SoDaTsu日記

育児日記

まるこっこさん/すぎ丸くん 0歳2ヶ月

11月3日(月) 吉祥寺

家族3人で吉祥寺をブラブラ。三連休の吉祥寺はまあすごい人出で、東急やコピスのベビールームは満員御礼状態。すぎ丸を連れて歩くのはけっこう大変だった。
夫婦2人ならビストロでも寄って飲んで帰るところだけど、今日は15時にはそろそろ帰ろうモードになり、帰宅後、家族揃ってお昼寝zzz 18~20時ってお風呂&寝かしつけの時間だから、夕飯の外食は当面無理かな。今日の晩ご飯は、みんみんの持ち帰り餃子~。

11月4日(火) 産後脳

もの忘れがひどすぎる。出産したクリニックの同月出産ママの集いの日程も忘れてて行けなかったし、区の体重測定会という名のママ交流会にも行けなかったし…。夫の飲み会のことを忘れて食事を用意したりするし…。私なにやってるんだろう、と自己嫌悪。この産後脳、いつ治るんだろう。ずっとこのままだったらどうしよう(涙)

11月5日(水) 同僚と

ユニクロのベビー服を見たくて新宿へ。ちょうど新宿に打ち合わせに来ていた同僚と合流し、高島屋でランチ。今まで毎日顔を合わせていたのに、今日は4ヵ月ぶりだなんて、なんか不思議。皆、変わらず元気に働いている様子だし、業務も順調みたい。久しぶりに仕事の話なんかして、いい気分転換になった。
すぎ丸は最初は同僚に抱っこされて機嫌よかったんだけど、次第にグズグズになり、最後はろくに話せないような状況に。そうだよね、お腹すくよね…自分のランチの前に授乳してあげればよかったね…新米母ちゃんは段取り悪くてごめんよ!

11月7日(金) きれいなママ化計画

ふと鏡を覗き込んで「わたし、ひどい」って思ってしまった。何なの、このくたびれ感は?ボサボサ髪に、疲れた顔をして、ヨレヨレの授乳口つき部屋着姿の自分が鏡の中にいた。出産してからというもの、身なりに気を配ってる余裕なんて全然なかった。
でも、もうすぐ産後3ヶ月、そろそろギアチェンジしてもいいんじゃないかと思い、ちょいと景気付けに奥サマ雑誌のVERYを買ってみた。見出しの「タワママ」(“タワーマンションに住む素敵ママ”の意)なる言葉が目につき、はいはい、賃アパママの私は対象外ってわけですか~!と若干やさぐれつつも、さすが“美”という名の欲望を売る女性誌、ページをめくるうちに「きれいになりたい感」が沸々と込み上げてきたー!よっしゃー、まずは明日、美容院に行こう!!

11月8日(土) きれいなママ化計画2

夫に留守を頼み、美容院へ。しかし、どうしてもすぎ丸のことが気になって帰りを急いでしまう、悲しいサガよ。行きつけの美容院は行き帰りの時間がもったいなく感じるし、パーマは時間がかかりすぎるし…結局、地元の美容院でカットだけ。
その代わり、美容師さんに髪質に合わせて見立ててもらったオーガニックシャンプーを購入。とってもいい香りだし、私みたいなネコっ毛に艶とコシが出るらしい。ニュージーランド製というのも、妙にそそられる。そうよ、美は日々の積み重ねの上にあるのだわ!バスタイムくらい、自分のための時間に当てよう。

11月9日(日) きれいなママ化計画、頓挫

いつも夕方に軽いお昼寝をするはずなのに、今日は眠そうにグズグズいいながらどうしても寝れないすぎ丸くん。あの手この手で1時間以上てこずり続け、寝かすのは諦めて抱っこでリビングにいったら、夫が一心不乱に勉強していた。ここ最近、見慣れた光景。海外赴任に加えて、一家の大黒柱としてのプレッシャーもある中、仕事も勉強も子育ても本当によく頑張っていると思う。

でも今日はその姿を見て、自分の中でブチっと切れる音がした。私はまったく不毛な時間だったのに、その間、夫は有意義に過ごしていたんだ。この3ヶ月、夫は日々前進しているし、すぎ丸も日々成長しているのに、私は…と、焦燥感とともにどうしようもなく腹が立ったのだ。
夫が悪いわけでも、すぎ丸が悪いわけでもない。じゃあ、このやり場のない怒りをどうすればいい? 答えはただ一つ。今はとりあえず、菓子をむさぼり食うしかない。きれいなママになるはずだったのに、夕飯前に菓子食い散らかすこの体たらく。あーもう、ダメダメだ、こんちくしょーめ!殺気立つ私に夫はおののき、すぎ丸は怪訝な目で見つめ、2人は静かに風呂へと旅立っていった。

バックナンバー

月齢別大百科

0歳2ヶ月

まるこっこさん(31歳)

まるこっこさん高校同級生の夫と交際6年、結婚3年を経て、2014年8月に男の子を出産。愛称は「すぎ丸」。
妊娠・育児分野の編集者歴10年で、知識はたっぷり、準備もばっちり、さあドンと来い!のはずが……いざ、自分のこととなると右往左往。それでも、子育ては想像以上に面白くて、我が子は信じられないくらい愛おしい!来年からアメリカ赴任が決まり、さらなる変化の大波が押し寄せている我が家、いったいどうなっちゃうの~!?

子育て応援サポーターから

まるこっこさんへ
ダイエットも禁煙も「始める」のが極意とか…。頓挫したら、今日また始めましょう!!
「まったく不毛な時間」というのはあり得ません。その間ずーっと一緒にいたすぎ丸くんは、「この世は安心して生きていける場所」「自分に危険は及ばない」ということをすり込まれて、安定した心の持ち主に育っていきます。
(So Da Tsu com編集部)

  • ヨシノさんの日記
  • やまちゃんの日記