SoDaTsu日記

育児日記

まるこっこさん/すぎ丸くん 1歳3ヶ月

11月17日(火) 初のミュージッククラス

日本人の友達からのお誘いで、図書館のミュージッククラスに参加。Story Timeは興味ないすぎ丸も、音楽なら楽しめるかも…?と淡い期待。
白人のおじさん先生がノリノリでギターをかき鳴らし歌い、子どもたちも一緒に歌ったり、手拍子したり、簡単なジェスチャーをしたり…5ヶ月から4歳くらいの子まで、25人くらいが参加。

で、うちの坊ちゃんはというと…音楽なんて全く耳に入ってこない様子で、配られたマラカスをゴミ箱に投げ捨て(!!)、人が出入りするドアやロールカーテン、音響機材、壁に立てかけられた折りたたみテーブルなど、「危険なもの」「触ってはいけないもの」にご執心。
私もあまりダメダメ言いたくないので見守ってたら、図書館の若い女性に「It’s dangerous! Please try to keep him!」と注意されるなど。いやあ、それが出来るならそうしてるさ…。抑えれば抑えるほど、彼の情熱に火をつけてしまうんだもの!! 案の定、「ギャー!」「キィー!」と癇癪起こし、私の腕から逃れようと暴れて大騒ぎ。手に負えないので途中で退場~!
それにしても、一緒に参加した同年の女の子たちの落ち着きっぷりときたら!驚愕!

11月18日(金) 一人じゃないよ

私の用事があって、地下鉄でグランドセントラルへ。 なんだかんだ時間がかかってしまって、全て用が済んだのは夕方のラッシュの時間帯…ベビーカーや荷物も抱えていたので地下鉄は諦め、タクシーで帰ることにした。しかし、こんなにタクシーだらけなのに空車が捕まらない。バスも来ない。場所を変えながら30分以上経過。すっかり日も落ちて、途方に暮れてしまう。

「タクシーもバスも来ないねえ、帰れないねえ…困ったなあ、もう真っ暗になっちゃったよぉ~(涙)」とブツブツ言っていたら、すぎ丸も困った顔をして私を覗き込み、「にょー、うにゅー、うにゅー」と何ともいえない声で話しかけてくる。
それから、私を真似して道路を覗き、何かキョロキョロ探している。そうかそうか、一緒に困ってくれる人がここにいたか。赤ちゃんの頃は私一人でがんばってる感じだったけど、これからはこの子と一緒に分かち合えるんだなあ。

バックナンバー

月齢別大百科

1歳3ヶ月

まるこっこさん(31歳)

まるこっこさん高校同級生の夫と交際6年、結婚3年を経て、2014年8月に男の子を出産。愛称は「すぎ丸」。
妊娠・育児分野の編集者歴10年で、知識はたっぷり、準備もばっちり、さあドンと来い!のはずが……いざ、自分のこととなると右往左往。それでも、子育ては想像以上に面白くて、我が子は信じられないくらい愛おしい!来年からアメリカ赴任が決まり、さらなる変化の大波が押し寄せている我が家、いったいどうなっちゃうの~!?

子育て応援サポーターから

まるこっこさんへ
ニューヨークをすぎ丸くんと一緒に闊歩するまるこっこさん。きっといつか、家族にとって第2のホームタウンになりますよ。
(So Da Tsu com編集部)

  • ゆりころさんの日記
  • ヨシノさんの日記
  • やまちゃんの日記