SoDaTsu日記

育児日記

まるこっこさん/すぎ丸くん 0歳1ヶ月

9月29日(月) 添い寝

ホニャ~っと安心しきった顔

ホニャ~っと安心しきった顔

妊娠中にベビー布団を購入したものの、寝るときはほとんど使っていなくて「おむつ替え専用マット」と化している。
すぎ丸は眠っているときにたまに目をあけて、隣に人がいないと「いない!一人にされた~!」と泣く。人肌を求めてなんとも悲しげな様子なので、結局、いつも添い寝。
特に、体と腕の間に挟まれて眠るのがお気に入り。こうすると、途中で目が覚めても安心してまた目を閉じる。とんだ甘ったれ坊やに育っているすぎ丸です。

9月30日(火) 抱っこ抱っこ抱っこ!

ご機嫌さんでルールー言いながらジタバタ

ご機嫌さんでルールー言いながらジタバタ

朝から晩まで、抱っこに次ぐ抱っこ。仰向けに置いて一人でご機嫌でいられるのは、どんなに長くても10分、あやせば30分。あとは四六時中、抱っこ抱っこ抱っこ~!
ぐっすり寝たかな?と思って下に置くと、5分後には目覚めて猛抗議。ベビービョルンの抱っこ紐は、外ではおとなしくしているのに、家の中では何故か嫌がるし…。一日中、両手が空かないので未だに何もできないし、腕も手首ももう限界!!
でも、抱っこされると本当に満足そう…そんなに好きなら、いくらでも抱っこしてあげたいよ!という気持ちになる。
そこで両手があく抱っこグッズをリサーチして、「ボバラップ」を買ってみることにした。伸縮性のよい5mの布を体に巻き付けて、その中に赤ちゃんを入れるタイプ。ママの体と密着感があるし、しっかり布に包まれて“抱っこされてる感”がありそうだから、たぶんビョルンより気に入るのではないかと…。私の手首がもげる前に、早く商品届いてくれ~!

10月1日(水) ワクチン、出遅れる

もうすぐ2ヶ月だから予防接種の予約しなくちゃ~と、近所の評判のいい小児科に電話してみたら「月末まで予約がいっぱい」とのこと。えぇ~!!ワクチンってそんなに前から予約が必要だったの!?
でもHibと肺炎球菌は一刻も早く接種しておきたいから、月末まで待ちたくない。隣駅の評判のよい小児科なら来週予約がとれるので、そこに行こうかと思案中。
その小児科では、Hibと肺炎球菌は同時接種しない方針なんだそう。私はHib、肺炎球菌、B肝、ロタの4種を同時接種するつもりだったけど、まずHibとB肝、その1週間後に肺炎球菌とロタを接種することになるのか。受診回数は増えちゃうけど、子どもへの負担は軽いかな…?予防接種の方針も、医師によってさまざまだ。

10月2日(木) 救世主、現る!

ボバラップでぐっすりねんね♪

ボバラップでぐっすりねんね♪

ボバラップが届いた。すごい、すごすぎる…!!
これに入れると、普段ほとんどお昼寝しない子が俊速で寝落ちし、2時間も眠っていた!!両手があくので、掃除機かけたり、野菜を切ったりする程度の家事ならできる…!しかも、体重が肩と背中全面に分散されるので辛くない!!うぉー、もっと早く買えばよかったーーーー!!!!
難点は、5mもあるので外出時に巻き直しするのは難しいこと、厚手の布にしっかりくるまれるので暑い日には向かないことぐらいか。あと、寝入ってもラップから取り出す動作で起きちゃうので、ずっと抱き続ける必要があるかな。
これで少しは自分の時間や家事時間がとれるようになるといいなあ。

BOBAラップ(楽天)
BOBAラップ ブラック (amazon)

10月3日(金) 2人でおでかけ

すぎ丸をビョルンに入れて、隣駅の小児科の下見&駅ビルをぶらぶら。久しぶりにファッションフロアをぐるっとまわってみた。抱っこしてると試着もできないし何も買わなかったけど、気分はリフレッシュ!  初めて授乳室もつかってみた。午前中はママのおでかけタイムなのか、結構混んでいて順番待ちになっていた。授乳室があることによる安心感って素晴らしい。

10月4日(土) やーめた!

1ヶ月健診で体重の増え過ぎを指摘されてから、何とか授乳間隔をあけようと画策しているのだけど、母子ともにストレス!お腹空かして泣いてる我が子におもちゃ差し出すとか、抱っこでお預けくらわすとか、どう考えてもおかしいわけで。そんな動物の母親、見たことないし。そもそも「おっぱいは飲みたいだけ飲ませていい」ってのが通説じゃなかったっけ!? というわけで、自己判断だが、今まで通り与えることにした。この子は、きっと大きくなりたい子なんだ!

バックナンバー

月齢別大百科

0歳1ヶ月

まるこっこさん(31歳)

まるこっこさん高校同級生の夫と交際6年、結婚3年を経て、初めての妊娠。出産予定日は8月お盆頃。胎名は「すぎ丸(性別不詳)」。

妊娠・育児分野の編集者歴10年で、知識はたっぷり、準備もばっちり、さあドンと来い!のはずが……いざ、自分のこととなると驚きと戸惑いの連続で、右往左往する毎日。こんな私が、本当に親になるのか~!?
体&心の変化のほか、購入したグッズのレビュー、妊娠関連の出費なども、書き留めていきます。

子育て応援サポーターから

まるこっこさんへ
まるこっこさんのような流れのまま、腱鞘炎になるママが沢山います。首がすわって縦に抱けるようになるまでの辛抱ですね。
そんななか、すぎ丸くんの最強の味方「ボバラップ」が登場!! つよそ~…。
(So Da Tsu com編集部)

  • ヨシノさんの日記
  • やまちゃんの日記