SoDaTsu日記

育児日記

まるこっこさん/すぎ丸くん 0歳1ヶ月

9月22日(月) 祖母

先週、老人ホームに入っていた祖母が亡くなった。先々週、里帰り先から戻るときに祖母に会いにいけたのは、奇跡的なタイミングだったと思う。
享年96歳の大往生…戒名には「寿」の字を拝し、お葬式は色とりどりのお花に囲まれ、まるで卒業式のようだった。もう会えないと思うとたまらなく寂しいけれど、きっとどこかですぎ丸を見守っていると信じている。
葬儀は1ヶ月健診の日と重なった。初めての外出だというのに、そのあと葬儀に連れて行くのは負担が大き過ぎると判断して、お通夜も翌日の告別式も夫と2人でお留守番してもらった。私は合間に1度搾乳したのだけど、それでは間に合わないほどおっぱいがガチガチに張って熱をもち辛かった。
帰り道、夫に電話したら、精魂尽き果てたような声で「今日はモンスターすぎ丸だった…」だって!

9月23日(火) 1ヵ月健診

先週の土曜日は、夫同伴で1ヶ月健診へ。初めての電車だったのでどうなることかと思ったけど、抱っこ紐に入れてスクワットをしまくって、なんとか泣かずにいられて、ホッ。
すぎ丸は発達も順調で、問題なし。身長は56cm、体重は4,964g。54g増/日で、やはり増え過ぎなのでもう少し授乳間隔をあけるよう言われてしまった。「いつまでも泣いたらおっぱいだと、口封じにもなってしまうから、泣いてるときは他の原因も考えてみて」と。
すぐにおっぱいではなく、私なりに抱っこしたりお話したり、歌ったり読み聞かせしたりおもちゃで遊んだり、外の空気を吸わせたりetc.何とか気を逸らそうとしているんだけどなぁ…。泣きべそかきながらお口パクパクさせて、私の服をチュパチュパ吸ってたら、どう考えてもおっぱいでしょー?
でも、お腹が空いているというより、ただおっぱい吸って安心したいだけ?と思うときはある。こういうとき、どうしたらいいんだーっ!?

9月24日(水) 成長メモ

泣くときは鼻と目のシワが一直線。ぶちゃカワ~!(親バカ)

泣くときは鼻と目のシワが一直線。ぶちゃカワ~!(親バカ)…

この2週間の変化。
・ヨダレを垂らすようになった。
・泣くときに涙を流すようになった。
・表情が豊かになり笑顔も見せるようになった。
・私が移動すると目で追うようになった。
・ときどき自分の手をチュパチュパ吸うようになった(まだ自分の手だとは認識していない?)
・ますますおしゃべりが盛んになり、声を出し分けるようになってきた
「くー」「るー」「うー」「あう」…ご機嫌なとき
甲高い声で「らー!」「らう!」…私を呼んでる声
薄目を開けながら「ひぇっく、ひぇっく」「え~ん、え~ん」…甘え泣き(嘘泣き?)
「エ゛ッエ゛ッ」…本気泣きに移行する前兆
「ビエーン!!ビエーン!!ギェー!!!!ヴェーー!!!!」…本気泣き、怒り泣き

そういえば、原因不明の苦しそうな大泣きは無くなった。私がすぎ丸の要求を理解できるようになったからなのか、それとも当時はお腹が張ったり、何かしら体が辛かったのか。あるいは同僚が言っていた「ママのお腹の中が恋しい説」もやっぱりあったかも…?

9月26日(金) 研修

2日連続で、夫の仕事関係で私が研修に参加。実家に泊まり、すぎ丸を預ける。
すぎ丸は育ちすぎているので、預けるときのミルクは規定より少し薄めて、量も1回80ml程度にするよう言われている。母乳はミルクの規定量ほど分泌されていないので、パッケージ通りの量を飲ませると胃が大きくなり、母乳が足りないと泣くようになる、とのこと。…初耳。
先日の葬儀と合わせて4日間ミルクを飲んだすぎ丸は、母乳性黄疸が少し抜けたようで、赤黒い肌が一段白くなった感じ。ミルクの副効果!

預けられている間、それなりに大泣きしつつも案外ケロっとしているすぎ丸に対して、私は会えない間、気が気じゃないし、何よりおっぱいがガッチガチに張り詰め一触即発状態…よく乳腺炎にならなかったなと思う。体がしんどすぎて、もうなるべく預けたくない…。

9月27日(土) 体力の限界…

朝、鏡を見たら、目の下にクマががっつり入っていた。体も疲れて重だるい…。すぎ丸の世話以外、何もせずに過ごす。
出産してから1ヶ月半ほとんど家に引きこもっていたのに、葬式だ健診だ研修だって急に慌ただしくなって、体がついてきていないんだと思う。
先日の1ヶ月健診のあとも、普段ならランチでもして帰るところ、家族3人揃ってぐったりで真っ直ぐ帰宅した。社会復帰への道のりは遠い!

9月28日(日) 初ベビーカー

今までスーパーには抱っこ紐で行っていたのだけど、今日は初めてベビーカーに挑戦。
家では常時抱っこで、寝かされているのが大っ嫌いな子なので、ベビーカーは嫌がるだろうと思っていたけど、予想に反してご機嫌。抱っこ紐よりベビーカーのほうが視界が開けて、新鮮だったみたい。
アパートの1階でベビーカーに乗せるとき、蚊の大群が襲ってくるというハプニング発生。すぎ丸は無事だったけど、私も夫も3カ所やられた…デングが、デングが~!!

バックナンバー

月齢別大百科

0歳1ヶ月

まるこっこさん(31歳)

まるこっこさん高校同級生の夫と交際6年、結婚3年を経て、初めての妊娠。出産予定日は8月お盆頃。胎名は「すぎ丸(性別不詳)」。

妊娠・育児分野の編集者歴10年で、知識はたっぷり、準備もばっちり、さあドンと来い!のはずが……いざ、自分のこととなると驚きと戸惑いの連続で、右往左往する毎日。こんな私が、本当に親になるのか~!?
体&心の変化のほか、購入したグッズのレビュー、妊娠関連の出費なども、書き留めていきます。

子育て応援サポーターから

まるこっこさんへ
すぎ丸くんは表情も豊かになって、手がお口に届いたみたいです♪ 手はすごーく便利だと気付いて、どんどん活用していく過程が楽しみですね。
(So Da Tsu com編集部)

  • ヨシノさんの日記
  • やまちゃんの日記