SoDaTsu日記

育児日記

まるこっこさん/すぎ丸くん 0歳10ヶ月

6月22日(月) 作戦変更?

この前、ひっくり返ったことに懲りたのか、「構ってくれないなら両手を離しちゃうよ」はやらなくなった。その代わりに始まったのが、「ちょっと、そのおもちゃ取って」作戦。ベビーフェンスの隙間からキッチンにおもちゃを入れて、「ぬぁーーーおりゃあーーーー!(手が届かない!早く取ってー!)」と大声をあげる。
最初は拾って渡してあげてたんだけど、そのうち、渡したらすかさず投げ入れるという行動を延々と繰り返すように…。頼む、君の離乳食をつくってるんだから、ちょっと待っててくれ!

6月23日(火) 考え方

先日知り合ったママ友と公園で偶然会って、おしゃべり。発達遅れの早期介入のあれこれを愚痴ったら、「日本では受けられないマンツーマンのプログラムを受けられるのだとしたら、幸せなことよ」と言われる。
私は「日本にいたらどうだっただろう」とばかり考えていたけれど、そういう考え方もあるなあと、ストンと心に落ちた。さすが駐在経験の豊富な方は、海外生活での心の持っていきようを心得ていらっしゃる!確かに、もし何らかの障害があるのだとしたら、療育は早ければ早いほどいいと思う。
先週あたりから、正座やぺたんこ座りは長時間両手を離して遊べるようになったけど、長座は苦手意識があるのかなかなかやらないねえ。

6月24日(水) ぶっちゅー

お口にチューしちゃうよ

お口にチューしちゃうよ

なんか突然、絵本の顔にキスしはじめた。特に、顔がたくさん出てくる『だっだぁ~』という絵本を読んでいると、全ページの顔のお口めがけてブッチューしてる。どういう意味があるのだ…。私がすぎ丸のホッペにちゅっちゅちゅっちゅしてるから!? さすがに最近はお口にはしないけどねー。

6月25日(木) 童謡クラス

2お口にチューしちゃうよ

お口にチューしちゃうよ(笑)

ママ友に紹介してもらって、日本人対象の赤ちゃん連れ童謡クラスに参加。他に、4ヶ月と8ヶ月の女の子が参加していて、近い月齢の子とお友達になれて嬉しい!4ヶ月のほやほや赤ちゃんを見て、すぎ丸もこんなちっちゃかったんだなあと懐かしくなった。
8ヶ月の女の子のママは、ふんわりと清楚でとっても可愛らしく天使みたいな方で、私が男だったら絶対に好きになっちゃうタイプだ!と思っていたら、すぎ丸はレッスンの間中、ずーっとずーっと、そのママをポーっと見つめていた。私の歌声なんてまるで聞いちゃいないし!!男って奴はほんとにもう…。

6月28日(日) みんな優しい

地下鉄に乗っていたら、すぎ丸を抱っこしていた夫が若い男性に席を譲られていた。いつも、だいたい7割くらいの確率で、誰かが夫に声をかけてくれる。夫でもそうなのだから、私が抱っこしていれば言わずもがな、ほぼ100%。
日本にいたときも声をかけてくれる方が多くて、有難いなあと思っていた。でもNYはもう段違いの優しさで、電車内のあっちからもこっちからも同時に声がかかることも。みんなに見守られてるって感じがする。
入れ墨だらけで強面のいかつい兄ちゃんも譲ってくれたりするので、人は見かけで判断してはいけない!そして、私自身が身軽な頃、妊婦さんやママたちをここまで気遣っていただろうかと思うと、我が身を反省しきり。

バックナンバー

月齢別大百科

0歳10ヶ月

まるこっこさん(31歳)

まるこっこさん高校同級生の夫と交際6年、結婚3年を経て、2014年8月に男の子を出産。愛称は「すぎ丸」。
妊娠・育児分野の編集者歴10年で、知識はたっぷり、準備もばっちり、さあドンと来い!のはずが……いざ、自分のこととなると右往左往。それでも、子育ては想像以上に面白くて、我が子は信じられないくらい愛おしい!来年からアメリカ赴任が決まり、さらなる変化の大波が押し寄せている我が家、いったいどうなっちゃうの~!?

子育て応援サポーターから

まるこっこさんへ
なんだかとても積極的なすぎ丸くん。最近では珍しい「肉食系」の男子になるのかな??
(So Da Tsu com編集部)

  • ヨシノさんの日記
  • やまちゃんの日記