SoDaTsu日記

育児日記

まるこっこさん/すぎ丸くん 1歳2ヶ月

10月27日(火) 両親が帰国

両親が帰っていった。結局、すぎ丸はずっと警戒心を解かず、ようやく馴染んできたかと思った矢先にお別れ。
帰り際、母が泣いている姿をみたら、私も涙がこみ上げてしまって、「ありがとうね」と一言いうのがやっとだった。ああ、寂しい、寂しい…! でも冬に一時帰国の予定だから、またすぐ会えるさ!

10月28日(水) おしゃぶり卒業

毒々しい色合いのカップケーキ

毒々しい色合いのカップケーキ

ずっと書きそびれていたのだが、寝かしつけに使っていたおしゃぶりを卒業させた。やめようと思った理由は、早くも歯並びに影響が出始めているように感じたことと、未だに夜中に何度も目を覚ましておしゃぶりを探すから。
おっぱいは自分から卒業したけれど、おしゃぶりを見るやバンザイしながらキャー!と歓声をあげるほどの“おしゃぶりLover”。彼の性格を考えるに「ある日を境にきっぱりやめる」という方法は親子ともに苦しくなりそうだと思ったので、少しずつ慣らしながら、時間をかけて離すことにした。

まず、夜の寝かしつけのときにおしゃぶりを渡さず、欲しがって泣きそうになったら、くすぐって遊びに持ち込み誤魔化してみた。うまくいくと、しつこくじゃれあっているうちに眠気に耐えられなくなって1時間ほどで寝落ち。でも、どうしても泣いてしまうときは、本泣きになる前に渡した。
途中、おしゃぶりを欲しがって腕や手に歯型が残るほど噛み付いてくるのが辛かった…。でも、そこを乗り越えたら1週間ほどで、もうすっかりおしゃぶりなしで寝られるように!ほとんど泣かせることもなく、意外にあっけなく卒業できて、拍子抜け。だいぶ眠りも深くなり、起きる回数が確実に減った!

10月31日(土) ハロウィーン!

HalloweenStreetはすごい人出

HalloweenStreetはすごい人出

アパート主催のパーティーに参加したり、いつものヨガも仮装して行ったり、今週はハロウィーンな一週間。
本番の今日、街では夕方から「Trick or Treet」の始まり。カボチャのバケツをもって、お店や家を尋ね回る子どもたちが街のあちこちに! 女の子はアナ雪エルサなどのお姫様系、男の子はスーパーマンとかスパイダーマンなどのヒーロー系が目立つ。ユニークなところでは、自動販売機に化けてる子や、チキンに変装した赤ちゃんを鍋に入れて抱えているお父さんも(!?)。

街には公式にアラートされたHalooweenStreetがあり、その通り沿いのすべての家がお菓子を配っていて、音楽が鳴り響き、すごい人出!うちのアパートでも、お菓子を配る家庭はドアにステッカーを貼って意思表示し、21時頃まで子どもたちのにぎやかな声が響き渡っていた。
今年はまだ本人がtrick or treetできないので、冷やかしに出かけた程度だけど、来年はもっと楽しめそう!次はお菓子も配ってみようかな~

11月1日(日) NYマラソン

みんな走ってるよ

みんな走ってるよ

すぎ丸がいつもより1時間早い朝6時に起きたので、なんで?と思ったけど、そうだ、アメリカは今日から「冬時間」で時計の針が1時間後ろ倒し!本人はいつも通りの時間に起きているのだった。子どもの体内時計は正確だ。

今日は午前に近くの美術館に行って、昼過ぎに家に帰ろうとしたときに事件は起きた。我が家の目の前がNYマラソンのコースになっていて、道路を横断させてもらえない…。ポリスに何時になったら渡れるのか聞いたら、「4~5時間後かな」って…えー!?目の前に我が家があるのに帰れない!!私が愕然とした顔をしたら「Good luck!」ってさ…
通行止めになるのは知ってたけど、渡れないなんて聞いてないよ~!ふつう、事前に立て看板とか張り紙とかで周知するもんじゃないの?そんなの一切なかったし!! 仕方がないので、バスに乗ってぐるっと迂回して帰宅。1時間ほどのロス! 

11月4日(水) 怪我

タイガーになったよ♪

タイガーになったよ♪

朝、私がバスルームにいたら、すぎ丸の「ギャー!」という悲鳴が聞こえてきた。あー、これは何か怪我した!慌てて駆けつけたら、寝室のドアの蝶番側に親指を思いっきり挟んで…これは痛い。第二関節のあたりまで赤く腫れ上がってしまった。
そもそも、隣にいたはずの夫は、いったい何をみていたの…!?いつか、こういうことが起きると思ってた。平気でタブレットいじったり、仕事やろうとしたり…。子どもをみている、というのは、ただ一緒の空間にいることじゃないんだよ、と何度言ってもピンとこないみたい。普段、夫がすぎ丸に会うのは朝だけなので、どれだけ危なっかしいことする時期なのか、わからないんだろうなあ。

11月7日(土) クロイスターズ

マンハッタンの北端、クロイスターズ美術館におでかけ。緑豊かな小高い岡の上に建ち、目の前のハドソン川を挟んだ対岸も鬱蒼とした森。建物はフランスの修道院の一部を解体して再構築しているそう。ここ、本当にマンハッタン?まるで中世ヨーロッパにでも来たみたい!あとから知ったのだが、この景観を守るためにロックフェラー家が対岸の土地まで買い占めているらしい…スケール違いますなあ。
今日も夫の抱っこで寝てくれたので、レストランでランチもできた。といっても、外出中は1時間も寝てくれないので、結局、慌てて掻き込むのだが。そして帰宅後、ちょっと疲れてひと休みしたい親を尻目に、さあ自由になった遊ぼうよ遊ぼうよ!と仕掛けてくるすぎ丸。早々に昼寝に逃げる夫を尻目に、お相手しながら絶叫をかわしながら、なんとか夕飯の用意をする私であった…やれやれ。
早く、外をあんよでお散歩できるようになるといいなあ!まだハイハイがメインだけど、今週は部屋から部屋に歩いて移動したり、物を手にもって運べるようになった。あともう少し!

バックナンバー

月齢別大百科

1歳2ヶ月

まるこっこさん(31歳)

まるこっこさん高校同級生の夫と交際6年、結婚3年を経て、2014年8月に男の子を出産。愛称は「すぎ丸」。
妊娠・育児分野の編集者歴10年で、知識はたっぷり、準備もばっちり、さあドンと来い!のはずが……いざ、自分のこととなると右往左往。それでも、子育ては想像以上に面白くて、我が子は信じられないくらい愛おしい!来年からアメリカ赴任が決まり、さらなる変化の大波が押し寄せている我が家、いったいどうなっちゃうの~!?

子育て応援サポーターから

まるこっこさんへ
本場のHalloweenを満喫したまるこっこさん。来年はすぎ丸くんの活躍も期待できそうです♪
毎年、11月の第1日曜日はNYマラソンの日。来年は気をつけましょう。
(So Da Tsu com編集部)

  • ゆりころさんの日記
  • ヨシノさんの日記
  • やまちゃんの日記