SoDaTsu日記

育児日記

まるこっこさん/すぎ丸くん 1歳0ヶ月

8月17日(月) 生肉の誘惑

生肉のボリュームもアメリカン

生肉のボリュームもアメリカン

昨日、ランチにフレンチカフェで生のタルタルステーキを食べた。食中毒のリスクがあるのは百も承知だったけど、無類の生肉好きなもので、タルタルステーキの文字を見た瞬間から理性が飛んだ。日本でもアメリカでも滅多にお目にかかれないタルタルステーキ、やっぱり美味~。
でも食後すぐに、後悔の嵐。すぎ丸もいるのに、今週は旅行の予定もあるのに、O157にでもなったらどうするんだ...。案の定、今日は夕方からひどい下痢。曲がりなりにも母親なんだから、もう危ない橋を渡っちゃダメだと猛省。

8月18日(火) 準備

昨日よりは幾分マシか。重症の食中毒ではなさそうで良かった...。明後日からの旅行準備に着手。
行き先はメキシコのリゾート地、カンクン。衛生状態の悪いメキシコの中でも、カンクンはそれなりに安全だと言われている。それでも水道水やサラダは避けたほうが無難とも聞くし、大人食からの取り分けがどれくらいできるかわからない
すぎ丸の離乳食は日本の両親から取り寄せた。おむつ、お尻拭き、離乳食、おもちゃ、絵本、ミルク、お菓子、着替え、タオル、マグ...子どもの物がすごい量!

8月19日(水) またダウン

再びお腹の具合が悪化し、体もダルくて、1日伏してしまった。旅行の支度がまだ終わってないのに!夫がすぎ丸の面倒から、家事、荷詰めまでしてくれた。
すぎ丸はワクチンの副反応とみられる微熱あり。しかし、こちらは予想がついていた。主治医は「旅行中に副反応の熱が出るかもしれないけど、解熱剤飲めばいいから」って軽く言ってた。
結果的にやはり熱は出てしまったけど、8度を超えることはなく本人すこぶる元気そうなので、解熱剤を使わず様子見。私も夜には回復傾向。

8月20日(木) 搭乗

機内でおせんべいモグモグ

機内でおせんべいモグモグ

5時半起きで、家を出発。お隣ニュージャージー州のニューアーク空港からカンクンまで、約4時間の空の旅!
座席はすぎ丸が床で遊べるように最前列を取っておいた。飛行機に乗る5分前から私の抱っこ紐の中でお昼寝し、起きたらすぐにレトルト離乳食を食べ、床にプレイマットを敷いて遊び、夫と私は交替で機内食を。そろそろ着陸体制に入るかな、という頃に寝ぐずりしだして、再び抱っこ紐で寝たまま着陸。なんてパーフェクトなの!
今日も元気だけど微熱のあるすぎ丸くん、よく頑張りました。夕方、カンクンのホテルに無事到着。今週の日記はここまで。

バックナンバー

月齢別大百科

1歳0ヶ月

まるこっこさん(31歳)

まるこっこさん高校同級生の夫と交際6年、結婚3年を経て、2014年8月に男の子を出産。愛称は「すぎ丸」。
妊娠・育児分野の編集者歴10年で、知識はたっぷり、準備もばっちり、さあドンと来い!のはずが……いざ、自分のこととなると右往左往。それでも、子育ては想像以上に面白くて、我が子は信じられないくらい愛おしい!来年からアメリカ赴任が決まり、さらなる変化の大波が押し寄せている我が家、いったいどうなっちゃうの~!?

子育て応援サポーターから

まるこっこさんへ
日頃のストレスのせいか、誘惑に負けてしまったまるこっこさん。しぶいお腹を抱えてカンクンへ。 ちゃんと楽しめたのでしょうか??
(So Da Tsu com編集部)

  • ヨシノさんの日記
  • やまちゃんの日記