SoDaTsu日記

育児日記

まるこっこさん/すぎ丸くん 0歳7ヶ月

3月17日(火) 6~7ヶ月健診

気が向いたら、この通り…

気が向いたら、この通り…

1ヶ月半前の測定と比べて、身長は+2cm。一方、体重は30gも増えずに横ばい状態。今までずっと大きめで推移してきたけど、真ん中くらいに落ち着いた。先生からは、男の子は成長にムラがある子が多いので心配いらない、と言われた。
で、問題は発達検査。なんと、おすわりをしなかったー!!立とうとして足を突っ張ったり、体を反らしたりして、おしりを床につけることを断固拒否!おすわりを「する」に丸をつけていたのに、上からバッテン付いちゃった~。じつは昨晩、「明日テストに出ますよ~」と試したときも頑として座らなかったから、嫌な予感はしてた。まったく気まぐれ坊ちゃんですこと!
先生は足の硬さを気にして色々チェックしていたけど、結果、「こりゃ問題ないね」だそうです。

3月18日(水) 赤ちゃん友だち♪

おしゃぶり奪取!女子は強し(笑)

おしゃぶり奪取!女子は強し(笑)


誕生日1週差の凸凹コンビ♪

誕生日1週差の凸凹コンビ♪

引き続き食事会ラッシュで、今週は同じ年頃の赤ちゃん2人に会いました~。
まず、会うのは3回目のRちゃん。すぎ丸より1ヶ月お姉さんで、畳の上をずりずり這い回り、大人の荷物を物色。Rちゃんはなぜかいつもすぎ丸に対して積極的で、耳を掴んだり、口に手を入れたり、のし上がろうとしたり、今回は口に入れていたおしゃぶりをスッポリ奪い取って舐めていた(笑)。何枚もウワテなRちゃんを前に、「ぼくの返して~」とグズることしかできないすぎ丸です。

そして、今回がお初のHくん。うちの子とたった1週しか違わないけど、おすわりはほぼ完璧!終始おだやかで、食事中も大人しくおすわりしているお利口さんです。ママ曰く、Hくんはおっとりしていて、おっぱいも自分から積極的には欲しがらないので、時間をみてあげているそう。すぎ丸とは真逆のタイプ!? 2人を並べるとなんとも凸凹な感じでおかしいです(笑)。男同士ということもあってか(!?)2人の間でコミュニケーションらしきものはまだ成立せず…あと1ヶ月も経つと全然ちがうんだろうな~。
あー、赤ちゃんはほんっとかわいい!これからみんながどんな成長を遂げていくのか楽しみです。

3月19日(木) ドキドキ、卵の離乳食

もし食物アレルギーがあるなら出国前に把握しておきたい!という親の都合で、負荷試験よろしく、どんどん新しい食材を食べさせています。大豆、小麦、牛乳は、今のところ大丈夫そう。
先週から、いよいよ卵に挑戦。もっともアレルギーが多い食材で、しかも症状が重く出やすいという…ああ、恐ろしや。ひとまず卵黄は3/8までクリアしたので、ほぼ大丈夫と考えていいみたい。

卵白は、かかりつけのアレルギー医のアドバイスで耳かきひとさじからスタート。卵黄は1さじ→2さじ→4さじ→8さじ…と倍々に増やしていいけど、卵白は慎重に1さじずつ増やすように言われた。というのも病院で負荷試験をしていると、2さじは大丈夫なのに、3さじ目で呼吸困難とか、それほど微量の差で症状が出てくるらしい。
そんな話を聞いたものだから、卵白を食べさせながら寿命縮まりそうなほどドキドキ…。うちの子は湿疹がひどかったりしたもので、何かアレルギーがあるのではないかとどうも心配しすぎてしまう~。

3月20日(金) ホテルでランチ

夫が仕事を休めたので、入籍4周年のお祝いに新宿パークハイアットのニューヨークグリルのランチへ。
すぎ丸を連れて、きちんとしたレストランに行くのは今回が初めて。ま、彼が大人しくしているはずもなく…私と夫が交代で抱っこしたり、気分転換に連れ出しながら食べるので、夫婦の会話はほとんど成立せず孤食状態だったけど(笑)、久しぶりの贅沢ランチを堪能。
ベビーコットを用意してくれたり、授乳のために急遽部屋を手配してくれたり、赤子を抱える私に配慮してメイン料理を切り分けてくれたり…身軽な夫婦2人で来ているときは全然気がつかなかったけど、さすが一流ホテルのサービスだなあと。子連れ客が多いのもよくわかる。

3月21日(土) 奇跡

ネットで繋がりのある方のお子さんが、乳幼児突然死症候群で亡くなった。すぎ丸と同じ生後7ヶ月。何の病気もなく今までずっと元気で、その日もいつもと変わりなく過ごして寝かしつけて、朝、目が覚めたら冷たくなっているなんて……。
ギャーギャー大声で泣くこと、抱っこ抱っことまとわりついてくること、夜中に何度も呼ばれること、その全てが幸せの塊なんだ。一緒に歩きながらおしゃべりすること、目が合うたびに笑い合うこと、夜中に何度も抱きしめてくれること、今日も楽しい1日だったねっておやすみなさいできること、それはもう、奇跡としか言いようがない。
死は、思うよりもずっとすぐそばにある。

バックナンバー

月齢別大百科

0歳7ヶ月

まるこっこさん(31歳)

まるこっこさん高校同級生の夫と交際6年、結婚3年を経て、2014年8月に男の子を出産。愛称は「すぎ丸」。
妊娠・育児分野の編集者歴10年で、知識はたっぷり、準備もばっちり、さあドンと来い!のはずが……いざ、自分のこととなると右往左往。それでも、子育ては想像以上に面白くて、我が子は信じられないくらい愛おしい!来年からアメリカ赴任が決まり、さらなる変化の大波が押し寄せている我が家、いったいどうなっちゃうの~!?

子育て応援サポーターから

まるこっこさんへ
すぎ丸くんは新食材に挑戦中!? 命の危険があるようなアレルギーはまれですが、反応する食材が成長とともに変化するので、対応に気をつかいますね。
(So Da Tsu com編集部)

  • ヨシノさんの日記
  • やまちゃんの日記