SoDaTsu日記

育児日記

まるこっこさん/すぎ丸くん 0歳1ヶ月

10月6日(月) アメリカで子育て!?

来年4月から夫が3年の任期でNYに赴任することになった。私もすぎ丸も帯同する。
実は、この話が決まったのは出産直前の頃だった。「やっぱり家族は一緒じゃなくちゃ」と私もついていくことを決めたはいいものの、決断の前にも後にもたくさんの葛藤があった。夫のキャリアにとってはプラスでも私にはマイナスじゃないか、なんで私だけ犠牲にならなくてはならないのか、経済的な自立を失ったらどうなるのかetc.
今までコツコツと積み上げてきた自分の足場が崩れ去ってしまうような感覚に襲われて、前向きに考えることは難しかった。

でも、すぎ丸が産まれた今、別の見方もできるようになった。子どもは思いのほか愛おしくて、日々成長していく様子は目を見張るほどおもしろくて、毎日が驚きと感動にあふれている。子育てがこんなに楽しいものだったなんて!!生後8ヶ月で職場復帰するはずが、何の因果か、子育てにどっぷり専念する時間が天から与えられたんだ。
自分が進むはずだった道からどんどん遠ざかっていくのを感じ、何か取り残されたようで胸がチクチク痛むこともあるけれど。三十路にきて大きく曲がり始めた私の人生、これからどこに行ってしまうの~!?とワクワクしたりもする。「迷わずいけよ、いけばわかるさ!」の精神で、もういくっきゃない!すぎ丸と一緒に、広い世界を見てこよう!

10月7日(火) お風呂デビュー

てるてる坊主みたい

てるてる坊主みたい

ベビーバスから頭が飛び出るようになったので、大人のお風呂にステップアップ。すぎ丸は湯船では気持ち良さそうにしていたのに、体を洗うときはシャワーに驚き「何するんだよぉ~!」って終始引きつった顔をしていた(笑)
お祝いにいただいたバスチェアと赤ちゃん用フード付きタオル、ママ用バスローブが大活躍!

10月8日(水) 助産師訪問

区の新生児訪問で助産師さんがうちに来た。体重はまさかの6,800g超え…さすがに大き過ぎるので、たぶん目盛りを見間違えていて(私が目盛りを見る役だった)、本当は5,800gだったんじゃないかと思う。
授乳間隔があかないこと、体重の増え過ぎを指摘されたことを相談したら、「今の時期は間隔があかないのは普通だし、完母だと月齢が進んでも間隔あかないこともあるけど、問題ない。体重が増えても母乳なら心配いらないし、満腹感がわかるようになって、運動量が増えれば体重増加は落ち着く」と。今までのやり方で大丈夫なのだと、背中を押された。

しかし、助産師さんによって言うことが全然ちがうなあと思う。桶谷式では「2時間半~3時間間隔で両乳とも飲ませ、15~20分で切り上げる」と言う人が多いみたい。一方、WHOや国際ラクテーションコンサルタントは「時間は気にせず、子どもが欲しがるタイミングで、子どもが乳首を口から離すまで、片乳をじっくり」。さらに病院の助産師さんは「5分ごとに左右を交代して、2クール計20分」。
人によって合う合わないがあると思うけど、私は国際ラクテーションコンサルタントのやり方に近い感じ。

10月9日(木) 救世主、現る!その2

ぼくの居場所ができたよ

ぼくの居場所ができたよ

先週買ったボバラップの便利さが素晴らしかったので、ずーっと買うかどうか迷っていたベビービョルンのバウンサーもこの際買ってみることにした。旧モデルの中古品をヤフオクで安く購入したので、失敗してもまあ諦めがつくかな、と。
で、実際に使ってみた感想は…素晴らしい!!もっと早く買えばよかったー!!!!今までリビングでは、綿毛布とバスタオルを折り畳んでベッド代わりにしていたんだけど、すぎ丸は嫌がってギャン泣きするので、お昼寝はおろか置くのも3分が限界だった。それなのに、バウンサーにはまんざらでもない顔で座っていて、機嫌がいいときなら15分はもつ!今の私にとって、この15分は超貴重!!
今まで昼ご飯もおちおち食べていられなかったけど、足でバウンサーを揺らしながらゆっくり食べることができた!お行儀悪い光景だけど…(苦笑)

ベビービョルン「ベビーシッター・バランス」(楽天)
amazon ベビーシッターバランス

10月10日(金) 生後2ヶ月

最近の成長メモ
・朝、目を覚ましたときに「おはよう!」と声をかけると、満面の笑みを浮かべるようになった。
・夜中の授乳時、自分から顔と体を横に向けて沿い乳体勢でスタンバイするようになった。
・おむつを替えるとき、お腹や太ももにちっちゃな鳥肌が立つようになった。
・何か不満があるとき、ただ泣くのではなく声色を使い分けて「おーう、あうあう!ルァー!!グー!!」とおしゃべりで訴えてくるようになった。
・ハンドリガードはまだしていない様子だけど、イライラしているとき腕をブンブンして私の胸を叩いたり、寝ているときにトントン叩いて起こすようになった。腕の使い方はわかるらしい。

10月11日(土) お宮参り

夫の父母と一緒に、私たちが挙式した神社でお宮参り。写真撮影もご祈祷も泣かずにお利口さんだったけど、さあ今度は境内でスナップ写真を撮ろうという段階になって大泣きしはじめ、ほとんど撮れず…。どうやら掛け着が暑かったみたいで、大汗をかいていた。中は薄着にしてあげればよかったな~失敗失敗。
その後、赤ちゃん連れでホテルの高級中華ランチに挑戦。超大人の静かな空間だったので、泣いたら私が連れて外に出ようと思っていたけど、すぎ丸は食べ終わるまでずーっと静かにしていて、おしゃべりの声もなぜかいつもよりトーンダウンしていて、スタッフの方々に褒められた。一体、どうしちゃったの!?さては、外面がいい子なのか…。

バックナンバー

月齢別大百科

0歳1ヶ月

まるこっこさん(31歳)

まるこっこさん高校同級生の夫と交際6年、結婚3年を経て、初めての妊娠。出産予定日は8月お盆頃。胎名は「すぎ丸(性別不詳)」。

妊娠・育児分野の編集者歴10年で、知識はたっぷり、準備もばっちり、さあドンと来い!のはずが……いざ、自分のこととなると驚きと戸惑いの連続で、右往左往する毎日。こんな私が、本当に親になるのか~!?
体&心の変化のほか、購入したグッズのレビュー、妊娠関連の出費なども、書き留めていきます。

子育て応援サポーターから

まるこっこさんへ
新米ママには周りから沢山のアドバイスが…。しっかりすぎ丸くんを見ていれば、いつの間にか自信がついて“迷わずいける”ようになります。
そして次なる最強の味方「バウンサー」が登場!! すぎ丸くんとバウンサーは、どうやらベストカップル!?のように見えますね♪
(So Da Tsu com編集部)

  • ヨシノさんの日記
  • やまちゃんの日記