SoDaTsu日記

育児日記

まるこっこさん/すぎ丸くん 0歳10ヶ月

7月6日(月) ファーストシューズ

靴下は暑そうだし、まだ靴は持っていないので、外出するときはいつも裸足。日本の赤ちゃんはこれが普通だと思うのだが……こちらでは道行く人、特に年配の女性から「あら坊や、何も履かないの?」「あんよが寒そうね」って、しょっちゅう声をかけられる。
優しいトーンでいて、でもちょっとたしなめられているような、嫌みっぽい雰囲気を感じるときも。今日はなんとドアマンからも言われてしまった!こちらの文化圏では赤ちゃんといえど裸足はマナー違反なのかな……。そういえば、周りを見渡してみると、小さな赤ちゃんも何か履いてる。
郷に入りては郷に従えってことで、ファーストシューズを買おうとすぎ丸の足長を測ってみたら、12.3cm!大きい、大きすぎる!!つま先のゆとりを加味すると13cmサイズということになり、いかにも“赤ちゃん”って雰囲気の可憐なベビーシューズはこのサイズが無い。履けないとなるとベビーシューズへの憧れが募る……ああ、カワイイの履かせてみたかったーーー!!

7月7日(火) 下水漏れ…

発達検査も方がついてきたし、今週は何もせずのんびり過ごそう~♪なんて思ってたら、洗濯機の下の排水溝から突如、汚いドロドロした下水が溢れてきた! 今日は洗濯してないから、別の部屋からの下水だし!!ギャー汚い、汚すぎるーーーー!!!!すぎ丸が触ったり舐めたりする前に気づいたのは不幸中の幸い。
アパートのコンシェルジュに救いを求めたら、すぐにハンディマン(雑用係みたいな人)が汚水を片付けてくれたんだけど、どうやら配水管が詰まり気味らしく、専門業者が来ることに。

その業者がねえ…。決して悪い人ではないし、文化の違いだということもわかるんだけど……こちらが断る隙もなく、室内にズカズカと汚れた土足で入ってきやがった(涙)!やーめーてー!うちには赤ちゃんがいるのよ!! でも下水の汚い処理だし土足もやむをえないか、とすぐに心の折り合いをつけた。うん、靴の汚れくらい、あとで雑巾がけすればいいんだ。
ところが、今度は、きったない下水汚れがまとわりついた巨大な機材を、そのまま部屋に運び込まれて、卒倒しそうになった……あり得ない(号泣)!!まるで工事現場の機材みたいなドロドロの汚さなのに、そのまま入れるか…!?
その後も、汚れのついたグローブのまま、壁や洗濯機やバスルームをベタベタ触るので、部屋が汚れる汚れる……。それを、ただただ呆然と見守る私。だって、英語でなんて言えばいいか、わからない(涙)。業者が帰ったあと、半狂乱になりながら掃除&殺菌しまくった……あー、もう、疲れたよー、清潔な日本に帰りたいよー!!

7月9日(木) 絵本好き

寝姿はもうすっかり子ども!

寝姿はもうすっかり子ども!

今日も朝から、本棚の中から絵本を引っ張りだして持ってきて、高々と掲げ「これ、読んで!」とせがんでくる。最近、絵本好きに拍車がかかっている様子で、毎日毎日20回以上、これでもか!ってほど読まされている。
ところが、せっかく読み始めても2ページくらいで飽きちゃって、別の本を持ってくることもしばしば。そういうときは、本人の望むままに次の絵本を読むんだけど、次から次へとちがうのを持ってきて、結局どれも最後まで読んでないじゃん!?ってなるときもあり、果たしてこれでいいのか…。
私がすぎ丸の表情や反応を見たいから、いつも大抵、すぎ丸と向かい合って読んでいるんだけど、やっぱ膝の上に座らせたほうが最後まで落ち着いて読んだりするのかな?

7月10日(金) 生後11ヶ月

ここ1ヵ月の特筆すべき点として、毎食後にミルク120mlを足すようになってから、日中の授乳が3~4回に減った。それも、ただ甘えて口に含んでいる感じで、母乳はもう申し訳程度にしか出ていないと思う。就寝後の授乳は、1~2回。
そして、絶対に添い乳でしか寝られなかったあのすぎ丸君が、抱っこ&子守唄で寝られるようになった。お昼寝はまだ添い乳のときもあるけれど、夜は抱っこのほうがいいみたい。あんなにおっぱい大好きだった子も、こうして少しずつ離乳へと向かっていくのね……。
今のところ自然卒乳でいこうと思っているけど、すぎ丸もみーちゃんみたいにあっけなく卒乳したりするのかしら!?それとも、ほとんど出なくてもダラダラと飲み続けるタイプかな?
0歳時代も残りあと1ヵ月と思うと、名残惜しい。

7月11日(土) たっちの練習

ぞーさん♪

ぞーさん♪

今日は、私にしがみついて掴まり立ちをして、そこから両手を離すことにチャレンジしてた。離せるのはわずか0.5秒くらいで、すぐ倒れ込んでくるから、立ったうちには入らない。
でも、それが面白いようで、クスクス笑いながら何度も何度も手を離そうとする。毎日毎日、何かしらの変化や成長があって、見ていて飽きないなあ!

7月12日(日) 日本のシューズ

老舗デパートBloomingdale’sにファーストシューズの下見に行ってきた。ここ、ミキハウスが入っているのです。
何人かのママにお勧めのベビーシューズを聞いてみたところ、アメリカならではのブランドが出てくるかと思いきや、「日本のがいい!」との声。つま先が上がっていて、ソールが曲がりやすく、履き口が大きく開く…等の高機能なベビーシューズは、こちらでは見かけないのだそう。ニューバランスやナイキも、日本で販売されている製品とは違うらしい。そもそも、足形だって欧米人とは違いそうだもんね。
そんなわけで、ミキハウスの売り場を覗いてみたところ、高い…日本での販売価格の1.5倍くらい。店頭で試着だけして、日本のジジババたちから送ってもらうことにしよーっと。

バックナンバー

月齢別大百科

0歳10ヶ月

まるこっこさん(31歳)

まるこっこさん高校同級生の夫と交際6年、結婚3年を経て、2014年8月に男の子を出産。愛称は「すぎ丸」。
妊娠・育児分野の編集者歴10年で、知識はたっぷり、準備もばっちり、さあドンと来い!のはずが……いざ、自分のこととなると右往左往。それでも、子育ては想像以上に面白くて、我が子は信じられないくらい愛おしい!来年からアメリカ赴任が決まり、さらなる変化の大波が押し寄せている我が家、いったいどうなっちゃうの~!?

子育て応援サポーターから

まるこっこさんへ
靴を履いて歩くところをもうすぐ見られそうです。すぎ丸くんはきっとご機嫌で、得意げに歩いていくんでしょうね~。楽しみです!
(So Da Tsu com編集部)

  • ヨシノさんの日記
  • やまちゃんの日記