SoDaTsu日記

育児日記

まるこっこさん/すぎ丸くん 0歳9ヶ月

6月1日(月) 貧血傾向?

先週の血液検査と尿検査の結果は異常はなかった、と主治医から電話。尿路感染症や血糖異常、グルテンアレルギーなどが疑われていたんだけど、それも大丈夫だった。
しかし基準値はクリアしているものの貧血傾向なので鉄のサプリメントを飲むことに。1ヶ月後に再度、採血をして数値を確認する、とのこと。そのときはホッと安心したので聞き流してしまったんだけど、あとからふつふつと疑問が沸いてきた。
基準値よりは上なのにサプリを飲む必要があるのか?しかも、またあの辛い採血をして確認する必要が本当にあるのか? 日本の小児科医でも同じ判断をしただろうか? うーん、悶々…。

6月2日(火) サプリ大国

バナナパンケーキ、手づかみ食べに夢中

バナナパンケーキ、手づかみ食べに夢中

先週は採尿に追われたけど、今週もまたトラップが待ち受けていた…。
昨日、主治医が我が家の近所にある薬局に鉄シロップの処方箋をメールで送ってくれたので取りに行ったら、「ここでは取り扱っていない」と。どの店舗ならあるのか教えてもらおうとしたけど「それは調べられないので自分で探してみて」とつれない返事。
出たー、やる気のないアメリカ人!! 仕方がないので周辺の薬局を片っ端から10件探して回るも、どこにもなーい!! マルチビタミン+鉄のシロップはあるのになあ。なんでー!?
同じアメリカ在住のママから「うちは生後すぐからマルチビタミンのシロップを飲ませ続けるように言われている」という話を聞いて、なるほど…と。最初から飲んでるから鉄不足になる子は少ないってことか。離乳食にも鉄が添加されているし。さすがサプリ大国アメリカ、赤ちゃんもサプリ漬け!?

6月3日(水) Hi!

最近、ベビーカーで出掛けると、街ですれ違う人たちがすぎ丸を見て笑う。どうやら彼が手をあげているらしい。まあ偶然だろうと思っていた。
今日、アパートのチャイルドルームで遊んでいたら、ガラス越しに知らないおじさんが手を振ってくれた。すると、すかさず右手をあげてニッコリ笑うすぎ丸。えーー!!こんなこと、私は教えた覚えないよーー!?まるで“Hi!”と挨拶しているみたいだった。アメリカ人って本当に子ども好きな人が多くて、毎日毎日、何人もの人から話しかけられるので、そこで自然に “Hi!”を習得したらしい。
全然知らない人との一瞬の関わりの積み重ねが、こんなに子どもに影響を与えるなんて…すごく考えさせられるものがある。

6月4日(木) ぶー

『ぶぅさんのブー』作100%ORANGE

『ぶぅさんのブー』作100%ORANGE

ぶうさんのブー』という絵本が好き過ぎて、読み終わるとヒィーン!とグズりながら、表紙を上側にしたり、ページをめくったりして、何度も読むよう催促してくる。 豚が「美味しいはブー」だの「バナナもブー」だのブーブー言ってるだけの絵本なんだけど、この音の繰り返しと、明るくて勢いのある絵のタッチに心惹き付けられるらしく、ニヤニヤしたり、クスクス笑ったり、もうブーさんにくびったけ。
最近、喃語が増えてきたんだけど、圧倒的に「ブゥー」「ウッブー」「バブブブー」などのブー系が多いのは、この本の影響だろうか。

6月5日(金) 船便到着!

太平洋をはるばる渡って、我が家にたどり着いた段ボールたち、その数42個!お皿、キッチン道具、靴・衣類などの生活必需品がようやく揃った。テーブル&イスも届いて、2週間にわたる立ち食い生活からやっと卒業できる!!
しかし、それと同時に、不要品が出てくる、出てくる…。お皿も服も、過剰なほどある。そういえば、荷詰めのとき最後は疲労困憊で判断力がにぶり、もう全部持っていってしまえー!とヤケクソ状態になっていたんだった。
この2ヶ月間、最低限の所持品で暮らしてこれたことを思うと、普段いかに余計な物に囲まれていたのかがわかる。あー、この「なくてもいいけど、捨てるには忍びない物たち」の山をどうしたものか!

6月6日(土) 初つかまり立ち

初めて自分でつかまり立ちしたよ!

初めて自分でつかまり立ちしたよ!

購入したソファーとテレビ台、ベビーゲートが届いた。すぎ丸のお昼寝中、夫はテレビ台、私はベビーゲードの設置で悪戦苦闘する。いつもより長くお昼寝してくれて助かった。
ベビーゲートはキッチンの入り口に取り付けた。これで、いかにもアメリカ!な大きなオーブンが使える!
設置した直後、ちょっと目を離していたら「あーい!あーい!」と私を呼ぶ声がするので見てみたら、なんと、初・つかまり立ち!

バックナンバー

月齢別大百科

0歳9ヶ月

まるこっこさん(31歳)

まるこっこさん高校同級生の夫と交際6年、結婚3年を経て、2014年8月に男の子を出産。愛称は「すぎ丸」。
妊娠・育児分野の編集者歴10年で、知識はたっぷり、準備もばっちり、さあドンと来い!のはずが……いざ、自分のこととなると右往左往。それでも、子育ては想像以上に面白くて、我が子は信じられないくらい愛おしい!来年からアメリカ赴任が決まり、さらなる変化の大波が押し寄せている我が家、いったいどうなっちゃうの~!?

子育て応援サポーターから

まるこっこさんへ
鉄分の基準値はクリアしているのに、サプリメントを飲むことになったすぎ丸くん。 何だか理不尽な気もしますが、米国のスタンダードなのでしょう。 おそらく、離乳食がすすめば解消される問題ですね。
(So Da Tsu com編集部)

  • ヨシノさんの日記
  • やまちゃんの日記