SoDaTsu日記

育児日記

まるこっこさん/すぎ丸くん 1歳0ヶ月

8月25日(火) カンクン旅行

ギャー!あの水、怖いー!!

ギャー!あの水、怖いー!!


男二人、海を眺める

男二人、海を眺める


朝からこの食欲…毎日、完食!

朝からこの食欲…毎日、完食!

4泊5日のカンクン滞在を経て、無事帰国。

すぎ丸は初めての海を目の当たりにして恐怖におののき、私が抱っこした状態で足を海につけただけで大号泣!プールでもホテル中に響き渡るほどの大声で泣き叫び、せっかくのリゾートなのに水辺はほとんど楽しめず(苦笑)。でもそんな姿も可笑しくて、「大丈夫だよー♪」と何度もプールに引きずりこんだ鬼母です。
心配していた食べ物は、意外となんとかなった。朝食ブッフェのパンケーキやヤム芋、バナナ、スクランブルエッグなんかは手掴みでガツガツ食べてた。キッチン付き部屋を選んだので、ブッフェやルームサービスのご飯から食べられそうな食材を寄せ集めて、鍋で煮直して具沢山スープを作ったり、持参したそうめんを茹でたり。日本のベビーフードは半分くらいしか使わずに済んだ。

土足で入るホテルの部屋ですぎ丸をハイハイさせるのがすっごく憂鬱だったけど、床を除菌ウェットティッシュで拭きまくり、ソファの前に布製プレイマットを敷き、私たちも素足で過ごすことにした。諦めが肝心ですね…。

今回、初めて経験した「オールインクルーシブ」。ホテル内のレストランやルームサービスの食事代・酒代などがあらかじめ料金に組み込まれていて食べ放題!という夢のようなサービス。大人の旅なら飽きちゃいそうだけど、「全部ホテル内で完結する」というのは子連れには気楽。まあ、元を取れたか?と聞かれると、全然取れていないと思うけど!

観光は一切しなかったし、羽を伸ばすってほどゆっくりできないし、本当に「何もしていない」んだけど、それでも非日常を味わって、リフレッシュできたかな。
今回の旅行、夫が熱望していて、私はあまり気乗りせず反対していたんだけど、結果的には、なかなかいい経験になりました。

バックナンバー

月齢別大百科

1歳0ヶ月

まるこっこさん(31歳)

まるこっこさん高校同級生の夫と交際6年、結婚3年を経て、2014年8月に男の子を出産。愛称は「すぎ丸」。
妊娠・育児分野の編集者歴10年で、知識はたっぷり、準備もばっちり、さあドンと来い!のはずが……いざ、自分のこととなると右往左往。それでも、子育ては想像以上に面白くて、我が子は信じられないくらい愛おしい!来年からアメリカ赴任が決まり、さらなる変化の大波が押し寄せている我が家、いったいどうなっちゃうの~!?

子育て応援サポーターから

まるこっこさんへ
いきなりの“海”にビックリしたすぎ丸くん。プールデビューは済ませたのにね(笑)
カンクンにはゆっくりと滞在して、ちょうど良い子連れ旅行になったようです。
(So Da Tsu com編集部)

  • ヨシノさんの日記
  • やまちゃんの日記