SoDaTsu日記

育児日記

まるこっこさん/すぎ丸くん 0歳2ヶ月

10月27日(月) 成長期とグズグズ期

ちょっと前まで、朝から晩までずっと抱っこだったのに、急に抱っこリクエストが少なくなってきたように感じる。少しの時間なら、私が洗濯ものを干したり料理したりする様子をバウンサーからじっと眺めていられる。
メリー遊びやおててチュパチュパができるようになったことで、少しずつ、彼自身の世界が広がってきているのかな。急に自立した感があって、やっぱり母ちゃん寂しい…。

オランダの研究者が執筆した「赤ちゃんの言いたいことがわかる本」によると、赤ちゃんには心身が急成長する時期があるそうだ。本人にとっては世界が一変してしまうほどの成長なので、不安になってグズグズ泣いたり、四六時中抱っこを要求するようになるけれど、それを過ぎると一歩成長した姿を見られるようになる、と。すぎ丸を見ていると、まさにその通りだったと思う。
しかーし、次の成長期の前には、またグズグズ期が訪れるそうだ。今は嵐の前の静けさか!?

(絶版)「赤ちゃんの言いたいことがわかる本」H.ヴァン・デ・リート/F.プローイユ著

10月28日(火)  お祭り状態!?

内宮さんはワイのもんや~!

内宮さんはワイのもんや~!

夫が伊勢神宮の内宮の御守りを無造作に放置していた。思いつきでメリーに括り付けてみたら、揺らすたびに鈴が鳴るので、すぎ丸はとても気に入った様子。御守りを狙って蹴りまくり、手でぎゅっと掴むことも。なんてバチ当たりな!
そんなに面白いならばと、100円ショップで色々な音色の鈴のキーホルダーを買ってメリーに括り付けたところ、これが大ヒット!キラキラした目で鈴を鳴らして楽しんでいる。
シャンシャン、ジャラジャラとにぎやかな鈴の音が鳴り響き、我が家はお祭り状態。

10月29日(水) 生活リズム

最近の授乳間隔は、日中は1時間半~2時間、夜間は3時間おきが基本だけど、1時間のこともあるし、かと思えば3~4時間あくこともあり…まったく予定が読めない感じ。でもトータルでみると、前と比べて少しは間があくようになったかな?
一方、生活リズムはすっかり定着してきた。朝7時半に起床し、すぐに「うんちんぐタイム」に突入、おむつ替えを3~4回連続。朝食や家事をはさみつつ、2人でイチャイチャしたり、メリーで遊んだりしたあと、つかの間のお昼寝。午後、再び遊んでから、また短いお昼寝をして、お散歩&商店街におでかけ。帰宅後、しばらく遊んで、夕方にまたお昼寝。18~19時半頃に私か夫がお風呂に入れ、20時前後には就寝。
それ以降はようやく大人の時間で、夕飯を作って食べ、ゆっくりお風呂に入ったり、雑用をこなしたり。まだ生活を切り回すので手一杯だけど、リズムが掴めてきたので気持ち的にはとってもラク。

10月30日(木) 母親脳

夜、お風呂に入っていたら、寝ていたはずのすぎ丸の泣き声が聞こえてきた。夫が様子をみてくれるだろうと思いつつ、たぶんおっぱいリクエストなので大慌てで風呂から上がってみたら、夫は居間のソファーで爆睡中…。この泣き声が聞こえないなんて、信じられなーい!!
夕飯中も、隣の部屋にいるすぎ丸の寝起きの声を私はすぐに察知するんだけど、夫は「え?気のせいじゃない?」とか言っているし。夜中に私が何度も授乳していることも、夫は全然気がつかないらしい。やっぱり、母親のアンテナ感度はちがうのだ
最近、すぎ丸は夫に抱っこされていても、目でずーっと私を追っているし、私じゃないと泣き止まないときもある。そりゃあ、これだけ気持ちが通じ合ってればねぇ!ふははははは!

10月31日(金) ハンド・リガード!?

ほぅ、これはいいおててですなあ

ほぅ、これはいいおててですなあ

前は、「偶然そこにあった手をチュパチュパしている」という感じだったけど、最近は意図してグーの手を口に運ぶようになった。でもまだうまくコントロールできなくて、口からズレて頬に押し付けちゃったり、親指が鼻の穴に刺さったりしてて笑える。
今日はおててチュパチュパの前と後に、自分のグーを目の前に持っていき「これが口に入っていたのかあ」とでもいうようにしげしげと眺める、ということを繰り返していた。ついに、自分のおててを発見!?

11月1日(土) 四十九日

祖母の四十九日の法要。すぎ丸は一度も泣かず、親戚に笑顔と得意のおしゃべりを披露し、神妙な顔をしてお経に聞き入り、最後は寝ていた。親戚から「この子は大物だ」「2ヶ月でこんなにしっかりしているなんて」「育てやすい子ね~」とヨイショされ、仕舞いには「総理!」と呼ばれる始末。
…いやいやいやいや、私、それなりに苦労してると思うんだけど。家ではしょっちゅうグズって我が侭いっているのに…この子、やっぱり外面がいいんだわ

バックナンバー

月齢別大百科

0歳2ヶ月

まるこっこさん(31歳)

まるこっこさん高校同級生の夫と交際6年、結婚3年を経て、2014年8月に男の子を出産。愛称は「すぎ丸」。
妊娠・育児分野の編集者歴10年で、知識はたっぷり、準備もばっちり、さあドンと来い!のはずが……いざ、自分のこととなると右往左往。それでも、子育ては想像以上に面白くて、我が子は信じられないくらい愛おしい!来年からアメリカ赴任が決まり、さらなる変化の大波が押し寄せている我が家、いったいどうなっちゃうの~!?

子育て応援サポーターから

まるこっこさんへ
すぎ丸くんが、すこーしずつ世の中に気付きはじめました。生活のリズムが徐々に整ってきて、まるこっこさんにベッタリの状態から、自分の意志で動きはじめます。
(So Da Tsu com編集部)

  • ヨシノさんの日記
  • やまちゃんの日記