SoDaTsu日記

育児日記

まるこっこさん/すぎ丸くん 0歳9ヶ月

5月18日(月) ハイハイ

テレビに近過ぎるよー!

テレビに近過ぎるよー!

そういえば、いろんな人から「おすわりできるようになると、一人で遊べるようになって楽だよ」と言われて楽しみにしていたんだけど、うちの子、おすわり完成しないまま、ハイハイに移行してしまった。
親とは身勝手なもので、はいはいまだかな~?とずっとやきもきしていたくせに、いざ始まると大変でヒーヒー言ってる。なるべく「ダメ!」って言いたくはないんだけど、よりによってダメなことばかりする。段ボールの上に置いてあるテレビを揺する、トイレに侵入してトイレブラシで遊ぶ(汚いー!)、おもちゃを思いっきり床に叩き付ける、それもプレイマットではなくわざとフローリングに(階下に迷惑)、オーブンの引き出し状のトレーを開け閉めする、ブラインドをガシガシ破壊する…。早く家の中を整えなくては。
それにしても、満面の笑みでハイハイで私のもとにすり寄ってくる姿は可愛すぎる。あー、どんどん可愛くなる一方だ!!

5月19日(火) 初ブランコ

隣の子が気になる…

隣の子が気になる…

近所の公園にお散歩に行ったら、小さい子用のブランコを発見!すぎ丸、初めてのブランコに挑戦です!
どんな反応をするかな~と思ったら、自分が揺れていることなどお構いなしに、じーっと隣の男の子を見つめる。とにかく、脇目もふらずに、ひたすら見つめている。…おーい!
後半は少し楽しくなってきたみたいで、嬉しそうに笑ってた。

5月21日(木) 9ヶ月健診

9ヵ月健診を受けるために、日本語が話せる家庭医のもとへ。すぎ丸、発育・発達ともに引っかかり、なんと現地の大学病院の発達外来へ紹介であります…がーん!
身長は3cm伸びてるけど、体重が2ヶ月前から140gしか増えず。前回、日本で受けた健診でも増加がにぶかったので、これは問題だと。さらに、おすわりはまだ手をついてるし、アメリカ式のチェック項目で「つかまり立ちするか」「伝い歩きするか」「“ちょうだい”できるか」「バイバイできるか」といった項目が、ほぼ、全滅! 
医師からは「これはかなり遅れているし、発育不良と重なっているので、何か病的な原因があると考えたほうがいい」とか深刻な顔で言われてしまう…! 他にも気になる点があって、来週は血液検査&尿検査も受けることに。

日本だったら、たぶん、ミルクを足してしばらく様子を見ましょうで済むと思うんだけど…アメリカ厳しいっす…。
なにがショックって、体重が増えてないことに私が気づいていなかったこと。ごめんね、すぎ丸…。検査の結果、なんでもないことを祈ろう…。そして英語での受診が不安すぎる。

5月22日(金) おっぱい不足

今日は、朝からミルクを追加。そのあと、びっくりするくらい機嫌がいい。最近、すぎ丸はイライラしがちで、授乳もひどいときは1時間おきの頻回だったのは、おっぱいが足りないせいだったのか…
分泌が減ってるのは感じていたけど、月齢的にそんなものかと思っていた。すっかり母乳育児が軌道に乗っているつもりでいたから、まさか、そんなに足りていないなんて、思いもしなかった。

でも、いま振り返ってみると、“機嫌が悪い”“硬いコロコロうんち”“吸いながら怒る”“離乳食200g以上食べても足りないと怒る”etc.さまざまなサインは出ていた。この数ヶ月、ずっと忙しかったから、疲れでおっぱい出なくなっちゃったのかな…。飢えさせていたのかと思うと涙が出てくる…本当にごめんね。
それにしても、「どんどん重くなってきたね~♪」なんて呑気に話していた数日前の私と夫にツッコミを入れたい。その子、全然増えてませんから!!

5月23日(土) 夏の始まり

メモリアルデーのため今日から3連休のアメリカ。ここから夏の始まりで、ニューヨーカーはみんな海に出掛けているらしく、街はガラガラ。我が家はというと、新居に必要なものを買い揃えるためにショッピング。ついついユニクロ、無印良品に行ってしまうあたり、日本人です。
ランチは、ブライアントパークのオープンテラスのレストランで食べた。テラス席だと、多少すぎ丸が声をあげても全然気にならない! 最近、赤ちゃんせんべいを食べられるようになったので、それも口封じに便利。でも、ちょっと目を離すと、丸ごと口に詰め込んで喉に詰まらせたりするので油断ならない!

5月24日(日) 夜泣き対策?

昨晩は、夜泣きが3~4回あった。未だに夜も2~3時間おきの授乳だけど、こんな風に泣いて起きることはほとんどない。昨日、丸1日ショッピングで遊べなかったから、ストレス溜まっていたのかな~?
今日はすぎ丸が楽しめるように、セントラルパークでピクニック。大人は有名なロブスターサンドイッチを片手に、すぎ丸は今日もおせんべいを片手に。きっと、おせんべいで済むのは今のうち…そのうちロブスターも奪われるんだろうな!

バックナンバー

月齢別大百科

0歳9ヶ月

まるこっこさん(31歳)

まるこっこさん高校同級生の夫と交際6年、結婚3年を経て、2014年8月に男の子を出産。愛称は「すぎ丸」。
妊娠・育児分野の編集者歴10年で、知識はたっぷり、準備もばっちり、さあドンと来い!のはずが……いざ、自分のこととなると右往左往。それでも、子育ては想像以上に面白くて、我が子は信じられないくらい愛おしい!来年からアメリカ赴任が決まり、さらなる変化の大波が押し寄せている我が家、いったいどうなっちゃうの~!?

子育て応援サポーターから

まるこっこさんへ
まるこっこさん夫妻のノンビリ具合は貴重です! むしろ、どうでも良いことに一喜一憂しすぎるほうが、 子どもに悪影響がありそう…。「疲れ切るまで遊んで、お腹いっぱいで寝る」という王道がオススメです!
(So Da Tsu com編集部)

  • ヨシノさんの日記
  • やまちゃんの日記