SoDaTsu日記

育児日記

まるこっこさん/すぎ丸くん 1歳0ヶ月

9月7日(月) 離乳食あれこれ

早いもので、離乳食も完了期。毎食たっぷり食べているのに、1日3食では足りず、午前の公園遊びのあとに牛乳+赤ちゃん煎餅4枚、午後15~16時頃に手作りおやつと牛乳を食べるのが日課。おやつは、野菜入りのバナナパンケーキや蒸しパン、さつま芋のおやきが定番なんだけど、マンネリかも…他に簡単に作れるレシピないかしら。

手掴み食べで重宝しているのは、お好み焼きと、卵ご飯のお焼き。野菜と肉・魚をたっぷり混ぜ込んで「完全栄養食」と称し、時間がないときはこれ1品で済ましてしまうことも。余った分は冷凍しておけるし、食べ散らかして汚れることもないし、とても便利。
目下の悩みは、早食い、丸飲み、ドカ食い。言い聞かせてもまだわからないからね厄介…。

9月8日(火) 初・お客様!

2人きりだと私に執着して四六時中抱っこをせがんだり、ピーピーギャーギャー喚いたりするので、同じ悩みを抱える11ヶ月の女の子Aちゃんとママに遊びにきてもらった。すると、あら不思議!二人ともずーっと機嫌良く遊んでいるではありませんか! すっかり飽きていたはずのおもちゃでも、お友達が手を出していると対抗心が芽生えるようで、得意げに遊び方を披露したりして面白かった。
絵本を読んであげたら、Aちゃんは何となく私の言葉を真似るような声を発していて、もう少しで言葉が出そうな雰囲気。一方、すぎ丸はまだまだ~。色んな声や音を出して楽しみはするけど、私の真似はほとんどしない。でも、物を指さして、物の名前を言わせる遊びが好きなので、今は言葉を溜め込んでる時期なのかもね。

9月9日(水) 水遊び

夏の終わりは寂しい

夏の終わりは寂しい

初めての公園に足を伸ばしてみた。せっかく色んな遊具があっても、水遊び場以外は目もくれず…チョロチョロ出てくる水をひたすら触わり、大きな噴水に私の抱っこで突撃。毎度のことながら、全身びしょ濡れで帰宅。そろそろ水遊びもシーズンオフで休止のはず…あと何回、遊べるかなー?
マンハッタンの公園は、小さな子供が遊ぶエリアはフェンスで仕切られていて、そこには犬や猫は入ってこないし、危険なゴミが落ちていることもなく、手入れが行き届いている。水遊びや砂場遊びを安心してできるのは有難い限り。

9月11日(金) 子連れヨガ

今日は、こちらでヨガ講師の資格をとったママ主催で、子連れヨガの会@アパートメントのスタジオ。身体の硬い私はついていくのに必死だったけど、バッキバキ&ゴリゴリの身体が伸びて気持ちよかった。
子どもたちは隣のキッズスペースで遊んだり、スタジオでママの様子を見たり。総勢7人の子どもたちがウロチョロ駆け回る様子は、まるで託児所。

9月12日(土) ストロー

ずっとストロー飲みできなかったすぎ丸だが、日本から「リッチェル ラクレ コップでマグR」を送ってもらったら、すぐに吸えるようになった。ボタンを押すとストローから中身が出てくるので、「この部分を吸うと出る!」ということがすぐに理解できるようだ。
まだまだ、飲んだ直後に口を開けちゃって、こぼしたりはするけどね。上手に使えるようになったら、外出先で紙パックの牛乳が飲めるので便利だ。アメリカにも無糖のお茶の紙パックがあればいいのになあ!
そして、肝心のコップ飲みの練習…何度かやってみたものの、派手にこぼしたり、ひっくり返したりするので、面倒くさすぎてお休み中。あー、いつから本格的に練習はじめよう。

9月13日(日) 外でお昼寝

公園の帰り道、ベビーカーの中で寝た…!うわー、すごい!と感動。すぎ丸はかなり神経質で、普段、ベビーカーの中では絶対に寝ない。ものすごーく眠いはずなのに、無駄に睡魔と戦って打ち勝つ。だから、寝たのはこれが人生で2回目なのです。
ベビーカーで寝られるようになれば、私も少しはお店を覗いたり、外でお茶したりできるはず。頼むから眠れるようになってくれー(祈)。

バックナンバー

月齢別大百科

1歳0ヶ月

まるこっこさん(31歳)

まるこっこさん高校同級生の夫と交際6年、結婚3年を経て、2014年8月に男の子を出産。愛称は「すぎ丸」。
妊娠・育児分野の編集者歴10年で、知識はたっぷり、準備もばっちり、さあドンと来い!のはずが……いざ、自分のこととなると右往左往。それでも、子育ては想像以上に面白くて、我が子は信じられないくらい愛おしい!来年からアメリカ赴任が決まり、さらなる変化の大波が押し寄せている我が家、いったいどうなっちゃうの~!?

子育て応援サポーターから

まるこっこさんへ
完了期、というか既に離乳したようなすぎ丸くん。何でもたくさん食べて、お友だちと遊んだり公園に行ったり、NYを満喫中です。
(So Da Tsu com編集部)

  • ヨシノさんの日記
  • やまちゃんの日記