SoDaTsu日記

育児日記

まるこっこさん/すぎ丸くん 1歳1ヶ月

9月28日(月) アンに負けた…

バスが通るたび大興奮

バスが通るたび大興奮

日本のお土産にもらった『ベビーブック』(小学館)にイラストが載っていたので、アンパンマンだよと教えたら、そのページを見るたびに「アン」と言うようになった。最初に発する言葉は絶対にママかパパだと思っていたのに、まさかのアンパンマン…!
あまり好きではないのでアンパンマンのおもちゃは買わないようにしていたのに、たった一つのイラストで瞬殺とは…さすが天下のアンパンマンなり。他に、二連バスを見ると「ブー!」(興奮で声が裏返りつつ)、お腹が減ったり私を呼ぶとき「マンマンマンマンマンマン!」と言うのだけど、本当に意図して言っているのかよくわからない。

9月29日(火) ガクブル

夫の母からのプレゼントで、キュイーン!ゴゴゴゴォー!と爆音をあげながら猛スピードで走るF1カーのおもちゃをいただいた。すぎ丸は最初は興味津々で触っていたけれど、スイッチを入れて走り始めるや、「キヒャーァァァ!!!!」と聞いたことのないような悲鳴をあげ、目を見開きガクガクブルブルと手足を震わせながら泣き始めた
マンガに描いたようなわかりやすいリアクションをありがとうございましたー。怖いとき、人って本当に震えるのね。

9月30日(水) ランチ会

夫の職場の若手奥様たちとセントラルパークのTavern on the Greenでランチ。妊婦さんと子連れママたちとの楽しいひと時だった。
夫とランチ外食するときは抱っこ紐で寝ているすぎ丸だけど、今日は知らない人がいる緊張感からかほとんど寝てくれず。持参した蒸しパンやお菓子はあっという間に食べきってしまい、ベビーチェアから出せと大騒ぎ。空いてるソファ席の上をハイハイダッシュで駆け回り、それを阻止するとそっくり返って泣き…いよいよ外食も厳しくなってきたか

今日は、きのこのフェットチーネとカフェオレをオーダーして、お会計は40ドル…決してマズくはないけど、ものすごく美味しいわけでもない、たかがパスタでこの値段。10%の外税と20%のサービスチャージが痛い…。

10月1日(木) 暗黒期

ずいぶん前からだけど、私がキッチンに立つとキーキー叫び続けるので参っている。長時間待たせているわけではなくて、冷凍しておいた離乳食を電子レンジで解凍する、たった2~3分程度なのに、待てない。
ただのキーキーではなく、ものすごく大きな声でアパートの廊下中に響き渡っていて、ときどき他の部屋の人が何事だろうかと廊下に出てくる音も聞こえるし、苦情がくるのも時間の問題な気がする。とにかく、なんとも神経に障る音、私の嫌いな音。言い聞かせたり、無視してみたり、食べ物を渡したり、テレビを見せたり…今まで色々な対応をとってきたんだけど、どれも効果なし。

今日は、諭してもヒートアップするばかりで、ついに手をあげてしまった。「いい加減にしなさい!」と言いながらほっぺをパチンと。そうしたら、ウワーンと泣いて、すぐに負けじとものすごい迫力でキーキー返してきた。私の中で何かがプツンと切れて、今度は口を手で思いっきり塞いだ。すぎ丸は怒り狂って泣きながら、絶叫につぐ絶叫。
ああ、私、この子をこんなにさせて、いったい何をやっているんだろう…。怒りに任せて手をあげるなんて最低だ。ああもう、本当に最悪。この絶叫癖にどう対処していいかわからない

10月3日(土) 冬仕度

今週、一気に冷え込みが厳しくなったマンハッタン。そろそろ冬仕度の準備をしなければ。というのも、日本人女性に合うSとかXSサイズは早々に売り切れてしまうそうで。
ダウンコートの他に、防水ブーツ・スノーブーツ、手袋、イヤーマフなども必要とのことで、初めて迎えるNYの冬は何かと物入り。ちなみに子どもの防寒は、ストローラーに分厚いダウンのフットマフを取り付けて、その中でミノムシのように顔だけ出して包まり、さらにレインカバーを装着して北風を防ぐらしい。
すごい光景だろうなあ…。

10月4日(日) 風邪

昨日からすぎ丸の鼻水がダラダラ。夜中、鼻水で息ができないようで、何度も苦しがって起きた。それでも日中は元気でパワーが有り余っている様子なので、今朝もいつも通り公園へ行ったところ、思いのほか風が強く、体が冷え切ってしまった。
それが祟ったのか、午後、おや熱い?と測ったら38度。…しまった、本格的に風邪をひかせてしまったー。数日前、すぎ丸があまりにうるさいので「たまには風邪でもひいて寝ていてくれないかな」とそんなひどいこと一瞬でも頭をよぎってしまった我が身を責める。
そんなことつゆ知らず、本人は元気だし食欲旺盛なのが救いか。で、風邪ひいたら寝ていてくれるかって…?昼も寝ないし、夜もいつも以上に泣いて起きるよ!

バックナンバー

月齢別大百科

1歳1ヶ月

まるこっこさん(31歳)

まるこっこさん高校同級生の夫と交際6年、結婚3年を経て、2014年8月に男の子を出産。愛称は「すぎ丸」。
妊娠・育児分野の編集者歴10年で、知識はたっぷり、準備もばっちり、さあドンと来い!のはずが……いざ、自分のこととなると右往左往。それでも、子育ては想像以上に面白くて、我が子は信じられないくらい愛おしい!来年からアメリカ赴任が決まり、さらなる変化の大波が押し寄せている我が家、いったいどうなっちゃうの~!?

子育て応援サポーターから

まるこっこさんへ
さすがですね、アンパンマン。日本の宝です。
すぎ丸くんも、「困っている人に食べ物を届ける、正義の味方」になってね。 あんまりまるこっこさんを困らせると、F1カーが走ってくるかもよ?!
(So Da Tsu com編集部)

  • ゆりころさんの日記
  • ヨシノさんの日記
  • やまちゃんの日記