SoDaTsu日記

育児日記

まるこっこさん/すぎ丸くん 1歳2ヶ月

10月12日(月) 落し物

すぎ丸、初の作品(ほぼ親が塗った...)

すぎ丸、初の作品(ほぼ親が塗った...)

今日はColumbusDayの祝日。夫は午前は仕事なので、私とすぎ丸は公園へ。近所をブラブラしつつ公園に到着して、さあブランコ!と思ったら、片方のスニーカーがない!大事なファーストシューズ、しかも靴はこれ1足しかないのに!!帰り、元来た道を辿って落としたスニーカーを探したけど、どこにも見当たらない。
夕方、家族3人でもう1度探しに出かけるも、やはり見つからず、諦めてトボトボと家に向かっていて、ふと顔をあげたら子供服のお店のウィンドウの縁にあったー!親切な人が置いてくれたみたい。

10月13日(火) もうすぐお兄ちゃん

妊娠中の友人と4歳のHくんが我が家に遊びにきた。Hくんが車のおもちゃをたくさん持ってきたので、すぎ丸は大興奮で手を伸ばす。でも、Hくんはまだ年下の子に慣れていなくて、傍若無人にふるまうすぎ丸にドン引き。来て30分もしないうちに「おうちに帰りたい…」と言いだした(笑)。
もうすぐお兄ちゃんになるHくん、妹が生まれたら試練のときだね…がんばれー!

10月14日(水) NYの公立図書館

クラシックな外観

クラシックな外観


キッズ向けコーナーも充実

キッズ向けコーナーも充実

いくつかのPublic Libraryでは、baby&toddler対象のストーリータイム(読み聞かせ)をやっているらしい。今日はプログラムのない日だけど、どんな場所なのか偵察に行ってきた。
とてもクラシックな外観で、これぞNYって感じ!キッズコーナーには絵本や児童書がずらり。けっこう空いていたので、すぎ丸を床に降ろして放牧した。英語の絵本を読み聞かせようとしたけど全然興味を示さず、ハイハイでのフロア探索に夢中。
この前、メトロポリタン美術館の読み聞かせに参加したときも、絵本より探索にご執心だった…。家では日本の絵本を毎日何十冊も読みたがるのに何でだろうねー。言語がちがうから…?

10月15日(木) 身振りの意味

テレビに向かって拍手喝さい

テレビに向かって拍手喝さい

テレビ番組のお気に入りのコーナーが始まると拍手したり、歌に合わせて踊ったり(といっても両手を上下に振る単純な踊り)、エンディングで手を振ったりする。
バイバイや拍手はもう3ヶ月くらい前からしていたけど、ちゃんと意味を理解してやるようになったのは、ここ1ヶ月な気がする。夫が仕事にでかけようとするとバイバイし、ご飯が美味しいと拍手、何かを上手にできた自分にも拍手。今日は積み木のタワーを作ったら拍手してくれた。
拍手をもらえると素直に嬉しい~。

10月16日(金) ストレスの原因

妹とLINEしていたら、「一時保育も頼れる人もいない環境で、よく育児ノイローゼにならないね!」って言われた。そうかー、すっかり忘れていたけど、日本には一時保育という素晴らしいシステムがあるのだった。日本にいたら私もフル活用していただろうなあ!羨ましい。こちらに来てから、夫に預けたことも数えるほどしかない。
でも実は、私はそこまで一人の時間を欲していないみたいで、それはストレスにはなっていない。育児の何が辛いポイントなのかって人それぞれ(子どもによってもちがう)だと思うんだけど、私の場合は「最低限の家事がままならないこと」が辛い。本当に辛くて、精神的にこたえている。

料理をしたくてもキーキー叫ばれる、洗濯しようとするとダイヤルを回しスイッチを押しまくり、洗濯物を畳んだそばから投げつけられ、掃除機をかけると行く手を阻まれる…。だから寝かしつけたあとは山積みの家事。夜中に明日の料理の仕込みとかしていると、あれ、私って料理人か何かだっけ?とか思う。そのあとちょっと録画したテレビとかネット見たりして、寝るのは2時過ぎ。
友人には2歳半頃になると家事はできると言われた。それまで長いな~!

10月18日(土) バースデーパーティー

ケーキは手づかみで食べさせる風習

ケーキは手づかみで食べさせる風習

お友達のKちゃんのバースデーパーティーに参加。Kちゃんはアメリカ人とのハーフなんだけど、ここアメリカでは1歳の誕生日はとても大切なイベントで、親戚だけでなく両親の友人たち(子供がいない人も)も招いて盛大にお祝いをする。
Kちゃんの場合は、子供向けのレクリエーション施設の誕生日プランを利用して、子どもたちは陶器に絵付けをするという企画。用意された絵の具は、蛍光色。さらにこれぞアメリカ!という、どピンクのデコレーションケーキやカラフルなカップケーキも出てきて、これがまた歯が痛くなるほど甘くて!
招待客はメッセージカードを添えたプレゼントを持参し、パーティーの後半で一つずつ包みをあけてお披露目。本当に山のようなプレゼント…! アメリカのパーティー文化を体験できて、興味深い1日であった。

バックナンバー

月齢別大百科

1歳2ヶ月

まるこっこさん(31歳)

まるこっこさん高校同級生の夫と交際6年、結婚3年を経て、2014年8月に男の子を出産。愛称は「すぎ丸」。
妊娠・育児分野の編集者歴10年で、知識はたっぷり、準備もばっちり、さあドンと来い!のはずが……いざ、自分のこととなると右往左往。それでも、子育ては想像以上に面白くて、我が子は信じられないくらい愛おしい!来年からアメリカ赴任が決まり、さらなる変化の大波が押し寄せている我が家、いったいどうなっちゃうの~!?

子育て応援サポーターから

まるこっこさんへ
すぎ丸くんの大事なファーストシューズ。見つかって良かった~~。ニューヨークで遺失物が戻るとは、「拾う神あり(!?)」という言葉が浮かびました♪
(So Da Tsu com編集部)

  • ゆりころさんの日記
  • ヨシノさんの日記
  • やまちゃんの日記