SoDaTsu日記

育児日記

まるこっこさん/すぎ丸くん 1歳3ヶ月

11月9日(月) 再びStoryTime

秋色のセントラルパーク!

秋色のセントラルパーク!

先日、スーパーのレジに並んでいるとき中年の女性に声をかけられて、「近所の小さな本屋でStory Timeをやっていて、この子にぴったりだから来てみて」と。それで今日、参加してみた。読み聞かせだけでなく、歌あり、パペットあり、手遊びありの楽しい内容で、先生(声をかけてくれた女性だった!)の子供たちを楽しませようという熱意が伝わってきて、とてもいいプログラム!
ところが…すぎ丸は今回も一切興味を示さず、床におろしたと同時にみんなの輪から抜け出し、棚から売り物の本を引っ張り出したり、歩きまわったり。もう1人、ウロついていたずらしている男の子がいて、その子のお母さんと目が合ってお互い苦笑い。売り物のカードを派手にばらまきはじめたところで、さすがに止めさせて本屋をあとにした。
この数週間、どうにかお金をかけない方法で刺激をと思って、いろんなStoryTime に参加してみたけど、時期的なものなのか、性格的なものなのか、今のうちの子に合わないみたい

11月10日(火) プレイデート

昨晩、急遽決まって、2ヶ月ちがいのKちゃんと我が家でプレイデート。2人で目線を合わせて身振りで何かやりとりしたり、おもちゃを取り合ったり渡したり、ほんの短時間だけどコミュニケーションがちゃんと成立していた。StoryTimeよりは全然楽しんでいる様子。
最近は公園もイマイチみたいだし、今はこうやって自宅でプレイデートするのが合っている時期なのかな~。

11月11日(水) わんわん

今日は、犬を指差して「あんうわん」と言った。発音は不明瞭だけど、ワンワンって言ってる!? 最近は朝、目が覚めたと同時に「まんま!まんま!」と朝食を急かしたり、私とキャッチボールがしたくて「はい!はい!」とボールを渡してきたり、リモコンをいじりながら「アン…アン…」とアンパンマンを催促したりする。
他にも何かゴニョゴニョ言っているのは、親の解析能力の低いからわからないだけで、もしかしたら何かしゃべってるのかも。

11月12日(木) あんよの時代到来

雨で家にお籠り。今日はほとんどあんよで移動していて、急ぐときしかハイハイをしなかった。バランスをとるために上げていた手も、だいぶおりてきた。いよいよハイハイも見納めか…。「一刻も早く歩けるようになって!公園で遊べるようになって!」と願いつづけていたくせに、どうにも名残惜しい。
本人は1日中飽きもせず、エヘヘ!エヘヘ!と自慢気に笑いながら歩き回っている。歩いてるだけで嬉しいんだね~。君の人生にはこれからもたくさんの楽しいことが待っているんだよ!

11月13日(金) テロ

パリのテロに衝撃。何の罪もない人たちの命が、こんな理不尽なかたちで奪われるなんて。ここNYも多くのテロリストが虎視眈々と狙っているはずで、まったく対岸の火事ではない。日本だってこれからは…。無邪気なすぎ丸を見ていると、この子が生きるこれからの世界はどうなってしまうんだろうかと暗澹たる気持ちになる。
中東ではフランスの被害者と同じく、何の罪もない人たちが日常的に殺されていて、西側諸国でも貧富の差は開くばかりで、それを下地にまた未来のテロの種がまかれて…。この不幸の連鎖をどうやったら止められるのか、何の力もない一個人に何かできることは?

11月15日(日) 動物園

ヒツジさんモフモフだね~

ヒツジさんモフモフだね~

2回目のセントラルパーク動物園。今日はヒツジやアルパカなどの動物と柵越しに触れ合えるコーナーに初挑戦!
最初は、興味深げに手を伸ばしたり餌を食べさせたりしていたのに、指先を舐められて、ふと我にかえったみたい。突然、ヒィーヒィー怖がりだして、パパにすがりつき始めた。今日見たどの動物よりも、「好奇心>恐怖心」が「好奇心<恐怖心」に逆転した瞬間のほうが面白かったな。

バックナンバー

月齢別大百科

1歳3ヶ月

まるこっこさん(31歳)

まるこっこさん高校同級生の夫と交際6年、結婚3年を経て、2014年8月に男の子を出産。愛称は「すぎ丸」。
妊娠・育児分野の編集者歴10年で、知識はたっぷり、準備もばっちり、さあドンと来い!のはずが……いざ、自分のこととなると右往左往。それでも、子育ては想像以上に面白くて、我が子は信じられないくらい愛おしい!来年からアメリカ赴任が決まり、さらなる変化の大波が押し寄せている我が家、いったいどうなっちゃうの~!?

子育て応援サポーターから

まるこっこさんへ
張り切って歩きはじめたすぎ丸くん。ヒツジに「舐められた」途端に凹んでしまいました。
めげずにこれから、広い世界を歩いて世界各地の人たちとつながっていこうね? お友だちの輪が平和への第一歩です。
(So Da Tsu com編集部)

  • ゆりころさんの日記
  • ヨシノさんの日記
  • やまちゃんの日記