SoDaTsu日記

育児日記

まるこっこさん/すぎ丸くん 0歳7ヶ月

3月30日(月) 成長メモ

気がつくと、ここに挟まってる…

気がつくと、ここに挟まってる…


桜より、土に夢中

桜より、土に夢中

荷物の搬出まであと2週間を切り、ようやくお尻に火が着いた…!“構ってちゃん”なすぎ丸の子守り要員として、互いの母を交代で呼び寄せて、荷物整理に励んでいる。誰かが相手をしてくれるだけで、びっくりするほど作業がはかどる~!
つくづく、子どもは本来、夫婦2人ではなく大家族で育てる仕様なんだよなあ、と。そんなわけで今週は成長メモだけ。

・1日に数回は、腹這いの状態で30分くらい一人で遊んでいられるようになってきた。
・まだ前には進めず、手を突っ張っているうちにどんどん後ろに進んでいく。ソファの下に挟まっては「ここから出して~!」と要求。何度引っ張りだしても、またすぐに挟まっちゃう。
・おすわりはだいぶ上手になってきたけど、油断するとすぐにコテン。面倒なので、おすわりはあまりさせていない。
・食欲が増してきて、ゆっくりひとさじずつ食べさせていると「ぬぉ゛————!グォ−−−!(早く食べさせろ!の意)」とものすごい声で威嚇してくる。超怖い…。寝る前に与えてるミルクも、飲み終わったあと「もう無くなっちゃったよ!」と絶望して泣く…増やさないけど。
・お気に入りの絵本を読んであげると、ニヤニヤしたり、「へへへ」と笑うようになった。特に好きなのは『いないいないばああそび』『ばいばい』『ととけっこうよがあけた』。自分でページもめくれるように。
・おもちゃ箱をひっくり返して、中身をばらまいたり、ガシガシ叩いたり、床に叩き付けたり。メリーの人形を引きちぎって遊び、台ごとなぎ倒し、おもちゃの扉を力技で取り外し…毎晩、初期状態に戻すのが結構な手間。
・腕を伸ばしてローテーブルの上の物を取ったり、家具で隠してあった電気プラグを引っ張りだしてきたりするので、一瞬たりとも油断ができない。スマホ、リモコン、ベビークリーム、電気プラグ、使用済みおむつ(うんち付き)etc.ダメな物ほど目を輝かすのはなぜ!?
・急に寝相が悪くなり、気がつくと180度回転していたり、寝ぼけて寝返っちゃって「あー!?あー!?」とびっくりして起きたりする。シングル布団の2/3を独占されているので、私は直立不動で寝るしかない。すぎ丸を脇に挟んで寝ていた頃が懐かしいな。
・眠りが浅くなったタイミングで、私に抱きついてきたり、顔をペタペタ、腕をサワサワ、腹肉をモミモミしてきたりする。もう、可愛いったらありゃしない!
・買い物に出掛けると、「あ~、う~、わうわうわ~う、わうわ~」と大きな声を出し続ける。親の贔屓目に見ると「陽気に歌っている」。客観的に見ると「奇声を発している」。

バックナンバー

月齢別大百科

0歳7ヶ月

まるこっこさん(31歳)

まるこっこさん高校同級生の夫と交際6年、結婚3年を経て、2014年8月に男の子を出産。愛称は「すぎ丸」。
妊娠・育児分野の編集者歴10年で、知識はたっぷり、準備もばっちり、さあドンと来い!のはずが……いざ、自分のこととなると右往左往。それでも、子育ては想像以上に面白くて、我が子は信じられないくらい愛おしい!来年からアメリカ赴任が決まり、さらなる変化の大波が押し寄せている我が家、いったいどうなっちゃうの~!?

子育て応援サポーターから

まるこっこさんへ
泣いても笑っても可愛い盛りのすぎ丸くんは、ママの注目を一身に集めて、王子さま街道をばく進中!?
「ちょっと待ってね~」と言って、放っておく時間を少しずつ増やすと良いですね。 「待てば、必ずやってくる」という経験が大事です。
(So Da Tsu com編集部)

  • ヨシノさんの日記
  • やまちゃんの日記