SoDaTsu日記

育児日記

まるこっこさん/すぎ丸くん 0歳7ヶ月

3月23日(月) 小麦アレルギー!?

昨日、初めてお麩を食べさせたら、3時間ほど経ってから口の周りがブァーっと赤くなってしまった。翌朝にはすっかり元通り。かぶれたかな?と思いつつ、一応かかりつけの小児アレルギー医にその話をしてみたら、小麦アレルギーの可能性が高いね、と。えー!?パンもうどんも素麺も大丈夫なのに、お麩だけ症状が出るなんてことあるの!?
...それが、あるのだそうです。加工方法や小麦の種類(薄力粉、強力粉etc)、さらには小麦の品種によっても、反応がちがうらしい。卵アレルギーばかり心配してたら、まさかのお麩!ダークホース現る!
幸い、症状が軽そうなので除去する必要はなく、むしろ食べさせたほうが将来的にはアレルギーが治りやすい、と言われた。アレルギーの血液検査が気になるけど、その先生は意味がないのでしない、という方針。次はパスタも試しておいたほうがいいかなあ。

3月25日(水) 初めての旅行

泣いてるすぎ丸に甥っ子が「どしたのー?」

泣いてるすぎ丸に甥っ子が「どしたのー?」

母と妹と甥っ子たちと、熱海の石庭で1泊。夫たちはお留守番、お財布はパパ持ち(笑)。
私の出発前に3人でゆっくりおしゃべりを!と「リッチな女子旅」がコンセプトだったのだが、実際には俺様な子どもたちが3人揃っているわけで…当然、優雅に過ごせるはずもなく!
赤子はグズるし、子どもたちはずーっと自分の話をするし暴れるし、そもそも大人の会話が成立せず。豪華なお食事も、味わうというより胃袋に詰め込むっていう食べ方になちゃうし。

楽しみにしていたお部屋の露天風呂にすぎ丸と入ろうとしたら、疲れが溜まってすっごい不機嫌になっているところに、シャワーから突然高温のお湯が出ちゃって号泣&私もパニック。2人で湯船に浸かるのは諦めて、今度は寝かしつけたあとに一人で入る作戦に出たのだが、入浴した途端、起きてギャン泣きする声が聞こえてきて、おちおち浸かってもいられない。
さらに、夜に甥っ子が39.5の高熱をだし、もう、てんやわんや。翌朝、どこにも立ち寄らずに直帰です。大人も子どもも、ただただ疲れて帰ってきた、みたいな?
いやー、なんか壮絶だった…。ある意味、強烈に記憶に残る旅となりました(笑)。

3月29日(日) 証明写真

神社の桜が満開!

神社の桜が満開!

パスポートとVISAの証明写真を撮影。すぎ丸、いいお顔で写ってた。このパスポートは一生の思い出になるね!そのあと、神社で、私(←本厄)の厄払いと、夫の赴任の安全祈願をしてもらった。
先週に続き今週も、旅館のご馳走、山の上ホテルの天麩羅、焼き肉と贅沢な食事が続き、だいぶ太ってしまった。母乳育児だからって調子に乗っていたけど、さすがに臨界点越えたようだ。私もいいお顔で写りたかった…。この贅肉もお祓いしたいよ…。

バックナンバー

月齢別大百科

0歳7ヶ月

まるこっこさん(31歳)

まるこっこさん高校同級生の夫と交際6年、結婚3年を経て、2014年8月に男の子を出産。愛称は「すぎ丸」。
妊娠・育児分野の編集者歴10年で、知識はたっぷり、準備もばっちり、さあドンと来い!のはずが……いざ、自分のこととなると右往左往。それでも、子育ては想像以上に面白くて、我が子は信じられないくらい愛おしい!来年からアメリカ赴任が決まり、さらなる変化の大波が押し寄せている我が家、いったいどうなっちゃうの~!?

子育て応援サポーターから

まるこっこさんへ
リッチな女子旅をだいなしにしたすぎ丸くん(笑) もう少し大きくなったら、ママたちの女ごころを分かってくれるかな?!
(So Da Tsu com編集部)

  • ヨシノさんの日記
  • やまちゃんの日記