は夫で「どうせ最後はママのおっぱいじゃないとダメなんだ…」と拗ねている。
お風呂も抱っこの仕方も自分のやり方のほうがいい!と互いに主張して譲らず、すぎ丸をめぐっての三角関係に…。

9月13日(土) 夫の父母来訪

入院中にお見舞いにきてくれた母は2回目、父にとってはすぎ丸との初めてのご対面。父は赤ちゃんは怖くて抱っこできないと言い、少し遠巻きに眺めていた。実は、私の父も祖父もまったく同じ反応だった!父に至っては、抱っこするのに1週間以上かかっていたし。昔の男の人ってそういう人が多いのかな!?
母は「赤ちゃんとお留守番してるから、2人で買い物にでかけておいで」と提案してくれて有り難いことこの上ない。早く夫実家に行って、兄夫妻と子どもたちにすぎ丸を会わせたいのだけど、今はまだ、とてもそんな状況ではないなあ…。

バックナンバー

月齢別大百科

0歳1ヶ月

まるこっこさん(31歳)

まるこっこさん高校同級生の夫と交際6年、結婚3年を経て、初めての妊娠。出産予定日は8月お盆頃。胎名は「すぎ丸(性別不詳)」。

妊娠・育児分野の編集者歴10年で、知識はたっぷり、準備もばっちり、さあドンと来い!のはずが……いざ、自分のこととなると驚きと戸惑いの連続で、右往左往する毎日。こんな私が、本当に親になるのか~!?
体&心の変化のほか、購入したグッズのレビュー、妊娠関連の出費なども、書き留めていきます。

子育て応援サポーターから

まるこっこさんへ
この時期のママは、みんな「おっぱい星人」と化しています。哺乳類の一員としての自覚が芽生え、悠久の歴史やら、地球意識とかが頭に浮かび…。赤ちゃんと二人きりで部屋にこもっているのに、意識はとんでもないところへ運ばれていきます。
(So Da Tsu com編集部)

  • ヨシノさんの日記
  • やまちゃんの日記