SoDaTsu日記

育児日記

まるこっこさん/すぎ丸くん 1歳2ヶ月

10月19日(月) Story Time

みんな静かに聞いてるよ!

みんな静かに聞いてるよ!

メトロポリタン美術館のStory Time(読み聞かせ)に参加。今日で3度目だったけど、すぎ丸は今回もまったくお姉さんの話を聞かず見向きもせず、本棚をいじったり、私の膝に上り下りしたり。家では1日に何十回と読みたがるのに、なんでだろうね~? 
今は母国語をやしなうべき時期だと思っているので、私はすぎ丸にまったく英語を教えていない。そんなこともあってか、図書館のお姉さんが話す英語が耳を素通りしちゃってる感じはする…。
日本人の子供の英語習得問題については興味深い話がたくさんあるので、また今度書こうと思う。

10月20日(火) プレイデート

お友達の家で、2歳の女の子2人とプレイデート。初めて見るおもちゃや、お姉さんたちが遊ぶ様子がものすごく刺激だったみたい。すぎ丸はほとんど私にすがりつくことなく、途中、お昼とおやつを挟みながら4時間ぶっ通しで遊んでいた。家にいるときとはまるで別人!
でも、お昼寝を抜いて疲れさせすぎた&あまりにも刺激的すぎたようで、夜中は大荒れで、夜泣きにつぐ夜泣き! 神経過敏なタイプなので、ちゃんと親がペース作ってあげないとダメなんだなあと反省。まあ、たまにはいいと思うけどねー!

10月21日(水) 両親がNYに!

私の両親がNYに遊びにきている。でも到着は夜で、子連れ外出は厳しい時間帯なので、まだ会っていない。電話では話したけど、本当に来ているのか…!?すぐそばに来ているという実感わきません。
今日はついに、私ではない方角に向いて歩き始めた!8歩ほどで廊下の横断に成功。そして手押し車は数歩バックする術を習得。

10月22日(木) 可能性は無限大

天を仰いで悲嘆に暮れる

天を仰いで悲嘆に暮れる

以前、型はめ積み木を習得するときもそうだったけど、積み木を重ねる遊びも、ものすごい悔しがったり怒ったりしながら遊んでいるすぎ丸くんです。
今日は、重ねた積み木が落ちたり、うっかり体が当たって崩れようものなら「ギャー!」と泣きながら天を仰ぎ、床をダンダン叩き、積み木を投げつけ…。おやつ前の時間で低血糖だったのもあると思うけど、それはまあ、すごい悔しがりよう。
親から見れば、たかが積み木なんだから楽しく遊んだらいいのに、とか、この月齢なら2~3個積み重ねればじゅうぶんだよ!と思ってしまう。
でも、子どもはいつだって真剣勝負、大人とちがって自分の能力の限界も設定しない。ギャーギャー大騒ぎしながらも、最終的には7個積み上げたすぎ丸。子供の可能性は、本当に無限大だ。

10月23日(金) 半年ぶり

朝、パパを指差し、声を出さずに唇で「パパ」と言った。何度も何度も、「パパ」と囁いた。さらに、パパの腕時計を手にとって見つめ、「パパ…」とも。…ねえ、ママは!?ママは言わないのっ!? アンパンマンに続いて、パパにも敗北。

今日は、プラザホテル地下のフードコートで、両親とランチ。昨日は終日、観光バスツアーに行っていたので、初のご対面。いろいろ健康問題は抱えているけど、とても元気そうな笑顔で安心した。
すぎ丸は最初、「誰これ、怪しい…」という反応で、触ろうとすると手をはねのけたりしていたけど、後半は少し打ち解けたかな。さて、明日からは我が家に滞在。
忙しくなるので今週の日記はここまで!

バックナンバー

月齢別大百科

1歳2ヶ月

まるこっこさん(31歳)

まるこっこさん高校同級生の夫と交際6年、結婚3年を経て、2014年8月に男の子を出産。愛称は「すぎ丸」。
妊娠・育児分野の編集者歴10年で、知識はたっぷり、準備もばっちり、さあドンと来い!のはずが……いざ、自分のこととなると右往左往。それでも、子育ては想像以上に面白くて、我が子は信じられないくらい愛おしい!来年からアメリカ赴任が決まり、さらなる変化の大波が押し寄せている我が家、いったいどうなっちゃうの~!?

子育て応援サポーターから

まるこっこさんへ
英語を聞かせていれば、英語の周波数が聞き取れる耳になります。ティーンまでの期間にほぼ成長してしまう領域らしいので、ずっと聞かせておくのが大事みたいですね。
あとは、その後の訓練でどうにでもなりますから心配いりません♪
(So Da Tsu com編集部)

  • ゆりころさんの日記
  • ヨシノさんの日記
  • やまちゃんの日記