SoDaTsu日記

育児日記

まるこっこさん/すぎ丸くん 0歳10ヶ月

6月7日(日) 鉄サプリ

鉄のシロップ、約13ドル

鉄のシロップ、約13ドル

amazonで購入した鉄サプリが届く。(結局、近くの薬局にはどこにもなかった!)
これをスポイトで1日に1.5ml、食事の40分前に飲ませる。試しに舐めてみたところ、不味いのなんのって!血液を甘くして魚の油を混ぜたような…オエ~。一度に全量を飲ませてみたら、すぎ丸も「オエ~!」といって口からこぼれてきた。こんな不味いもの本当は1日1回にしてあげたいけど、小分けにして飲ませるしかないかな。

6月8日(月) 公園遊び

ぼくは登る…そこに山があるから!

ぼくは登る…そこに山があるから!

公園に連れて行くのが日課になりつつある。飛行機ブーン姿勢で抱えて走り回ったり、水飲み場に集まる小鳥を見たり、砂場に立たせてみたり、滑り台をすべったりハイハイで登ったり、水遊び場で水に触ったり、木陰でおやつを食べたり…まだハイハイしか出来ないけれど、意外にも遊ぶ方法はたくさんあり、あっという間に1時間くらいは過ぎる。日本人のママとも顔見知りになって立ち話したり、私の気分転換にもなっている。
すぎ丸は子供たちに興味津々で、手を広げて満面の笑みで関わろうとするんだけど、1~2歳の子たちはそれぞれの遊びで忙しくそんなに相手にはしてくれない。日本みたいに、0歳児も集える無料の子育て支援センター的なものがあればいいのに!

6月9日(火) 発達検査

血液&尿検査は大丈夫だったものの、発達検査は別に受けることになっている。当初、紹介予定だった大学病院の発達専門外来が、うちの保険ではカバーされず13,000ドル、なんと16万円もかかることが判明…ひぃー!! そんな額はちょっと払えないので、主治医が別のプランを調整中。
明日で10ヶ月だけど、いまだ、両手離してのお座りはほんの1~2秒。腰はもうとっくのとうに座っているんだけど、うまくバランスが取れないようだ。夫と私の推測では、今までに何度も倒れて頭を打っているので苦手意識があり、尻が華奢で肉がついていなく座面が不安定、且つ、胴長で頭が大きくてアンバランス、というのがおすわり苦手な原因かなと思うんだけど…どうなのかなあ。

6月10日(水) ちょーだい!

お気に入りをママにあげる♪

お気に入りをママにあげる♪

「それ、ちょうだい」と言うと、持っている物を渡してくれるようになった!でも、光の早さで「やっぱ返して」って主張してくるのが可笑しい。食べ物は絶対に手を離さないあたり、食いしん坊の血を引いている
右の写真で渡してくれているのは、ムーニーのお尻拭きの蓋シール。すぎ丸はこれをこよなく愛していて、ペタペタいじったり、噛んだり、物にくっつけたりして、ずーっと遊んでいる。特に剥がしたてのシールは格別らしく、新作を手に入れると、移動するときも握りしめたり口に咥えたりして、片時も手放さない。どのおもちゃよりもこのシールで遊んでいる時間が長いかも!?

6月11日(木) 駆け引き!?

「ずーっとぼくと遊んで!一人遊びしているときも、他のことしないで、ぼくを見ていて!」と超・俺様気質なすぎ丸。
私がキッチンに立っていると、ゲートの前で文句を言ったり、ゲートを揺さぶったりしてアピールしてくる。今日は、「私を睨みつけながら、両手を離して座る」という行動に打って出た!「ほらほら、構ってくれないなら、ぼくはこんなことしちゃうよ?いいのかい?いいのかい?」という顔で私を見てくる…。
どうやら、両手を離すと私の顔色が変わって駆けつけてくれるのを知っているらしい。本当によく頭を打ち付けるものだから、つい「危ない!」と思ってしまうんだよね…。子供って、本当によく親の反応を見てるなあ。

6月13日(土) 初・動物園

ペンギンにくぎづけ

ペンギンにくぎづけ

セントラルパークの小さな動物園に行ってきた。水中を泳ぎ回るペンギンや、巨大なグリズリーベア、ぐでっと仰向けで寝ているスノー・レオパードなど。ときどき「うーうー」と声をあげながら見ていた。

バックナンバー

月齢別大百科

0歳10ヶ月

まるこっこさん(31歳)

まるこっこさん高校同級生の夫と交際6年、結婚3年を経て、2014年8月に男の子を出産。愛称は「すぎ丸」。
妊娠・育児分野の編集者歴10年で、知識はたっぷり、準備もばっちり、さあドンと来い!のはずが……いざ、自分のこととなると右往左往。それでも、子育ては想像以上に面白くて、我が子は信じられないくらい愛おしい!来年からアメリカ赴任が決まり、さらなる変化の大波が押し寄せている我が家、いったいどうなっちゃうの~!?

子育て応援サポーターから

まるこっこさんへ
今のところ1歳の違いはとても大きく感じますね。 すぎ丸くんもすぐに仲間に入れてもらえるようになりますよ。
(So Da Tsu com編集部)

  • ヨシノさんの日記
  • やまちゃんの日記