SoDaTsu日記

育児日記

まるこっこさん/すぎ丸くん 1歳0ヶ月

8月10日(月) 1歳

すぎ丸、今日で1歳。元気に健康にこの日を迎えることができ、感無量。必死にがむしゃらに駆け抜けた1年だった。すごーく大変だったはずなのに、もう一度、この子が新生児の頃に戻りこの1年を繰り返してみたい、と思ってしまう。この感情は何なんだろう。
私とも夫とも、まるでちがう個性をもって生まれてきたすぎ丸。その頑固さ、怒りっぽさには手を焼くことも多いけど、意思の強さの表れなのかな。これからは言葉を話すようになったり、お友達とのやりとりを通して、また新たな一面を発見するんだろうなあ。
どんな子に成長していくのか楽しみだ。

8月11日(火) 1歳児健診

コップに挑戦!ほとんど溢れてるよ…

コップに挑戦!ほとんど溢れてるよ…

3ヶ月ぶりの健診。あんよも初語もまだなので、また何か指摘されるかしら、とちょっと憂鬱だったんだけど、あまり言われなくてホッとした。心配していた発育不良も、今回は身長体重ともに発育曲線を超えてしまうほどの急成長。体幹が弱いタイプなのにこんなに大きければ、そりゃあ、立ったり歩いたりするのも遅れるわな…。
それなのに、「前回体重の増えが悪かったこともあるので、この子の場合は牛乳を1日最低でもコップ3杯飲ませて」と言われて、またまたびっくり…こんなに大きいのにまだ体重の心配をされている、しかも3杯って飲みすぎじゃない!? この「大きく育てる」という考えは、主治医の思想なのか、それともアメリカがこうなの?
ワクチンはアメリカの制度に則って、3種混合(麻疹・風疹・おたふく)とA型肝炎を接種。それまで大人しくしていたのに、注射の準備が始まった途端ギャン泣き&大暴れで接種できず、何度かインターバルを挟んでやっと完了。

8月12日(水) 卒乳その後

2週前に自分で卒乳してしまったすぎ丸。その後、おっぱいがパンパンに張って辛い、ということも全然なく、1~2回軽く絞って断乳完了した。あんなに日常生活にガッツリ組み込まれていた授乳が、まるで幻のように跡形もなく消えてしまって、なんだか狐につままれたみたいだ。
ネットで体験談を読んでいたら、少し言葉がしゃべれるようになる2歳頃に本人に聞くと、卒乳した理由を教えてくれるらしい。11ヶ月頃に卒乳したその子は「お水も飲めるから、もうおっぱいはいいかなって思った」と言ったとか。そういえば、うちの子も卒乳するちょっと前からお水をガブガブ飲めるようになったんだった。「がんばって吸った割にちょっとしか出ないし、ミルクとお水でもう十分!」といったところか。

8月13日(木) プレイデート

こちらでは、子ども同士で遊ばせることを「プレイデート」と言う。略してPD。最初聞いたとき「いやんなんかエッチな響き!」と思ってしまったのは私だけだろうか…きっと私だけなんでしょうね…。
今日はそのプレイデートでお友達のおうちにお邪魔して、1歳半の男の子と2歳の女の子と遊んだ。すぎ丸はおもちゃを渡してもらったり、お菓子を奪われたり、上の子たちからたくさん刺激をもらって、良きかな良きかな!
子どものお昼は各自お弁当を用意して、大人用は近所のチャイニーズカフェからデリバリー。日本だとデリバリーはピザとか寿司とか一部の飲食店に限られるけど、NYでは多くのレストランが対応していてとっても便利。

8月14日(金) プレイデート2

今日は、こちらに永住している方たちとセントラルパークでPD。異国に渡って自分の腕1本で稼いでいるママたちは、ものすごくエネルギッシュでタフネスを感じ、なんだか眩しい。せっかくなのに、今日はすぎ丸の機嫌が最悪で全然おしゃべりできなかったのが残念。
すぎ丸は、今日も2歳のお兄ちゃんたちにお菓子を奪われたり、3ヶ月年下の女の子におもちゃを奪われたり…ぬくぬく温室育ちの坊ちゃんは唖然呆然。この世は弱肉強食なのですよ、すぎ丸くん。
それにしても、個人差はもちろんあると思うけど、黒人の血が入っている子たちの身体能力は突き抜けている。バランス感覚の良さ、身のこなしのしなやかさは、見ていてほれぼれするほど。

8月15日(日) 怖がり

録画しておいた「おかあさんといっしょ」を見ていたら、ムテ吉が仮面をかぶって“デッキブラシ・カマキリマン”に変装して鎌を振りかざす姿を見るや、「ギャー」と悲鳴をあげて大泣き!その後、ムテ吉が画面に映るたびに、アワアワとうろたえて泣き、私の足にすがりついて助けを求めてくる。本気で怖がっているところに申し訳ないけど、あんまり可笑しいんで笑い転げてしまった。
いつもとちがう姿にびっくりしたのかな?確かに、ちょっと物騒な姿だったけど…もう「怖い」という感情が芽生えているんだなあ。

バックナンバー

月齢別大百科

1歳0ヶ月

まるこっこさん(31歳)

まるこっこさん高校同級生の夫と交際6年、結婚3年を経て、2014年8月に男の子を出産。愛称は「すぎ丸」。
妊娠・育児分野の編集者歴10年で、知識はたっぷり、準備もばっちり、さあドンと来い!のはずが……いざ、自分のこととなると右往左往。それでも、子育ては想像以上に面白くて、我が子は信じられないくらい愛おしい!来年からアメリカ赴任が決まり、さらなる変化の大波が押し寄せている我が家、いったいどうなっちゃうの~!?

子育て応援サポーターから

まるこっこさんへ
NYでプレイデートを楽しむすぎ丸くん。牛乳を飲んで、ますますビッグになりそう??
(So Da Tsu com編集部)

  • ヨシノさんの日記
  • やまちゃんの日記