SoDaTsu日記

育児日記

まるこっこさん/すぎ丸くん 1歳1ヶ月

10月5日(月) 熱が下がる

すぎ丸の熱は下がったけど、まだ鼻水はズルズルで調子悪そう。私も同じ鼻風邪をひき、頭が重い。外出せず家で過ごした。
あんなに怖がっているF1カーのおもちゃだけど、ポロポロ涙をこぼし「うおーん!」と泣きながらも、果敢に立ち向かっていく。どのボタンを押すと何が起きるのか、知りたくてたまらない様子。好奇心と恐怖心の間で葛藤している様子が面白い。
この数日、立った状態から片足だけ1歩踏み出す動作を繰り返している。歩きたいんだろうなあ。

10月6日(火) 2歩目が出た!

まだ鼻水が止まらず、しきりに手で拭うので顔中カピカピ。こんな状態でお友達にうつしたら申し訳ないので、プレイデートはキャンセルした。
今日はついに、トテトテっと2歩目が出た!30cmぐらい離れたところで立って、2歩あるいて私にしがみつく、というのを繰り返している。私のところに到着すると、満面の笑み。

10月7日(水) 風邪の感染経路は…

数日ぶりに公園に行った帰り道、お友達のKくん親子にばったり。Kくんとは金曜日にキッズルームで一緒に遊ばせたんだけど、すぎ丸と同じタイミングで同じ症状の風邪をひいているそう。あの場にウイルスがいたんだろうなあ…。
共用おもちゃもベロベロ舐め回すから、うつって当然。これから、こういうことは増えるんだろうなあ。すごーく嫌だけど、仕方がないものと受け入れるしかないかしら…。
今日は、3歩!相変わらず目的地は私。

10月8日(木) 初サンドイッチ

ようやく手押し車できるように

ようやく手押し車できるように

まだ粘っこい鼻水が出ている。症状は本当に鼻だけだけど、かなりしつこいなあ。
今日は諸用があって、Midtownにおでかけ。お昼は日本式パン屋さんのZAIYAでサンドイッチを買い、ブライアントパークで食べた。すぎ丸にポテトと卵のサンドイッチを食べさせてみたら、美味しそうにまるまる1個を完食。そのまま持たせると全身汚れるので、一口大にちぎってあげる必要はあるけど。
こうやって少しずつ、でも確実に、大人と同じものが食べられるようになってくるのだなあ。

10月9日(金) 慎重派

手でバランスをとりながら数歩

手でバランスをとりながら数歩

子連れパークヨガに参加。ヨガマットの隣にピクニックシートを敷いて、すぎ丸はその上で遊ばせておいた。はいはいでどこかに行っちゃうかなと心配していたけど、シートから1歩も出ることなく、私のバッグを荒らしたり、私にしがみついたり。すごく慎重なすぎ丸くんです。
今日は、10歩あるけたー!両手を前に突き出し、足もヨタヨタガクガクしていて、まるでゾンビウォークだけど(笑)。こんな歩き方が見られるのも、今だけか。

10月10日(土) 教育問題

日本にいるすぎ丸と同年代のお友達は、保育園に通っていたり、家庭保育の子でも習い事を始めたり。NY在中のお友達も、1歳代からリトミックなどのレッスンを始めて、2歳頃には現地のデイケア(保育園)に週2回ほど通っている子もけっこう多い様子。
みんながやっているのを見聞きすると、ちょっと焦る。我が家はどうしよう…。なにせ費用が高いからなあ。リトミック的なレッスンでも週1回で月2万円以上かかるし、デイケアにたった週2回3時間ほど通わせるだけで約200万円。き、きびしい…。ビルの1室で園庭もないのに、そんなに高いなんて!日本の保育料はなんて良心的なの!?いや、でも、安すぎるから保育士の待遇も悪くなってしまうのか?とかいろいろ考えさせられる。
もともと、早期教育はあまり考えていなくて、習い事はしかるべき年齢になり本人がやりたいと言ったときに、と考えていたのだけど。でも刺激は必要だよね、と思ったり、実は子供のためというより親のために必要かなと思ったり…。今すぐ慌てて決断する必要はないので、ゆっくり考えてみよう。

バックナンバー

月齢別大百科

1歳1ヶ月

まるこっこさん(31歳)

まるこっこさん高校同級生の夫と交際6年、結婚3年を経て、2014年8月に男の子を出産。愛称は「すぎ丸」。
妊娠・育児分野の編集者歴10年で、知識はたっぷり、準備もばっちり、さあドンと来い!のはずが……いざ、自分のこととなると右往左往。それでも、子育ては想像以上に面白くて、我が子は信じられないくらい愛おしい!来年からアメリカ赴任が決まり、さらなる変化の大波が押し寄せている我が家、いったいどうなっちゃうの~!?

子育て応援サポーターから

まるこっこさんへ
歩く気まんまんで、好奇心のかたまり!! 最近のすぎ丸くんは、ますますやる気が感じられます♪
(So Da Tsu com編集部)

  • ゆりころさんの日記
  • ヨシノさんの日記
  • やまちゃんの日記